花鳥風月記

流れる水に文字を書く

2008-01-01から1年間の記事一覧

愚短想 番外編 つけ蕎麦安土@高田馬場4回目?

久々に蕎麦を食べたくなった。 同時に、あったかく「濃い」ものということで、 ごましゃぶ(だったか)を注文。 出てきたとき、つけダレが2つあった。 一つは、豚肉が多めに詰め込まれたごまダレのしゃぶしゃぶ。 もう一つは、香味(ラー油?)の効いた、醤油タ…

井上陽水 「AとB」

毎年、大掃除の時期は仕事が忙しく、 しばらくほったらかしにしていたが、 そろそろ片付けなければならないものがある。 カセットテープをどうしようか、と思っている。 この部屋に住んで20年。 カセットからCDへ、その主役は変わった。 最近の流れに適応…

愚短想 番外編 かつ玄@丸の内

丸ビル6階にある。 以前、職場の上司に勧められ、期待をもって入る。 店内は、何か遺跡のような調度品も並び、どことなくシックで無国籍。 なんか、青森県出身と言い張っていた泉谷しげる(本当は東京・目黒出身)を思い出す。 自分は「ひれロース盛り合わせ…

愚短想 番外編 鷹流ラーメンの坦々麺@高田馬場

白鶏麺が美味かったラーメン屋で 坦々麺にチャレンジ。 坦々麺の辛さは、その店の特徴が出る。 あんまり辛いのはちょっと、と思っていたが、 程よい辛さだった。 店主が、「もっと辛くしたかったら言って下さい」といっていたので、 これでも辛くない人はい…

愚短想 番外編 インデアンカレー@東京駅

銀座⇒有楽町⇒東京という散歩コースの途中、 友人のブログで紹介されていた店に通りかかったので入ってみる。 TOKIAビルの地下にある。 新しいビルではあるが、地下テナントは、どちらかというと オヤジ食い・オヤジ呑みに適した店が入っているようだ。 何か…

愚短想(125) 想いはバスに乗せて

先日、有楽町から東京駅まで歩いていたら、 キティのラッピングバスを目撃した。 はとバスの東京観光向けらしく、 都内の観光名所のイラストとキティがコラボっていた。 座席には、キティの大きなぬいぐるみも見え、 子どもには嬉しいセッティングなのだろう…

Tal Wilkenfeld 「transformation」

ジェフ・ベックのライブ盤と同時に購入。 夏に一度見かけたときにも買おうとおもったが、 その時は見送り、まさかジェフのバックを務めているとは、 という驚きもあった。 今回のアルバムは、Tal自身の個性を前面に、という編成でもなく、 曲としてのアンサ…

日本国憲法百景 (80)

ウルトラの国 駅までの徒歩は、親水公園を通ってゆく。 ここ最近は、毎日のように、管理人さんが、 枯葉を掻き出す作業に追われている。 ふと、その用具をみると「ウルトラ熊手」というのがあった。 なんか、ネーミングがツボを刺激する。 古式ゆかしい「熊…

愚短想(124) さらば新幹線0系 惜別は表示板にも

大手町から東京駅まで移動する際、 ふと掲示をみて、あっと思った。 新幹線の掲示が変わっている。 今まではあの0系のモスラ顔だったのが、 いまでは、700系?のアヒル顔になっている。 ここまでするのかJR。 確かにこれからを考えると、 0系が新幹線…

愚短想 番外編 春駒@秋津

仕事で、所沢方面へ行く。 その帰り、連れて行ってもらったのが、この店。 秋津じたい、初めて降りる。 なんか妙典と北千住を足して割ったような雰囲気だった。 駅から程なく、しかし落ち着いたところにお店があった。 カウンターには看板娘が3名。赤いバン…

愚短想(123) 年賀状という窓

今年も年賀状を書く時期に入った。 宛名も内容も全て手書きにしているので、時間はかかる。 いつもながらに思うのだが、宛名も内容も印刷だけ、というのは味気ない。 ただおカネを右から左へ流しているような感じがする。 それでも一言メッセージがあると温…

愚短想 番外編 モンブラン@浅草

体重が90㎏になり、 いよいよ念願の80㎏台に突入の気配がした。 ここは、自分自身に油断をさせようと、 洋食をがっつり食べようと思った。 久しぶりに行く洋食屋は老舗へと思い、入る。 お店の由来は、やはりあの山で、壁にパネルが飾ってあった。 ハン…

日本国憲法百景 (79)

「せんぬき」と「かんきり」 休みの日に、何とはなく見ていた昼メロで気になるシーンがあった。 中学生くらいの子が、風呂上りにオジサンだかオジイサンのために ビールを開けようとして、かなり不恰好に栓抜きを使っていた。 NGシーンでは、と思ったが、 考…

愚短想 番外編 東京ハヤシライス倶楽部@東京ミッドタウン

ピカソ展を観終わってから、寄ってみる。 他の店に沢山いて、ここだけが誰もいなかった。 カウンター席だけのファーストフードスタイルだった。 甘口のハヤシライスを注文。 注文してすぐに出てくる。確かにカレーショップとそう変わらない。 久しぶりに食べ…

ピカソ展

先日、閉幕近くなってから、行ってみた。 会場は2つ。 国立新美術館では「巨匠ピカソ 愛と創造の奇跡」を サントリー美術館では「巨匠ピカソ 魂のポートレート」を 開催していた。 まず国立新美術館から。 ピカソのおよそ生涯にわたっての作品群が展示され…

愚短想 番外編 夢々@高田馬場 その2

今月は、半日勤務で夕方からの出勤も多いので、 ちょっと寄り道をしてから会社に行っている。 30分ほど、時間がありそうだったので、 先日行ったアンティークカフェの夢々に久しぶりに行く。 重厚な扉には、クリスマスの飾りがついていた。 不思議なことに…

愚短想 番外編 日本橋紅とん@大塚

結婚披露宴があった後、職場の人間4人で行く。 勿論、結婚式には2次会がある訳だが、 最早その年齢には及ばず、おやじ呑みを楽しむ。 やや空いた小腹を満たすため、やきとんや炭水化物を頼む。 焼酎のリストを見ると、芋で「小松帯刀(たてわき)」がある。 …

辺見庸 『愛と痛み』

死刑制度について講演したものを加筆補正して刊行。 萱野稔人あたりが、一昨年から論じ、注目されている国家論 いわゆる国家という「暴力装置」による「合法的」な殺人について 断固として反対の立場をとりながら、深く日本人の深層心理まで論を進めてゆく。…

愚短想 番外編 イノダコーヒーの12月

恵比寿で映画を観た後、JRで東京まで行く。 東西線に乗り継ぐ前に、お決まりのイノダコーヒーで読書。 今月はクリスマスが近いこともあって、 シュトレンセット(1,050円)を注文。 シュトレンはドイツで食されるクリスマスのケーキ。 ナッツのような食感をゴ…

ウォーダンス

東京都写真美術館にて。 12日の金曜日に公開が終了だったので、観に行く。 ウガンダ北部パトンゴの小学生たちが、全国で競う音楽大会に出場する。 その2週間を追ったドキュメンタリー作品。 この北部では、反政府軍との内戦が続いている。 理由もなく子ど…

愚短想 番外編 「鷹流」白鶏麺@高田馬場

表通りに移転した「じげん」のあとに 今月から新しくオープンした。 先日終業後に行こうとしたら、スープがなくなり入れず。 満を持して職場の後輩2人を連れて再訪。 元は屋台ラーメンから始まったらしい。 とにかく白鶏麺(パイチーメン)というのに関心があ…

愚短想 番外編 太陽のトマト麺@豊洲

豊洲のららぽーとを探し、彷徨う途中で発見。 ドラえもん腹巻きを買った後、寒風吹きすさぶ中、入る。 わりと奥行きのある店内。 カウンターだけで20名以上は座れるのでは、と思った。 元気の良い兄ちゃんの声がこだまする。 オススメの「太陽のチーズラー…

愚短想(122) ドラえもんの背中は丸く、そして哀しい…。

先日、仕事先で面白い、と思った商品があった。 ドラえもん腹巻き。四次元ポケット付き。 最近の腹巻きはカイロを入れるポケット付きが多く、 それがヒントになっているのだろう、 ドラえもんの顔バージョンと四次元ポケットバージョンがある。 やはりここは…

愚短想(121) 加藤周一を偲んで

加藤周一が今月5日に亡くなった。 『日本文化における時間と空間』をブログに書いて日も浅く、 何か残念としかいいようがない。 恥ずかしながら、朝日新聞夕刊のコラム「夕陽妄語」以外に、 本格的に加藤周一の本を読んだのは、この時が初めてだった。 ただ…

日本国憲法百景 (78)

寒さと温かさの間 所用が重なり、久しぶりに京葉線に乗って帰宅することになった。 豊洲から有楽町線、新木場から乗換え。 かつての雰囲気とそうは変わらないが、 利用者数は格段に増えた気がする。 海岸線を走る電車ならでは、ということもあるが、よく強風…

ハッピーフライト

有楽町の日劇にて。 平日夕方前、ということもあって、客足は少ない。 少なくとも、綾瀬はるか主演、といったものではなく、 航空業界を様々な視点から、いろんな要素を盛り込んだ、 「業界モノ」を扱った映画。 人気職種なので、それなりに需要があるのだろ…

JEFF BECK Live at Ronnie Scott’s

先日、タワーレコード秋葉原店をひょいと覗いたら、 なんとライブ盤があるではないか、と思い、 そう思ったら、もう買わねばならない、ということになって、 ついでに前々から気になっていたベーシストのTal Wilkenfeldの CDと一緒に購入。 「LIVE WIRE」以…

愚短想(120) 勇気あるまなざし

「誰かがやらなければならない」 そんな状況の中、一体誰が手を挙げるものなのだろうか。 たとえその意味が理解できても、羞恥心や躊躇いがあったとしても…。 お茶の水駅のホームにあった、「鼻から内視鏡」という看板を見たとき、 様々な思いが去来した。 …

愚短想 番外編 不景気な秋葉原

仕事で景品の買出しに、秋葉原へ行く。 平日・曇り、そして今年は大事件もあったが、 街は活気がなかった 考えてみれば、パソコンの街だが、今年閉店・倒産したのは結構ある。 賑わっていたのは、人でもあったが、店先の商品でもあった。 メイドカフェのビラ…

愚短想 番外編 めぐさめんこ三度目

今日は、10時の朝食以降、夜10時まで、食事をとれなかった。 しかたなく、職場近くのお店を探す。 今日からオープンのラーメン屋があったが、スープ終了。 そこで、三度目の「めぐさめんこ」へ行く。 12月なので、冷麺はパスし、今まででは決して頼む…