花鳥風月記

流れる水に文字を書く

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愚短想 番外編 サマーくじ@西葛西 萬屋

土曜日の終バスまで時間はなかったが、 一杯飲みたいと思い、サクッと飲める萬屋へ。 生ビールと萬屋サラダハーフ、鶏のげんこつ揚げ それから、日本酒は雪中梅にする。 ここのところ、お酒を飲みたい時は、 どうやらしんどい時に思うようだ。 夏バテ・夏風…

伊坂幸太郎 「首折り男のための協奏曲」

短編集でありながら、そのひとつひとつが 微妙に接点があるような、伊坂らしいアソートストーリー。 もともとは、別々の短編を後になって加筆補正して 関係性を持たせたようで、 「終末のフール」のような関連性とは次元が違い、 どちらかというと「あらごし…

忌野清士郎 「AROUND THE CORNER」

忌野清志郎 / 「AROUND THE CORNER 曲がり角のところで 」 時々、この曲を思い出す。 大ヒットというか、スマッシュヒットのような記憶だが、 テレビで度々見かけていた。 RCでなく、タイマーズでない、ソロでの曲。 昼間のパパは~よりも、清士郎らしい。…

愚短想 番外編 ストップは言わない@高田馬場 呑龍

夕方営業に合わせて、呑龍へ行く。 今回は、カレーうどん大盛りにチーズを加え、 雑穀ごはんを付けた。これで千円ぴったり。 意外と早く出てきた。 チーズは、店員の兄ちゃんが、チーズとスライサーを持ってきて、 その場で、スライスする。 ちょっとやって…

愚短想 番外編 人生のスパイス@高田馬場 カレーの高橋

最初に入った時の、店のテーマソングのインパクトが強すぎて、 「あれ、どんな歌詞だったけか…」と思い出していたら、 正確なものを再度聴きたくなる、という店の営業戦略にまんまと引っかかり、 再度の訪問。 入るや否や、流れていた。 しかし、しばらく居…

愚短想 番外編 実行あるのみ@大手町 リトル小岩井

早番あがりの夕食は、 手軽なところだと、大手町で降りてロメスパのリトル小岩井へ行ける。 特に雨がうっとうしい場合は、駅から降りて地上に出ずに済む、 と言う便利さが良い。 入った瞬間は、客は1~2人しかいなかったのに、 程なく満席近くなる。恐るべ…

愚短想 番外編 不意の刺客 @西葛西 大阪王将

天気が悪かったせいか、寄り道をする気がなく、 地元で晩御飯を食べた。 無性に餃子が食べたくなる時というのは、 きっと誰にでもあると思う。 そう思ったら、行くしかない、ということで、 大阪王将へ。 しかし、餃子を食べる時には、タレに注意。 飛び散っ…

愚短想 番外編 みぞれ立ちぬ@高田馬場 麺処 くるり

久々にくるりへ行く。 辛いのは、ちょっと避けようと、 特製みぞれそばの大盛りを注文。 サービスでライスがついてきた。 麺を茹でるのに時間がかかるようで、 後から来た客の味噌ラーメンが先に出てた。 その旨、丁寧にことわりがあった。 さて、久々のみぞ…

愚短想 番外編 銀座鳳鳴春@東京駅八重洲地下街

早番仕事の帰り道、東京駅で晩御飯を食べようと、 八重洲地下街へ行く。 手軽であっさりとしたものを、と考えながらも、 なぜか「チーズ坦々麺」につられて入ってしまった…。 テナント入れ替わりの激しい八重洲地下街にあって、 古くからやっていそうな感じ…

愚短想 番外編 カレーうどん呑龍@高田馬場

開店当初より、行こうと思っていたが、2回空振り。 1回目は、開店セールで麺売り切れ。 2回目は、中休みになっていた。 3度目の正直で入る。 券売機は、前にあった店のモノがそのままだった。 店内は、左側のテーブル席が改装されていた。 お冷はセルフ…

愚短想(314) 急行八甲田の想いで

今度、青森に行こうと考えている。 東北新幹線が青森まで延伸して、しばらく経つ。 本来ならば、延伸することで、青森に注目が集まるのかと思ったが、 東日本大震災があって、そうはならなかった気がする。 青森は、学生時代、北海道からの行き帰りで ほぼ通…

愚短想 番外編 本当のクールビズ@月島 大島や

3年目を迎えたクールビズだが、 以前よりも、電気・空調にうるさくなくなった気がする。 節電の習慣が根付いたこともあるが、 あれだけ原発がないと、と喧伝していたのがウソのように なんとか持っている。(勿論、持たねばならぬのだが…) とはいっても、…

愚短想 番外編 万民の声を聴く@大手町 リトル小岩井

帰りに晩御飯を食べて帰る。 天気も良くなかったので、大手町で一旦降りて、 地下鉄の通路を歩いて、リトル小岩井に行く。 今回は、ジャポネを食べてみる。 最初は空いていたが、いつの間にか満席に近い状態になる。 あとから聞く注文に「油少なめ、焦がしめ…

愚短想 番外編 カツ丼に等しいメロンパン@高田馬場 まりそる

新築された消費者センターにある「まりそる」は、 厨房にちゃんとパンを焼く設備もある。 障碍者の自立支援も担っているようで、 極端な営利主義ではないので、パンの種類は限られるが、 本格的なパンとコーヒーを良心的な価格で頂くことができる。 すでに大…

愚短想(313) 続・山水電気の思い出

山水電気が破産となった。 愚短想(259)で、民事再生法を申請、ということを書いたが、 その後、香港の企業の財政支援を受けていたらしいが、 その企業も破産したらしく、資金繰りが止まってしまったようだ。 「SANSUI」そのもののブランドは、 ド…

愚短想 番外編 極厚チャーシューつけ麺@高田馬場 麺屋鷹虎

気分転換をしたいと思い、昼飯を奮発する。 久々の麺屋鷹虎は、「極」のつくメニューが加わっていた。 なんと1,440円。よし、それだ、と…。 麺も大盛りにして、待つ。 麺の上に、字の通りの極厚チャーシューが乗っかる。 麺を取り出すのに一苦労。 チャーシ…

愚短想 番外編 上にあがるギロチン@神保町 ミロンガ

久々の神保町。久々のミロンガ。 ちょっと前には、ギャルソンのような感じの店員さんがいたが、 本日はいなかった。 いつものとおり、ギロチンビールを注文。 「栓を開けると、すぐに泡が出るので、早めに注いでください」と セルフサービスに戻った。 以前…

愚短想 番外編 肉パラ@高田馬場 紀之傳

単品メニューでの勝負、というのは どのぐらい有効なものなのだろうか。 例えば純連も、醤油や塩のラーメンがある。 結果的には、味噌が有名だが…。 紀之傳は、チャーシュー麺、甘目の醤油ラーメンのみ。 シャーシューは、本来のものと、ほぐした肉も入って…

愚短想 番外編 臓食系男子に朗報@高田馬場 みつぼ

久々にみつぼへ行く。 近隣に、大阪串揚げの店やもつ焼きの店が新たにできて、 競争が激しくなっているが、客足はいまだ堅調のようだ。 ま、ライバル店がイマイチ、というのもあるが…。 レバ・ハツ・タン・チレを塩、という定番メニュー。 嬉しいことに「刺…

CCR 「Someday Never Comes」

Creedence Clearwater Revival: Someday Never Comes CCR(Creedence Clearwater Revival)といえば、 「雨を見たかい」が有名だが、記憶に強いのが、 この曲のタイトル「いつかなんて、きっと来やしないさ」 姉に何か滔々と諭されたときに、聞いたのか、…

愚短想 番外編 小技が出始めて…@高田馬場 いわもとQ

久々にいわもとQに入ったら、新メニューがあった。 1個50円の「ちび天」。 確かに、他店のてんぷらは100円前後がメインだが、 50円とは、うまくニッチを考えたモノだ。 天丼のてんぷらは揚げたてが身上だが、 ちび天は、もちろん揚げ置きとなる。 …

愚短想 番外編 終了間際の攻防@西葛西 焼鳥日高

ここのところ、終業時間が繰り下がり、 バスは終バスに間に合うかどうか、という日も増えた。 昼間(夕方)がパンだと、高い確率で小腹以上の空腹感に襲われる。 で、ちょい飲みを、と思うのだが、終バスを考えると、迷う。 その点、焼鳥日高は、23時完全閉店…

愚短想 番外編 いつもの胃洗浄@新宿駅 ベルク

年に一度の人間ドック。 新大久保の社会保険中央病院は、法人が変わって、 「山手クリニック」という軽めの名称になった。 ま、別に内容が変わったわけではない。人も変わっていない。 例年、ちょっと前からお酒を控え、その日に備える。 前日24時以降は、水…

愚短想 番外編 ベトナムチキンカレー@高田馬場 バインミー

ここ最近、バインミーは月1回から2回程度となっている。 いつも店先には、お客が並んでいるので、 休憩時間が短いわが身としては、遠慮してしまうことがある。 久々に行くと、お店のお母さんと世間話をしばし話す。 移動販売を神田周辺で行っているようだ…

愚短想 番外編 大盛りをやめてみた@高田馬場 純連

ここのところ、大盛りをして気持ち的に連敗が続く。 「夕方の昼飯どき」に、ふらふらと界隈を歩いて、 空いていたので、純連に入る。 今回は、大盛りをやめ、チャーシューとコーンをトッピングし、 ライスも付けた。結局、さほどの変化はなかったと思う。 純…

愚短想 番外編 今や年中行事@新宿 楽釜製麺所

高田馬場から楽釜製麺所がなくなってから、あまり行く機会がない。 年に数回、新宿で用事がある際に、近くを通るので、反射的に入る。 釜玉大に、鶏天とレンコン天。 天かす・ネギ・生姜を多めに乗っける。 うどんを混ぜる際に、てんぷらを投入。 最近、レン…

愚短想 番外編 七夕パフェ@大丸東京 イノダコーヒー

東京ビッグサイトで行われた東京国際ブックフェアを 18時終了までいて、月島で晩御飯、と思ったら、 雨が降っていたので、そのままバスで東京駅八重洲口まで行く。 麦まるで、釜玉大を食べ、デザートを、ということで 東京大丸へ行く。いつもは20時閉店が、…

第21回 東京国際ブックフェア

今年も参加。なぜかVIP参加でなくなった(苦笑)。 昨年よりもさらに細分化され、ブックフェアの隣接は、 電子書籍やデジタル編集などの書籍関係に、 2階には、クリエイター関係となった。 毎年ながら、梅雨も明けない、そして自分が行く日は必ず雨、 と…

愚短想 番外編 軽く飲めばセンベロ@西葛西 焼鳥日高

早番仕事を時間通りに終えて帰路へ。 寄り道をしようとしたが、寝過ごして地元駅。 地元だと、そうだなあ…と思いつつも、駅至近の焼鳥日高へ。 さして食べたい、という感じでもなかったので、 黒ホッピーに、ポテサラとウィンナーというサッと飲みを決行。 …

愚短想 番外編 バランス感覚、誤作動@竹橋 サンマルクカフェ

カツカレーの学生盛りに、やや負けた感じになったので、 しばらく歩くことにする。 飯田橋界隈を歩く。青森の物産館に寄りながら、九段下方面へ。 夕方前でも結構日が高く、暑さも感じた。 神保町で、本屋に寄り、交差点を右折して、竹橋へ。 毎日新聞パレス…