海炭市叙景
渋谷のユーロスペースにて。
地下から2階までは、映画館がなくなって、
「映画美学校」というものになっていたが、
暗くなっていた。
ミニシアターがどんどんなくなっている。
41歳で自死した佐藤泰志という作家の本を映画化。
海炭市という架空の街(モデルは函館市)で暮らす人々の
日常と悲哀を映画化している。
人々の日常は、どことなくつながっている。
それも個々のストーリーと何となく重ね合わせることで、
物語を重層的なものとしている。
そして、その登場人物のそれぞれが、
何らかの「喪失感」を負っている。
兄を亡くした妹。
飼い猫が逃げた老婆。
家族の絆を失った男。
信用が崩れた社長。
自信がない若者。
それぞれが、さびしい食卓を起点に叙景を描いている。
その食卓を供にするのが、テレビであり、
リフレインのように、同じニュースが流れる。
路面電車の中で居合わせるそれぞれの登場人物が、
行き先定かでない、未来を想起させる。
しかし、立ち退きにあらがう老婆の元に
飼い猫は戻り、生きることのしぶとさや力強さも同時に訴えかける。
静かな映画ではあるが、どことなく心の奥に突き刺さる、
冷たいけれど、ジリジリ痛みだしそうな、良い映画だった。
地下から2階までは、映画館がなくなって、
「映画美学校」というものになっていたが、
暗くなっていた。
ミニシアターがどんどんなくなっている。
41歳で自死した佐藤泰志という作家の本を映画化。
海炭市という架空の街(モデルは函館市)で暮らす人々の
日常と悲哀を映画化している。
人々の日常は、どことなくつながっている。
それも個々のストーリーと何となく重ね合わせることで、
物語を重層的なものとしている。
そして、その登場人物のそれぞれが、
何らかの「喪失感」を負っている。
兄を亡くした妹。
飼い猫が逃げた老婆。
家族の絆を失った男。
信用が崩れた社長。
自信がない若者。
それぞれが、さびしい食卓を起点に叙景を描いている。
その食卓を供にするのが、テレビであり、
リフレインのように、同じニュースが流れる。
路面電車の中で居合わせるそれぞれの登場人物が、
行き先定かでない、未来を想起させる。
しかし、立ち退きにあらがう老婆の元に
飼い猫は戻り、生きることのしぶとさや力強さも同時に訴えかける。
静かな映画ではあるが、どことなく心の奥に突き刺さる、
冷たいけれど、ジリジリ痛みだしそうな、良い映画だった。