花鳥風月記

流れる水に文字を書く

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愚短想 番外編 本能誤作動 KUA `AINA@渋谷

映画「フードインク」で マクドナルド方式の生産方法の弊害をまざまざと見ながら、 ふと、ハンバーガーが食べたくなった。 マクドナルドではテキサスバーガーとかいうのがあるらしいが、 どうするか考えていたら、駅へ向かう道すがらにKUA `AINAを発見。 へ…

海炭市叙景

渋谷のユーロスペースにて。 地下から2階までは、映画館がなくなって、 「映画美学校」というものになっていたが、 暗くなっていた。 ミニシアターがどんどんなくなっている。 41歳で自死した佐藤泰志という作家の本を映画化。 海炭市という架空の街(モ…

フードインク

渋谷のイメージフォーラムにて。 以前、この映画館で、「いのちの食べ方」という映画を見た。 その映画では、食の近代化という様々な驚愕的な映像をみたものの、 セリフもない、その映画には、命に対する畏怖のようなものがあった。 続けてみた「ファースト…

愚短想 番外編 ボルセナ@イノダコーヒー

大阪から戻り、晩御飯を食べようと思った。 軽く食べるには、丁度いいのでは、と思い、 東京大丸のイノダコーヒーへ。 以前、イタリアンは食べていたので、 今回はボルセナを。「アラビアの真珠」のセットで。1,300円。 値段は結構な価格だが、旅行のしめく…

愚短想 番外編 明治軒@心斎橋

大阪での〆の食べ物は 伝統ある洋食にした。 丁度お昼のにぎわいの中、 各階の空席を大声で確認しあっている。 2階に通される。 オムライスと串カツ3本セット、大盛りで注文。1,150円。 オムライスと串カツのコンビネーションは、 まさに大阪にしかないだ…

愚短想 番外編 アラビヤコーヒー@難波

純喫茶「アメリカン」に次いで、行ってみる。 距離は近い。 すぐそばのインデアンカレーは今回行けず。 アメリカンにアラビヤにインデアンと、 異国情緒満載な感じだが、こちらは今年2月で 60周年を迎える。 店内は、こぢんまりとしながらも、 テーブルそ…

愚短想 番外編 大阪の約束事@道頓堀

久々の道頓堀。 ここではたこやきとグリコとくいだおれ太郎は 必須だろう。 たこ焼きは、ここ最近話題になっていた大たこ。 雑居ビルの1階に入っていた。それでも人は並んでいた。 雑居ビルの奥に食べるスペースもあった。 6個300円のたこ焼き。やはりたこ…

愚短想 番外編 純喫茶アメリカン@道頓堀

喫茶店にしては過分な内装を誇るお店として、 観光雑誌にも登場している。 「ソフトバンク携帯使えます」と入口にあった。 かの社のいかに使い勝手が宜しくないかを 物語っているような…。 個人的には、東京と大阪では、 喫茶店の文化が違うような印象を持つ…

愚短想 番外編 バーコードよりも確かな記憶@法善寺

短い2日間の大阪行ではあったが、 2日目の午前中は、気分転換も兼ねて 道頓堀界隈を歩く。 地理が明確に分かっていたわけではなかったが、 いきなり法善寺に遭遇。 その瞬間、「ほーちょおいいーっぽん~」と口ずさむ。 きっと万人がそうであろう。 これは…

愚短想 番外編 リアル湯治@通天閣スパワールド

トリステレオのライブを聴き終わって、宿に戻る。 JRに乗るには、もう寒すぎたので、 地下鉄で、南森町から動物園前まで乗る。 宿のそばの出口かと思ったが、スパワールド近くだった。 キャンペーン中で、1,000円で入れる、とのこと。 宿で荷物を置いて、行…

酒井俊 2011年1月16日ライブ@高田馬場HOT HOUSE

大阪から夕方に戻り、21時よりHOT HOUSEに行く。 14日・15日のレコ初ライブが盛況だったそうだ。 誕生日を祝うライブでもあったが、同業の方を悼みつつ、 かといってしんみりとはならず、マスターのアキさんの 手料理と勝手知ったる雰囲気のなか、優しく時間…

愚短想 番外編 上等カレー@大阪 南森町

大阪は、洋食やカレーの店が際立つ場所でもある。 南森町の雲州堂でのライブを前に、 天満商店街を歩き、ちょうど端っこのあたりで発見。 良さげな感じで、店頭に「牛すじカレーあります」 の表記があったので、入ってみることにした。 広めの店内にカウンタ…

トリステレオ Live @大阪南森町雲州堂

昨年、トリステレオの三原さんのブログに、 15日のライブをもって、一旦活動休止、ということが書かれてあった。 東京に来たら観に行きたいと思っていたので、 今回は、大阪まで遠征してみよう、ということで、 運よく土日が休めたので、行ってみた。 場所…

愚短想 番外編 優しいうどん 喜楽@通天閣

新今宮から通天閣界隈には、 深夜営業というか24時間営業というか、 そしてびっくりするくらいの安い店がある。 それは、労働者が集い・憩い・慰めあう街として、 ここがあるからではないだろうか。 利用する安ホテルは、外国人観光客にも人気だが、 おそ…

愚短想 番外編 NO PLAN二都物語

この週末のこと。 正午に東京発、2時半に大阪着。 うどん食べて、カレー食べて、 大阪でライブを観て、 痛めた腰をスパで温め、 午前1時に宿に戻り、 朝8時に起き、9時半に宿を出て、 難波から心斎橋へ。 コーヒー2軒回りたこ焼きを食べ、 戎橋でグリコ…

愚短想(217) 腰にきた。

40を過ぎれば、疲れは2日後にくるのだが、 今回は3日目にきた。 新しいパソコンを運んだ後遺症が今更ながら腰に…。 ライブを観に、遠くへ遠征中。 観賞中、長時間同じ姿勢だと固まる。 終了後は、腰が伸びず、ただ手だけ大きく振るような、 いわゆる「ど…

愚短想 番外編 厚切りの触感と食感@高田馬場 俺の空

夕方出勤前に、寄り道をしようとしたが、 時間がなく、遠くには行けず。 やむなく、駅にほど近い「俺の空」へ行く。 例によって浸け豚そばだが、せっかくなので、 1,000円でおさまるので、厚切りメンマも加えた。 厚切りは、小さな皿にセパレートして出てき…

愚短想(216) 便利を実感

古いパソコンは、とうとう動かない。 データを移すには、一旦、修理が必要となる。 そこまでして残すデータがあるかといわれると、どうか。 確かにこのブログのデータはバックアップはしているが、 部分的に抜けてしまう。 ま、それはそれとして、今日はノー…

愚短想(215) 新規購入と断捨離

とうとうパソコンを購入した。 夕方、新橋竜馬で飲みつつ、気が大きくなったところで、 ヨドバシのアキバへ行く。 比較検討をすればするほど、選ぶ気が失せてしまうので、 気になったものを、直感的に購入。NECのバリュースターの、 なぜかヨドバシモデル。 …

愚短想(214) パソコン臨終の危機

これまで幾度となく故障を繰り返したパソコンが 動かなくなってしまった。orz 買い替えをすべきかどうか、今日のような寒い懐を鑑み、 中小企業の工場のようにだましだまし使い、 されども高品質?な内容を目指してきたが、動かない。 ちょっと時間を置いた…

愚短想 番外編 鎌倉五郎のくりやきいも@大丸東京

正月の進物用で、大丸に行く。 先方への品は決まったが、せっかくなので店内を散策。 大丸東京は、今や「スイーツの情報発信ギャラリー」となっているなあ、と。 初モノの派手な宣伝とは別に、地味にこのお菓子が売られていた。 試食してみると、従来のかり…

愚短想 番外編 祝うその日が定休日@高田馬場バインミー

昨年の1月10日、確か早番出勤で、会社までの道すがら、 お店を見つけて、早1年が経った。 今や、根強い人気を博しているなあ、と。 1周年を祝して、チリソースとレバーペーストが無料サービス。 早速、店長オススメの鶏焼肉のバインミーで、 スイートチ…

愚短想 番外編 三朝庵 融通そば@早稲田

やっとの初詣@穴八幡。 参道は、今年は工事が終わっていたようで、 綺麗な鳥居が聳えていた。 参拝客は少なくなりながらも、 露店はまだ、正月の余韻を残していた。 例によって一陽来復を、石巻の友人宅に送る。 穴八幡を辞した後、やはり避けて通れないの…

愚短想 番外編 芋焼酎 吉兆 蘭

東京駅地下街にある、鹿児島県のアンテナショップにて購入。 この時は、九州新幹線が、鹿児島まで通る、ということを記念して、 車内で販売する芋焼酎のキャンペーンがあった。 車内販売のものは、アルコールが12~13度で、 本来ものよりは低い。 その元…

愚短想 番外編 みつぼぞめ@高田馬場

夕方、開店準備をしていたので、「今日からか」と狙いをすます。 年末最終日に行こうと思ったが、外の酒瓶テーブルで飲む連中をみて挫折、 書初めならぬ、「みつぼぞめ」に行く。 22時は回っていたが、やきとんと和牛もつ鍋、そしてホッピーを頼む。 やきと…

愚短想 番外編 エトワールより目立つプルミエ・ダンスール@高田馬場ぼたん

夕方の「昼食」は、日が傾くせいもあり、 やや遠出には勇気がいる。 17時開店には、時間が空きすぎているので、 適当なところといえば、ラーメン屋くらいなもの。 休憩時間なく開けているところは、 繁盛しているか、暇なのかのどちらでしかない。 逆に、休…

愚短想(213) 名前の分からない音楽を探す

探し物は、わりと執念深い方だと思う。 アーティスト名や、アルバム・曲名が分かれば、 探し回ること自体は、結構好きな方だ。 大きなCDショップも探すが、 今や、大抵の大型店舗はフランチャイズなので、意外に品揃えは良くない。 主戦場は、中古レコード…

伊坂幸太郎 『3652』

正月休みを利用して読んだ。 伊坂の初エッセイ集。 10年分(3652日分)の集大成。 もともと、エッセイを不得手としているとのことで、 丁寧な脚注や、自虐・諧謔なども入れて構成されている。 読むと、彼の穏やかそうな(気の小さい?) 性格が滲み出ていて、微…

筆致俳句 (26)

世知辛い 想い応える せちはない 昨年から、人気を博している共同購入サイト。 人数が集まれば、高級品や高級レストランが安価で購入・利用できる。 ツイッターなどで、個々が営業をする訳だから、手間がかからず、 WIN-WIN関係のハッピーなシステム…

愚短想 番外編 十四代 播州愛山

2011年最初の一日は、日本酒が沁みた一日だった。 仕事が大晦日、元日とあり、搬入・搬出作業に追われる。 什器の運び出しは、40代になって、急速に辛くなった。 2時間睡眠で、元日の仕事。 バタバタ動いた後、16時ごろ、ひと段落。 それまでの時間、剣菱…