花鳥風月記

流れる水に文字を書く

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愚短想 番外編 メガです@新橋やきとん 高田馬場

期せずして、飲みに行く。 一杯のつもりが、メガジョッキとなる。 1杯800円で、中ジョッキ3杯分とのこと。 大きいのは確かだが、重い。 取っ手部分をつかむよりは、抱え込んで飲む、といった体になる。 あれが本当に胃袋に入るのだから、人間は不思議だ。 …

愚短想 番外編 Wの喜劇?@高田馬場 千代作

久しくラーメンを食べていなかったので、 どこかと思い、流れ流れて千代作へ。 「千代二郎」なるものに関心があったが、 にんにくがっちょりは、さすがに仕事の休憩で食べられるものではない、 と思い、第2希望のW味チャーシューメンにする。 てっきりスー…

筆致俳句 (35)

またしても 絵に描いた餅 腹が立つ 言うだけならば 政治はできぬ 「ま」たしても 「え」にかいたもち 「はら」がたつ いうだけならば 「せいじ」はできぬ 民主党の前原誠司という人がよく分からん…。

日本国憲法百景・再び (50)

その議院の要求 会社は銀行口座を「法人」という擬人化をさせて作る。 ある組織体を擬人化させる。そこには人格が派生するものなのだろうか…。 ある組織は、ワンマンオーナーの傍若無人ぶりが、 またある所は、優柔不断であったりと…。 ことそれを議院(議員…

愚短想 番外編 ベリー・ベリーマッチ@東京大丸 イノダコーヒー

ここのところ忙しい日々を送っていて、身体にも影響が出てきた。 右肩下が痛み始めたと思ったら、首から背中まで痛みが走る。 首が下にさげられない。 腕を上げることができない。(服の袖を通すだけでも一苦労) 寝転んでも、身体を起こしても痛い。 安静に…

愚短想 番外編 通天閣カレー

大阪みやげに買っておいた。 一体、通天閣とカレーにどんな関係があるのか、 まったく分からない。 ま、牛すじを使っていることが特徴といえば、特徴か…。 昔の通天閣についても講釈があり、 パリのエッフェル塔と凱旋門を模した、という 奇抜なアイデアであ…

クリスタルキング「大都会」

http://youtu.be/todouBrU-lc 確か1980年になる前、イメージとしては1979年という年が印象に残る。 父親が運転する車の中で、よく流れていた。 当時、小学生の自分は、父親の休日のドライブに連れられて あちこち行ったような思い出がある。 横浜の本牧埠頭…

愚短想(257) ダイエットと空腹と

青魚アレルギー以来、食欲が激しくなることはなくなった。 遅番勤務だと、1日2食ということになる。 酒と空腹を凌いだら、体重は減る。 ここ半年は、一人飲みでよく歩いたので、やや増加傾向にあった。 おそらく、ここで辛抱すれば求める数値にはいくだろ…

Kansas 「Dust In The Wind」

http://youtu.be/fPDJdC-mVgE しょうもなく疲れているときは、 昔っから聴いている音楽をふと聴いてみる。 1970年代の曲だから、同時代というわけではないが、 時としてCMで流れたり、ふと耳にすることがしばしば。 Kansas自体は、どちらかというと プログ…

愚短想(256) まさかの衝撃

木曜日、早番から8時過ぎくらいまで仕事が残り、 帰り道で、魚三に寄る。 少々くたびれていて、熱燗を飲みつつ、 いつものようにまぐろやあら煮、白子を食べた。 珍しくニシン刺しなるものがあったので、食べてみた。 普段はあまり使わない生姜も付けながら…

愚短想 番外編 厨房酒場 カモメセラー@銀座

白金豚(プラチナポーク)のカツサンドが美味い、 という話を聞いて行ってみた。 夕方5時くらいか。向かいには、世界最大のユニクロのショップがある。 ビルの2階。ちょっと勇気が必要そうなドアを開けると、 こじんまりとしたバーだった。 カウンターには、…

愚短想 番外編 リンデマンス カシス@神保町ミロンガ

2月は、ほとんど活字に触れる機会がなかった。 3月も言うに及ばずだが、せめてもの休日は少し散歩もして…と、 竹橋から神保町まで歩く。 久しぶりにミロンガへ行く。 今回もギロチンビールがない。 入荷待ち、とあるが、結構売ってるんだけどなあ…。500円…

愚短想 番外編 デコポンピール?@新宿駅ベルク

はしご酒で、高田馬場から新宿へ移動。 といっても、ベルクでさっと立ち飲み。 期間限定のデコポンアンバーとザーネズルチェ、 定番のフライッシュブルスト、クアトロチーズドックを食べる。 デコポンアンバーは、柑橘系のスッキリとした甘みに 後味に苦味も…

愚短想 番外編 滋賀と鹿児島の懸隔 あげ屋@高田馬場

日曜日の夜、久々にあげ屋へ行く。 2号店を早稲田口にオープンしたらしい。 毎度来る会員メールは魅力的なものの、ありつくチャンスがない。 この日も、限定メニューは売り切れ。 久々の生ビールに、とりわさをいただく。 表面を軽く炙ったとりわさは、食感…

愚短想 番外編 落日の予感 東京スパゲッチ@高田馬場

1階の楽釜製麺所が「リニューアル」のため、閉店した。 週に1~2回は利用していた。理由は空いていたから。 なぜ空いていたかというと、あまり美味しくなかったから。 なぜ美味しくなかったかというと、作り手がど素人だから。 調理経験のある人たちなら…

愚短想 番外編 期間限定 めざにゅーサンド@高田馬場バインミー

先日、フジテレビの「めざにゅー」という番組で紹介される際、 期間限定のメニューを依頼された、とのことで 13日から20日、1日限定20食で販売とのこと。 いつも夕方に行っては、鶏焼肉を食べそこなう(朝一度しか焼かないらしい)ので、 「食べたけ…

筆致俳句 (34)

煽れば 尊し わが市長の恩(讐) 大阪の橋下市長は、学校の卒業式に日の丸・君が代に反対する教員を 炙り出そうとしている。 ホントかどうか分からないが、ちゃんと歌っているかを校長先生?が チェックするらしい(笑)。 教員の政治活動や、市職員の勤務時間…

日本国憲法百景・再び (49)

相当 日本語には、多義性がある。 「相当」という言葉には「ふさわしい」という意味のほかに 「よほど(多い)」という意味もある。 公務員の改革や議員年金の改革といったことが話題となって久しい。 考えてみれば、誰も自分の首を絞めようとすることはない…

愚短想 番外編 べたついても自信あり@月島 魚仁

大島やを出た後、魚欲を満たさんがために魚仁へ。 客の入れ替わりのタイミングですんなりと入れた。 が、相変わらず混んでいる。店員さんが通るたびに背中がぶつかる。 熱燗(300円)に、まぐろぶつ切り(500円)。 ここは安いが、一人飲みにはやや量が多い…

愚短想 番外編 祝杯、一人飲み@月島 大島や

大阪にいる甥っ子の国公立大学の合格の知らせを受け、 月島でひとり、祝杯をあげる。(要は飲みたかっただけだが…) やはり混んでいる。 例によって、詰めてもらい場所を確保。 月桂冠瓶の熱燗にサラミクリームチーズ。 そしてブリのサイコロ唐揚げ。会計は…

しあわせのパン

有楽町イトシアのヒューマントラストにて。 水曜日のサービスデーで、1,000円で観られた。 主人公水縞りえ(原田知世)都会の生活に疲弊し、 パートナー水縞尚(大泉洋)からの提案で、 北海道洞爺湖湖畔の月浦にて、カフェ兼ホテルを始める。 大地からの恵…

愚短想 番外編 本日は80年代@京橋 恵み屋

映画を観終わったあと、つい蕎麦を食べたくなり、 「世界の山ちゃん」とは、はす向かいの恵み屋へ行く。 立ち飲み屋なので、基本みんな夜は飲んでいる。 受付の台には、スナック菓子などの乾き物もあるので、 めいめいが、金額をうまく調節できるようになっ…

ポエトリー アグネスの詩(うた)

銀座テアトルシネマにて。 シングルマザーとなった娘が都会で働き、 中学生の孫を預かる66歳の女性を主人公とした映画。 世間では、「おしゃれなおばあちゃん」として見られているミジャ。 生活保護を受けながら、ヘルパーとして働き、決して豊かではない日…

愚短想 番外編 世界の山ちゃん@銀座京橋

銀座京橋は、意外とリーズナブルな店が軒を連ねている。 名古屋で有名な手羽先の居酒屋。 地下に潜ると、広い店舗がある。 映画をはしごする合間に立ち寄る。 まずは代名詞ともなる「幻の手羽先」(400円)を注文し、中京圏の名物であろうか、 八丁味噌のピ…

pina/ピナ・バウシュ踊り続けるいのち

有楽町イトシアのヒューマントラストシネマにて。 大きい方で、けっこうな賑わい。最前列で観る。 初めての3D映画で、ヴィム・ヴェンダース監督、となると 何かを感じないわけがない。 ドイツの舞踊家で、2009年に亡くなったピナ・バウシュを 「追憶」とい…

愚短想 番外編 楽笑@勝どき

随分前だったが、銀座ボタデロサの澤田さんから この店のことを聞いていた。 汐留から大江戸線に乗って月島へ向かおうと思ったが、 ふと思い出して、ひとつ前の「勝どき」駅で降りる。 以前プリントしていた地図を慎重に見ながら店を見つける。 立ち飲みと書…

愚短想 番外編 激しい黒@西葛西 ZERO-1

西葛西の高架下商店街にあった野焼がなくなっていた…orz。 もう少し通っておくべきだったなあ、と。 で、本屋の跡地に薬局が入るらしい。 薬局・ドラッグストアが沢山あるのに今更だなあ、と。 飲んだ帰りの麺欲を満たさんがために、 気が進まなかったが、零…

愚短想(255) おひなさまの呪詛

―えーっ、本日はじつに賑やかな面々がお越しです。 おひなさま(以下、お):こんばんはー!OHN24でーす!! ―そういう呼び名なんですね…。 お:私たちも、まとめて売ってナンボの世界ですので、力を合わせてがんばりまーす! ―まさか、そんなに賑やか…

愚短想 番外編 カキ燦々と@門前仲町 魚三酒場

土曜の夕方、ちょっと前に行ったばかりだったので、 やや躊躇したが、結局門仲で降りてしまう。 やはり土曜日は客層が少し若くなる。 熱燗を飲みつつ、中落ちにありつく。 季節的にカキが美味そうなので、カキ酢を頼む。 身が厚いカキは、酢で締まった感じも…

モンキーズ 「デイドリーム・ビリーバー」

The Monkees - DayDream Believer モンキーズのデイビーが亡くなったそうだ。 66歳。まだ若いなあ、と感じなくもない。 40~50代にとっては、モンキーズは、 小・中学校で一時的にブームになっていた。 夕方にやっていた「モンキーズ」の番組を見ていた。 確…