花鳥風月記

流れる水に文字を書く

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国憲法百景・再び (5)

準用… 先日の帰宅途中、めったにない光景に出くわした。 中野・三鷹方面のホームで、西船橋行き電車に乗る。 東京の地理をご存じない方もいると思うので、簡単に解説すると、 要は、逆方向から電車が出て行く、ということなる。 あとでHPをみたら、原因は…

日本国憲法百景・再び (4)

権能… 新聞の力が衰えたと言われて久しい。 ある尊敬する著名なジャーナリストが 20年近く前から言っていた事で印象的だったのは、 新聞社が共同でキャンペーンを張れば、 自民党政権を追い込むことができた…とのことだった。 新聞は「第四権力」とも言われ…

愚短想 番外編 土間土間@所沢

仕事の用事で、西武特急「小江戸」に乗って所沢へ。 名古屋から近鉄に乗っているような錯覚・旅情に誘われる。 次の朝も仕事とは思いながらも、少し寄り道。 プロペ通りは、結構な人出。それをかき分け、目的地に着く。 なんかのコラボがどうのこうの言って…

愚短想 番外編 デリリュウム@神保町ミロンガ

久方ぶりにミロンガに行く。 さて、いつものギロチンビールを、と思ったら、ない。 なくなったらしばらく入荷しないんだよなあ…と思いながら、 店員さんのオススメで、同じメーカーの「デリリュウム」を勧められる。 ギロチンよりやや辛口、とのこと。 ベル…

愚短想 番外編 夏の光麺

久々に発汗を伴う仕事があり、塩分・油分の補給をしたいと思った。 終業後、後輩を連れて、久々の光麺。 つけ麺のひやもり。大盛りサービス。 先ずは生ビールをひと飲み。凍らせたジョッキが嬉しい。 餃子と豚とろ炙り焼きを肴に… と思っていたら、先につけ…

日本国憲法百景・再び (3)

助言… 最近の銀行で、困ったことがある。 不良債権の処理に追われながらも、 (といっても殆どが国にオムツしてもらった感もあるが…) 収益の向上でせせこましい努力をしている。 例えば、両替。銀行は元を糺(ただ)せば、両替商の出自なのに その両替で、不遜…

愚短想 番外編 芦屋SWEET HEART@西早稲田

職場でいただく。 交通の便がよろしくない西早稲田に?とおもったが、 今や副都心線が通っている。 とにかくオススメは抹茶です、とのこと。 最高級の抹茶を使った絶品とのことで、まずはそれを選ぶ。 包装袋に、それぞれシールが貼ってある。 抹茶は当然の…

愚短想 番外編 古炉奈閉店…新店舗は…

「毎日jp」を見て驚いた。 あの、秋葉原「古炉奈」が閉店していたなんて…。 秋葉原駅前の、喧騒を避けてゆっくり出来る空間だったのに…。 おまけに新店舗は、コスプレレストラン「ザ・グランヴァニア」という店になるらしい。 いくらオタクの街といっても、…

愚短想 番外編 あんかけスパゲティ@パスタ・デ・ココ

前回のナポリタンに続き、再戦。 お店の看板メニューを注文。 麺500グラム、トッピングにカニクリームコロッケと半熟たまご。 970円。食い応えはあった。 あんかけのあんは、特に際立った印象はなかった。 もっとバリエーションを楽しむべきなのだろうか…。 …

日本国憲法百景・再び (2)

継承? 7月12日に行われた都議選のあと、 立候補者のポスター板が撤去されない。 殆どの人は、来る衆議院選挙に備えて、というか、 作業をいっぺんで済ますため、と分かっていることだろう。 解散はいつ・選挙がいつ、と喚(わめ)いているのは、 ほんとに狭い…

日本国憲法百景・再び (1)

象徴? 職場の近くにはネコが多い。 ほとんどは野良であるが、 いわゆる「地域猫」という考えでいいのだろうか。 長らくそのネコたちにエサをあげている人も顔見知りになっている。 その人の前では、警戒心の強い野良でも「ニャ~~ン」と およそ野良らしか…

国立近代美術館 常設展

ゴーギャン展の後、常設展も見る。 日本の近代美術を明治から現代まで3フロアにわたって展示。 内容はまとまっているのかどうか、判断が難しいところだが、 あまり知られない日本近代美術の奥深さを知るには好機かと思う。 ひと通り観て、写真撮影も可能、…

ゴーギャン展

竹橋の国立近代美術館にて。 昨年バルガス=リョサの『楽園への道』を読んだこともあって、興味があった。 午前中で、人間ドックが終わり、時間があったので足をのばす。 今回の展示点数は、1987年に行ったものよりも少ない、とのことだが、 最高傑作とされ…

愚短想 番外編 カフェハイマート 和栗のモンブラン@東京駅

前に、通りがかったとき、2つのメニューが気になった。 ひとつはナポリタン。喫茶店のナポリタンでありながら、 ミートボールがトッピングされている。 もうひとつは、「熊本産 和栗のモンブラン」というものだった。 人間ドックで、バリウムの洗礼を受け、…

愚短想(154) 新境地突入!

今年も人間ドックの季節になる。 一番気になるのは体重だが、昨年は9キロ減。 あと少しで2ケタだった、という後悔もあったが、 今年は7キロ減。この2年で16キロ減少。 そして90キロを割った。 さしたるダイエット法を知らず、 食うモノも食って(この…

愚短想 番外編 ソフトクリーム@秋田アンテナショップ

日曜日の同窓会のあと、東京ビックサイトに行こうと思ったが、 急な用事が入り、新橋から再度銀座・有楽町まで歩いた。 夕方といえど、結構な気温だった。 このタイミングはソフトでしょ、ということで、 交通会館へ足をのばす。 秋田のアンテナショップに、…

日本国憲法百景・再び 前文

天と地と人のあいだで 仕事で外回りをした時、露地栽培のトマトを手に取る。 東京都内でありながらも、空が広く、太陽がふんだんに降り注ぐこの地には、 その恵みを手に持つことができる。 それはある意味、幸せなことだ。 露地栽培ゆえに、形も色さまざま。…

伊坂幸太郎 『陽気なギャングの日常と襲撃』

『陽気なギャングが地球を回す』の続編。 4人のそれぞれの性格が、変わりなく(といっても、設定は1年後だが…) 持ち味が小気味良く効いていた。 ちょっとしたふりも、最後にはきっちり収まるという やや几帳面すぎるオチもあるが、当初の設定から大幅に変え…

愚短想(153) 日曜日よりの使者はマリオンに集う

2年ぶりくらいに大学時代の友人と会う。 もれなく40台にはいった4人は やはりもれなく加齢のひと節を加えながらも、 まあ、話してみれば相変わらず、といったところ。 久々に何の気兼ねもなく、他愛のない話をした。 最初は、銀座のEl Chateoというスペ…

愚短想 番外編 ジャポネ@有楽町

「新しい現実」氏より推薦のあったお店に行ってみた。 銀座・有楽町エリアで、自分の行動範囲にあった。 銀座インズ3の奥、マクドナルドに隠れるようにして存在。 午後3時ながらも、ひっきりなしにお客が入れ替わる。 (マクドナルドも結構並んでいた…) 挨…

ガンダム~君は生きのびることができるか

東京国際ブックフェアの帰り、せっかくなので、お台場まで足を伸ばした。 等身大のガンダムを見てみようと思った。 どこにあるかを確認しなかったが、ゆりかもめの車窓から見えたので、 その方向目指して歩く。5分足らずで到着。 夕映えから夜に入ろうとす…

09東京国際ブックフェア

先日、とある出版社から、招待状が届いた。 はて、どんな縁があったか忘れたが、せっかくなので行ってみた。 7月9日から12日まで。一般参加は11・12の土日らしいが、 9日が休みだったので、関係者として名刺を持って参加する。 招待状があれば、入場料金1…

人生に乾杯!

シネスイッチ銀座にて。 珍しいハンガリーの映画。 社会主義から「民主化」というか「資本主義化」された国で、 いままでの社会保障制度(年金)では物価の上昇に耐え切れなくなり、 生活に窮した老夫婦が強盗を重ねる、というストーリー。 しかし、単なる事件…

ウルトラミラクルラブストーリー

シネカノン有楽町2丁目にて。 横浜聡子という新進の映画監督による作品。 映画監督・主演俳優・キャストなど、青森出身にこだわった作品。 松山ケンイチふんする水木陽人(ようじん)は ちょっと思考回路が異なる人物。 (まあ、暗喩として農薬でやられた、と…

愚短想 番外編 ラーメン専門 味一@高田馬場

職場の近くにラーメン屋が多いが、この店は今まで入ったことがなかった。 そう、ブームになる前には、この近辺にも、ラーメン屋というより 昔のラーメン屋(中華料理屋)があり、字のとおり「安かろう・不味かろう」だった。 入口のややオレンジがかった赤い看…

伊坂幸太郎 『終末のフール』

隕石が地球にぶつかり、世界が滅亡する、 ということになったら、人はどう生きるだろうか。 仙台の北部近郊の「ヒルズタウン」を舞台に、そこに住む様々な人の エピソードが綴られる。 話の設定では、3年後に隕石がぶつかる、ということだったが、 それが分…

愚短想 番外編 パスタ デ ココ@高田馬場

カレーのココイチグループのお店。 スパゲッティ専門。トッピングはカレーのノウハウで様々な種類がある。 スパイスはココイチのそれだし、カレーパンも売っていた。 同じようなメニューで、様々なオプションがある。 そういうときには、得てして選びきれず…

愚短想 番外編 たい焼き鉄次@東京大丸地下

東京駅から大手町に移動する道すがら、大丸の地下を通る。 「あの○○がついに登場!」みたいな貼り紙が以前あって、 「あの」っつうのは「どの」何かで、 「ついに」っつうのは誰か待ってたのかと訝(いぶか)ったが、 「さあ、買え、さあ、買え」と誘われえて…

愚短想 番外編 シュー・ド・ママン@セブン・イレブン

コンビニ・スイーツはここ最近様々な種類がある。 そんな中、セブン・イレブンは、どちらかというと後塵を拝してきた印象があったが、 今回のこのシュークリームは、ヒット作だった。 こんがりと焼けた生地に、密度の濃い、まったりとした甘味のあるカスター…

それでも恋するバルセロナ

銀座・丸の内ピカデリーにて。 映画サービスデーで、レディースデーとあって、客の入りが良い。 存在が際立った同士の共演は、得てして消化不良を起こしやすいものだが、 今回の映画は、それぞれの個性を強く差別化することで、面白い仕上がりとなった。 例…