花鳥風月記

流れる水に文字を書く

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愚短想 番外編 辛ラーメン ド外道レシピ その6

なんとなくシリーズ化しつつも 「だからなんだ」といわれてもなにもない、というこのレシピ。 家にあるものを使うを前提に凶暴なコラボを実践する。 今回は¥、辛ラーメンに加えるのは サッポロ一番味噌ラーメン。 ただ、ちょっとインパクトに欠けると思った…

愚短想 番外編 ショートショート@新宿駅 ベルク

ビールとラーメンで満腹でありながらも、 新宿に来たりなば、ベルクに行かんと思い立つ。 そういえばコーヒーを飲んでいなかったので、 コーヒーのLサイズと生チョコだけにする。 相変わらずの賑わいのなか、運よく席があいた。 生チョコは、付け加えたよう…

愚短想 番外編 新高揚@新宿

所用にて終業後、新宿のヨドバシカメラで買い物。 ついでに晩御飯。 ヨドバシカメラの近辺は、ごちゃごちゃっとした感じの 店が沢山あったような気がしたが、久々に歩いてみると、 新しい店になったり、なくなったりと、 昔の思い出が通じないことを実感した…

愚短想 番外編 ミニカツ丼の罠@高田馬場 大地のうどん

あっさり系を求めて、うどんを食べに行く。 但し、消化が良いため、夜遅くに空腹になってしまうので、 サイドメニューを加えることとなる。 かき揚げ天うどんとミニカツ丼で 確かピッタリ千円。 こちらのミニカツ丼は、恐らく他では普通のサイズだろう。 2…

愚短想 番外編 卵とじの弥縫策@松屋

期間限定のメニューならば、松屋でも牛めしを食べる。 今回は牛めしの卵とじだった。 残り物のおかずを一気にどんぶり飯で食べる時に 卵とじをする。ある意味、在庫整理のための生活の知恵。 ラーメンの追い飯をより上品にするためにも多用される。 (多分個…

愚短想 番外編 卓上の誘惑@西葛西 長盛庵 めん秀

寒い一日だったので、熱燗で一杯と思い、めん秀に入る。 ただ、生ビールとおつまみのセットがあったので、そっちにする。 おつまみは2種選べて、板わさと春巻き。 わさびが擂ったものなら良かったが…。 あったかいそばをたべようと思ったが、 卓上のクリア…

愚短想 番外編 リッチカップヌードル 贅沢とろみフカヒレスープ味

休憩時にセブンイレブンに行ったら、 赤い器が目を引いた。 カップヌードルの「リッチ」とはどういうもんか。 日本語の勉強になるなあ、と思ったのは、 最後の「味」が「風味」であって そのものではない、という便利な言葉になっている、 ということだ。 確…

愚短想 番外編 キャラメルチョコ@ドトール

ドトールの期間限定のスイーツ。 利用者を考えて、甘さ控えめのものがあるが、 時々、「大甘な」代物も登場する。 今回のキャラメルチョコはまさにそれで、 生地もクリームもムース上状のふわふわで、 ふんわりと「大甘」を感じることができる。 「お茶が怖…

愚短想 番外編 ラーメン 若@西葛西

以前からできていたのは知っていたが、 営業時間が遅いようで、行く機会はなかった。 今回、萬屋で飲んだ後の「シメのラーメン」で行った。 夕方6時から朝まで、とその上のテナントのスナックに合わせた営業。 今回は醤油ラーメンを食べる。750円くらいだっ…

愚短想 番外編 華麗なる一献@西葛西 萬屋

ふとしたことで、新潟の三条市には 越後いからし(五十嵐)なる日本酒があることを聞き、 萬屋にあるかどうか、確かめてみた。 結論から言えばなかったのだが、 いつも通りに雪中梅を飲むことにした。 アテはちょっと変わり種のじゃがポテチーズと カレイの…

愚短想 番外編 辛ラーメン ド外道レシピ その5

辛ラーメンがあったので、また復活。 今回は、カップヌードルのアラビアータという パスタ風のカップ麺との混ぜ合わせ。 カップヌードルは、熱湯5分とああて、 辛ラーメンと一緒に茹でた。 辛ラーメンのスープの素は半分使用。 味噌少々、味の調整で砂糖と…

愚短想 番外編 ド外道レシピ その4

今回は辛ラーメンがなかったので、 サッポロ一番を使用。 もはや辛ラーメンである意味はなくなっている…。 大阪土産として買ったものの、 その存在がなくなっていた 自由軒の黒カレーと合わせる。 今回はサッポロ一番の麺だけ使い、 カレーをかけるだけ。 結…

愚短想 番外編 金城庵@早稲田

目白の習い事の後、天気が良かったので、 高田馬場を通って早稲田まで散歩する。 大隈講堂前を通って、こちらの店を発見。 早稲田で蕎麦屋だと三朝庵によく行くが、 普段通らないところにも、こういった老舗があるのが良い。 新そばを出すようだ。 まずは板…

愚短想 番外編 湖池屋プライドポテト 幻の芋とオホーツクの塩

湖池屋のブランド「プライドポテト」に 新作ができていた。 近所のスーパーですら、300円くらいと、 通常の二倍は値段が違う。 売れ行き自体はあまりよくなさそうだが、 プチ贅沢をしてみる。 他のプライドポテトは、形が小さめで量は多くはない。 それが共…

愚短想 番外編 余裕の3@西葛西 やしま

寄り道をしようと思ったら、白河夜船。 地元駅まで到着。 少々疲れもあったので、簡単に晩御飯を済まそうと思った。 幸いにも、駅そばのやしまには、ご飯メニューも残っていた。 鶏天丼のセットにする。 先日から鶏天は2つから3つに変更となった。 勿論、…

愚短想 番外編 ラケル@新宿

渋谷に本店があるようだ。 随分と昔からやっていて、学生の事から存在は知っていたが、 入った記憶はあまりない。一度くらいはあるかもしれない。 オムライスのお店。 新宿での仕事前に入る。 デミチーズバーグのオムライス。 大盛無料でコーヒーを付けて1,2…

愚短想 番外編 カフェ ソラーレ@西葛西

西葛西のカフェ事情はさみしいものがある。 個人経営的なカフェは1~2件くらいしか確認できない。 チェーン系は、ドトールと珈琲館。 きわめつけはスターバックスとコメダ珈琲店がない。 そんななかで、駅に近く希少な感じもしなくはないが、 もとは銀行の…

愚短想 番外編 究極の炭水化物補給@有楽町 ジャポネ

早番の終業後、所用にて銀座へ行く。 既に19時半を回っていたので、 ギリギリのタイミングでジャポネに行く。 ナポ横にポテサラを付ける。750円くらいだったか…。 ポテサラはおそらく手作りだろう。 100円でも食べごたえあり。 ナポリタンは、今までよりは…

愚短想 番外編 最強な定食@高田馬場 串鐵

珍しいお昼の昼食。 その時間ならではの居酒屋ランチ。 串鐵には「きじ丼」がある。 ご飯も鶏肉もボリュームがあり、 鶏団子の入ったみそ汁とお新香がつく。 これで600円台は素晴らしい、と。 若干の紫煙臭はあるが、そこは居酒屋だからやむなし。 ああ、…

愚短想 番外編 辛ラーメンド外道レシピ その3

休みの日の昼食はここのところ辛ラーメンになっている。 今回はマルちゃん「赤いきつね」と一緒に。 お揚げは細長く切って 味噌少々 砂糖少々 蜂蜜少々 ゴマ油少々 タコさんウィンナー一袋(6本) 海鮮風ブイヨンのカップスープ などを投入。 麺は辛ラーメン…

愚短想 番外編 邂逅のカウンター@高田馬場 大地のうどん

休日の昼どき。つけ蕎麦の安土が特売日だったので、 500円のつけ蕎麦を、と思ったら、並んでいたので、 お向かいの大地のうどんにする。 通常営業だが、しっかりと混んでいる。 初めてカウンター席で食べる。 ちょうどお隣さんが、旧知の方と分かり、お話を…

愚短想 番外編 あっさりを誤作動@高田馬場 羅偉伝

遅めの昼ごはん。なんかあっさりしたものをと思ったが、 それらしい店がない。なんとなく羅偉伝に入る。 券売機に向かうと「早く買わねば」という強迫観念に駆られ、 つい押したのが「濃厚みそラーメン」。ま、いっか…。 ランチチャーハンは平日限定なので、…

愚短想 番外編 THE 北海道カレー@ココイチ

カレー屋だけに、様々な期間限定メニューをだしている。 今回は「北海道」どことなくぼんやりしたくくりだが、 「北海道産」の食材を使っているという。 今回はシンプルな「THE 北海道カレー」を食べる。 カレールウにベビーっぽいホタテが入っている。 …

愚短想 番外編 san-rin-sya@高田馬場

随分と奥まった場所にある。 以前、焼きそばの「みかさ」に行った時、 そのビルのテナントがいくつか入っていて、 正直大丈夫なのか、と思った。 ま、専門学校や団地があるので、 そこをターゲットとしているのかもしれない。 こちらの店は、洋食屋と洋菓子…

愚短想 番外編 辛ラーメンド外道レシピ その2

以前も辛ラーメンの外道レシピを掲載したが、 今回は新たな味を発見したので、その2となる。 用意するのは、カップヌードルのミルクシーフード。 時々販売される。(シーフードに牛乳を入れる人もいるようである) 辛ラーメンは、具は全部入れるが、スープ…

愚短想 番外編 疲労困憊の一献@西葛西 萬屋

夏休み明けは、なぜかしら仕事や予定が詰まり、 5日間も経てば、這う這うの体となった。 帰りの地下鉄車内を熟睡して、タイミングよく下車。 熱燗もいいなあ、と思いつつも、雪中梅を飲みに行く。 アテはさつま芋とチーズのかき揚げ、 秋鮭とアボガドのオム…

愚短想 番外編 Chef’s Bakery@目白

学習院の習い事の前に、コーヒータイム。 雨がひどかったので、至近のトラッドビルに行く。 宮越珈琲店の前にこの店があった。 ベーカーリーキッチンのようで、 奥の喫茶スペースは少し広めで、 同窓会の待ち合わせや、 休日の読書や習い事の予習など様々な…

愚短想 番外編 ヘレの死角@高田馬場 いちよし

遅めに終わる早番の帰りは職場近くで晩御飯。 前回、結構高評価なとんかつのいちよしへ行く。 少しリッチにヒレカツ定食にする890円。 大阪では「ヘレ」という。 リッチに二枚並んで登場。 揚げたてのアツアツにカラシをつけ、 卓上のソースをかけ、キャベツ…

愚短想 番外編 飲み物考@松屋

麻婆豆腐とカレーは飲み物の一種である。 そう信じて疑わない。 時間がない休憩の時間なぞは、グイッと松屋のカレー。 気の迷いで「カレ・ギュウ」にしてみた。 結果、カレーと牛めしであって、有機的な関係は見られず。 後日取り返すがごとく、再訪(何が?…

ナミヤ雑貨店の奇蹟

舞浜イクスピアリにて。3本勝負3本目。 日テレがタイアップしているかと思ったら、 松竹とKADOKAWAだった。 東野圭吾の原作小説をもとに映画が制作された。 きっと小説も面白かったのだろう。 1960年代・1980年代・そして2012年と 複数の時代を階…