ポロック展
竹橋の東京国立近代美術館にて。
待望の回顧展とあって、初日に行く。
日本では、それほど知名度が高くないせいか、
比較的落ち着いて観ることができた。
ポロックを知ったきっかけは、
酒井俊が唄うトム・ウェイツの「The World Keeps Turning」を聴いてから。
音源を手に入れようとしたら、映画「ポロック」の挿入歌であったことがわかった。
確か、取り寄せで手に入れた。
ジャケットには、ポロックらしき人物が床に向かって絵筆を動かす写真だった。
後に調べると、アメリカの現代アートで著名な画家であることを知る。
描くことから、「ドリッピング(滴る)」や「ポーリング(注ぐ)」
そして「ステイイング(染み込ませる)」といった描出画法を、
単純な感情ではなく、意識的な軌跡をイメージして「描く」。
それが、画作の一部ということではなく、オールオーバー(全体的に)
広げることによって、曼荼羅のような精神世界へも誘うような画風となる。
回顧展では初期から晩年までの作品が並ぶ。
所期の頃のピカソのようなキュービズムの作品を良く観てみると、
非常に厚く絵具が塗り込められている。
こういった凹凸感が、普段ネットや書籍では知ることができない、
作者の動的な部分ではなかろうか。
確かにその絵からは、正も負も兼ね合わせたような、
エネルギーを感じることができた。
また、映像で製作シーンも上映されていたが、
アクリル板とおぼしき板に、絵具で名前を描いてるシーンは、
かつて何かのCMに出ていたような記憶がある。
良く観てみると、アクリル板を通してだから、
フィルムを裏返して放映しているようだった。左利きになっていた。
図録と、映画「ポロック」のDVDがあったので購入した。
待望の回顧展とあって、初日に行く。
日本では、それほど知名度が高くないせいか、
比較的落ち着いて観ることができた。
ポロックを知ったきっかけは、
酒井俊が唄うトム・ウェイツの「The World Keeps Turning」を聴いてから。
音源を手に入れようとしたら、映画「ポロック」の挿入歌であったことがわかった。
確か、取り寄せで手に入れた。
ジャケットには、ポロックらしき人物が床に向かって絵筆を動かす写真だった。
後に調べると、アメリカの現代アートで著名な画家であることを知る。
描くことから、「ドリッピング(滴る)」や「ポーリング(注ぐ)」
そして「ステイイング(染み込ませる)」といった描出画法を、
単純な感情ではなく、意識的な軌跡をイメージして「描く」。
それが、画作の一部ということではなく、オールオーバー(全体的に)
広げることによって、曼荼羅のような精神世界へも誘うような画風となる。
回顧展では初期から晩年までの作品が並ぶ。
所期の頃のピカソのようなキュービズムの作品を良く観てみると、
非常に厚く絵具が塗り込められている。
こういった凹凸感が、普段ネットや書籍では知ることができない、
作者の動的な部分ではなかろうか。
確かにその絵からは、正も負も兼ね合わせたような、
エネルギーを感じることができた。
また、映像で製作シーンも上映されていたが、
アクリル板とおぼしき板に、絵具で名前を描いてるシーンは、
かつて何かのCMに出ていたような記憶がある。
良く観てみると、アクリル板を通してだから、
フィルムを裏返して放映しているようだった。左利きになっていた。
図録と、映画「ポロック」のDVDがあったので購入した。