フードインク
渋谷のイメージフォーラムにて。
以前、この映画館で、「いのちの食べ方」という映画を見た。
その映画では、食の近代化という様々な驚愕的な映像をみたものの、
セリフもない、その映画には、命に対する畏怖のようなものがあった。
続けてみた「ファーストフード・ネイション」という映画では、
アメリカのファーストフード業界のこれまた凄惨な実態が浮き彫りになっていた。
今回の映画は「ファーストフード…」の原作者である
エリック・シュローサーが共同プロデューサーとして名を連ね、
映画にも出演している。
アメリカの食をめぐるドキュメンタリー。
まずは、アメリカが資本主義の国であることの側面を捉えている。
自由競争から、寡占・独占へ。そして非人道的な「囲い込み」。
生産者は自由な発言を封じ込められ、ただ、多国籍企業(メジャー)の言いなりになる。
問題は、その利害者自体が、政権も担う立場にあること。
かつてのアメリカは、市民が立ち上がり、大きなうねりをもって、政治を変えていった、
という流れが、ここでは大企業が、「個の存在」にたいする攻撃となっていることから、
狡猾で非情なやり方が浮き彫りになっている。
農業が工業となり、家畜が商品となる。
しかしながら、商品を生産するにしても、
効率のみを重視した劣悪な労働環境、
非衛生的で、病原性大腸菌O157を発生させる品質、
不都合なことは表に出さない隠蔽体質。
明るいスーパーマーケットの色とりどりの商品に隠された真実。
健康のために薬を買うか、野菜を買うか―
低所得者層にとってみては、野菜よりもチーズバーガーの方が安いことが、
糖尿病などの成人病を促す原因となっている。
できることは何か
一人ひとりがオーガニックを含めた一つの消費行動から始めるしかない、
やや力のない、しかしながらそれしかない、メッセージを送っている。
以前、この映画館で、「いのちの食べ方」という映画を見た。
その映画では、食の近代化という様々な驚愕的な映像をみたものの、
セリフもない、その映画には、命に対する畏怖のようなものがあった。
続けてみた「ファーストフード・ネイション」という映画では、
アメリカのファーストフード業界のこれまた凄惨な実態が浮き彫りになっていた。
今回の映画は「ファーストフード…」の原作者である
エリック・シュローサーが共同プロデューサーとして名を連ね、
映画にも出演している。
アメリカの食をめぐるドキュメンタリー。
まずは、アメリカが資本主義の国であることの側面を捉えている。
自由競争から、寡占・独占へ。そして非人道的な「囲い込み」。
生産者は自由な発言を封じ込められ、ただ、多国籍企業(メジャー)の言いなりになる。
問題は、その利害者自体が、政権も担う立場にあること。
かつてのアメリカは、市民が立ち上がり、大きなうねりをもって、政治を変えていった、
という流れが、ここでは大企業が、「個の存在」にたいする攻撃となっていることから、
狡猾で非情なやり方が浮き彫りになっている。
農業が工業となり、家畜が商品となる。
しかしながら、商品を生産するにしても、
効率のみを重視した劣悪な労働環境、
非衛生的で、病原性大腸菌O157を発生させる品質、
不都合なことは表に出さない隠蔽体質。
明るいスーパーマーケットの色とりどりの商品に隠された真実。
健康のために薬を買うか、野菜を買うか―
低所得者層にとってみては、野菜よりもチーズバーガーの方が安いことが、
糖尿病などの成人病を促す原因となっている。
できることは何か
一人ひとりがオーガニックを含めた一つの消費行動から始めるしかない、
やや力のない、しかしながらそれしかない、メッセージを送っている。