花鳥風月記

流れる水に文字を書く

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愚短想 番外編 伽哩つけ麺@門前仲町 紫匠乃

酔っ払うと、満腹中枢がおかしくなるようで、 魚三酒場を出た後、麺にありつこうと…。 ちょっと変わった味のものを食べたいと思ったので、 今までスルーしていた、伽哩つけ麺を食べに行った。 麺は大まで無料とのことで、迷わず大にしてしまう…。 これがイケ…

愚短想 番外編 すきっ腹に直撃 魚三酒場@門前仲町

朝からの仕事で、昼を食べられず夜8時過ぎまで仕事をする。 「魚三、9時までだったかなあ」と思いながら門仲に降りる。 幸いにも開いていたので、中で少し待つ。 案内された席のお隣さんが甘海老を食べていたので、 熱燗と甘海老を注文。次いでマグロ刺し…

Tom Waits 「The World Keeps Turning」

Tom Waits - The World Keeps Turning 映画「ポロック」のエンディングに流れていた曲。 酒井俊も唄う。歌詞を書きとめた。 俺たちのアニバーサリー 君の居所を他の誰かが埋める 世界は気にもとめず 一人 乱れる心 月は光輝く白銀色 誰に分かる この道の果て…

愚短想 番外編 魚仁@月島

新橋竜馬で飲んだ後、大江戸線汐留まで歩いて月島へ行く。 魚が量・価格とも破格の店があるとのことで行ってみる。 店先には、トロ箱に入った魚とテーブルに座って飲むグループ。 結構寒いのに、よく飲むなあ、と思いながら、 入口そばの端のテーブルに相席…

愚短想 番外編 カキの誘惑@新橋竜馬

舞浜で映画を観た後、新橋まで足を伸ばす。 新橋に「うめちゃん」を発見したものの、開いてなかったので、 竜馬に行く。 18時ごろだと、やはり客が多くなっていた。 入口のところは寒いだろうなあ、と思ったが、 マスターが奥に入れてくれた。 今日はイケメ…

ロボジー

舞浜のイクスピアリにて。 ある家電メーカーのさえない3人組が 社長から二足歩行ロボットを博覧会までに作るよう厳命され、 その試作品が破壊したことがきっかけに、 ロボットの中身を五十嵐信次郎扮する鈴木重光というジイサンに 入ってもらうことから物語…

愚短想 番外編 俺流塩らーめん@神楽坂

「竹ちゃん」を後にしてから、神楽坂界隈を歩く。 とにかく寒い。寒い中に暖かそうな雰囲気が窓から見える。 店先に料金表があったが、高い高い…(苦笑)。 きっと「勝ち組」のお客が入る、ナウでヤングなお店なのだろう(笑)。 まさに「負け犬の遠吠え」の…

愚短想 番外編 竹ちゃん@神楽坂

神楽坂駅そばにビールの安い立ち飲み屋がある、 とのことで行ってみる。 日曜日の夜、ということで客は少ない。 テーブルに椅子もあった。 日曜の神楽坂は人がいないのか、と思うと そうではなくて、後に界隈を歩くと、 シャレオツなお店には、若い人が密集…

日本国憲法百景・再び (48)

たる 日本語の用法は、様々な解釈があり、 また、その幅を意図的に残す意味で、ひらがなが重宝されることがある。 例えば「はかる」 漢字であれば、「図る・測る・計る・量る・諮る・謀る」と、 計測や意思確認・謀議に至るまで多種多様である。 「たる」と…

愚短想 番外編 白・赤・黒 麺屋武蔵 武骨@御徒町

飲んでるわりに身体が冷え切ってしまったので、 あったかいラーメンを食べようと、アメ横界隈を歩く。 三ツ矢製麺は、つけ麺なので今回はパス。 麺屋武蔵 武骨がすぐ入れそうなので行く。 シンプルに白武骨を注文750円。 麺屋武蔵も、ひところのブームは収ま…

愚短想 番外編 カドクラ@上野

肉の大山に行ったからには、隣のカドクラもはしごしないと…。 こちらも盛況、入口そばのカウンターで飲んだが、寒いのなんの。 背中を思いっきり冷やしてしまう。 ホッピー350円、なか150円。 ポテサラ・マカロニとも150円。 そしてハムカツ250円。 ハムカツ…

愚短想 番外編 肉の大山@上野

上野の立ち飲みにあまり縁がなかったので、行ってみる。 この店は、奥にテーブル席のある店舗があるが、 結構満員で、それで店先に立ち飲みスペースがあるが、そこも満員。 とりあえず、立ち飲み。 野方の秋元屋以来、久々にバイスサワー(青シソ)を飲む。3…

ズーニーヴー「ひとりの悲しみ」

ひとりの悲しみ - ズー・ニー・ヴー(野良猫ロック マシン・アニマル) 待ち望んでいたズーニーヴーの音源が発売となった。 日本コロムビアから「ゴールデン★ベスト」版。 久々に新宿タワーレコードに行く。 CDの売れ行きが先細りし、HMVなど見る影もな…

毎日小学生新聞編 森達也著 『僕のお父さんは東電の社員です』

東日本大震災、そして福島の原発事故から 世間から指弾を受ける東京電力に勤める父親を持つ、 小学4年生のゆうだい君からの投稿を受けた毎日小学生新聞で 繰り広げられた議論を整理した一冊。 森達也が解説というか、論点整理を行っている。 毎日小学生新聞…

愚短想 番外編 椅子があった 磊磊@高田馬場

2月になって、今年初の磊磊。 30分程でサッと飲むには丁度いい。 いつの間にか、入口右壁側のカウンターに椅子が付いていた。 千円のチケットを買い、まずは白鶴の荒駒3枚(300円)。 熱燗も考えたが、冷やの方が、きりっとして美味い。 アテは揚げ餃子に…

ポロック展

竹橋の東京国立近代美術館にて。 待望の回顧展とあって、初日に行く。 日本では、それほど知名度が高くないせいか、 比較的落ち着いて観ることができた。 ポロックを知ったきっかけは、 酒井俊が唄うトム・ウェイツの「The World Keeps Turning」を聴いてか…

愚短想 番外編 意外なシメ 岸田屋@月島

大島やで少し飲んでから、 せっかくだから、岸田屋にも行こう、と。 相変わらずもんじゃストリートでもんじゃに振り向かず歩を進める。 20時半くらいで、客のにぎわいは落ち着き始めている。 それでも2人くらい外で待っている。 優しいことに?ひざ掛けがあ…

愚短想 番外編 たくわん・たくあん、どっちが本当? 大島や@月島

「新しい現実」氏が、先日の飲みの際、 マフラーを忘れた、とのことで、頼まれもしなかったが、 大島やで聞いてみた。 それは、その時のままハンガーにかかったままだった。 せっかくなので、ちょい飲みをする。 熱燗、まぐろぶつにたくわんチーズを注文。 …

筆致俳句 (33)

純一の ワケアリトークも トレンディ ん?ストラテジー いや、トラディジー 「ぴったんこカンカン」の石田純一の2時間の特番を見てしまった。 時間の浪費に猛烈に後悔している。 庶民も周知する石田一家を全員集合。 一堂に会するわけではなく、個々の面会…

愚短想 番外編 博多ラーメンこころば@早稲田

仕事が19時ぐらいに終わって、 ラーメンでも食べて帰ろうと麺屋武蔵 鷹虎に行ったが、 ちょっと混んでたので回避。 せっかくなので早稲田方面まで遠征しようと思い、 早稲田通りをつらつら歩く。 なんか入りたい店がピンと来ず どんどん早稲田駅に近くなる。…

愚短想 番外編 500円ラーメン@西葛西 末っ子

ラーメンの適正価格はいくらだろうか。 立ち食いそば・うどんであれば、かけで200円~300円。 しかし、ちょっと前からのブームで、 ラーメンの平均は700円前後ではなかろうか。 チェーン店は、たしかに290円のものもあるが、 高田馬場界隈だと、意外と高い。…

愚短想 番外編 門仲・月島はしご

「新しい現実」氏と、かねてから約束していた 魚三酒場での一献。 意外にも、今回が初めてだという。 少し待ってから着席。 マグロ刺し、あん肝、まぐろカマ焼き、生白子などを食べる。 あん肝や生白子などは、カロリーを気にしていた様子。 娘のために、東…

Tuck & Patti 「In My Life」

Tuck & Patti: In My Life はて、VAN HALENを書いた際に、 外タレのコンサートに何十年!も行っていないと書いたが、 最後は何だったかを考えたら、 武道館か横浜アリーナのスティングか 代々木体育館のクラプトンか もしくはこのTuck&Pattiかと思う。 恐ら…

VAN HALENの新曲

Van Halen - Tattoo 高校生のころに「1984」を聴いていた世代にとっては、 なかなかに嬉しい活動再開。 脱退・加入・再脱退など、ごろごろ転がって、 残念ながら、マイケル・アンソニーが今度はいない。 エディの息子がベースをやっているが、 どうして…

愚短想 番外編 氷からホカロンへ 大島や@月島

久々に月島へ行く。 そういえば、「アド街」で、この店が出てなかったのが意外、 というか他にも色んな店があるのだなあ、と思った。高いけど(笑)。 月島には度々行くものの、一度ももんじゃを食べたことがない。 で、夏と違って、今回はしっかり凍っている…

愚短想(254) 鬼のつぶやき

―えーっ本日は節分を終えた鬼(推定一千歳)においで頂いてます。 ―節分、お疲れ様でした。 鬼:いやあ、毎年のことだからねえ。 この日のために日頃トレーニングしてっから…。 ―鬼さんは、いつもどう過ごしてるんですか。 鬼:いたって平和だよ。自分たちで…

日本国憲法百景・再び (47)

投票の方法 よもやの展開ではなかろうか。 この条文に書いてある「投票の方法」はもちろん「投票する方法」であるのだが、 今、最も懸念されるのは、「投票させる方法」ではなかろうか。 投票率の下降が止まらない。 内田満の『政治の品位』(東信堂)を読ん…

愚短想 番外編 まんねん@心斎橋

昼食をあてにしていた店が見つからず、しばらく歩く。 心斎橋に着くころ、別の道を一つ入って見たら、この店があった。 「全粒麺」に少しそそられて入ってみる。 1階はカウンター席で、2階もあるようだ。 場所柄、ややお洒落な店内だった。 旨み醤油つけ麺…

ヒミズ

大阪・梅田のブルク7にて。 原作は最初知らずに観た。 何かに希望を持つことなく、そして生活環境に絶望を感じる住田。 彼の目的は「普通」になることだった。 そんな彼の考え、振る舞う一挙手一投足に心酔する茶沢。 平凡な暮らしを夢見る中でも、それを許…