花鳥風月記

流れる水に文字を書く

井上陽水 「AとB」

イメージ 1

毎年、大掃除の時期は仕事が忙しく、
しばらくほったらかしにしていたが、
そろそろ片付けなければならないものがある。

カセットテープをどうしようか、と思っている。
この部屋に住んで20年。
カセットからCDへ、その主役は変わった。
最近の流れに適応できず、ついにMDは見知らぬままになった。
携帯プレーヤーもまったくダメ。

300巻はあろうかと思う。カセットの累々は、
いまやカセットプレーヤーも満足に機能せず、
狭い部屋に存在感だけ示している。

そんな時、ふと思い出すのは、井上陽水の「AとB」という曲。
陽水特有の観察眼溢れる、独特の歌詞の世界だが、
どことなく昭和の憧憬が浮かんでくる。
歌詞はこちら
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=30200

そう、カセットがあれば、何となくそれで良かった。
2時間もかけた大学の通学も苦ではなかった。

いまや笑うネタになりそうな、みんなが作った「マイベスト」。
好きな歌を簡単に寄せ集めた。

久々に聞いてみようと思ったが、
テープがのびてるんじゃないかと
ちと不安に思う。