花鳥風月記

流れる水に文字を書く

山口由子「Believe」


山口由子 / Believe

大須観音界隈を散歩したのは

今は廃盤のCDを探すためでもあった。

何軒かまわったが、結局見つからなかった。

 

様々な提灯のかかる商店街のアーケードを

歩く中で、気になる歌が流れていた。

とりあえず、動画を使って、録音した。

 

その後、いろいろと検索したが、ヒットせず、

I believe 消えかけた」と歌詞検索したら、見つかった

 

90年代のJポップだろうと思ったら、その通りで、

1999年くらいに発売されたようだ。

山口由子は元々アイドルだったらしく(知らなかった)、

やや甘ったるい歌い口がそうだな、と…。

そしてあまり必要性の感じない英語の歌詞も

当時を偲ぶには絶妙だった。

 

ここ最近、ヘビロテになっている…。