花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想(313) 続・山水電気の思い出

イメージ 1

山水電気が破産となった。
愚短想(259)で、民事再生法を申請、ということを書いたが、
その後、香港の企業の財政支援を受けていたらしいが、
その企業も破産したらしく、資金繰りが止まってしまったようだ。

「SANSUI」そのもののブランドは、
ドウシシャという企業でライセンス生産されているらしいが、
「古き・良き」あの山水電気は、どうやらこの世から姿を消すらしい。

この前書いたのは、2012年の4月。
それから2年経って、改めてコンポを撮影してみると、
2年前と本の嵩張り方が変わっていない…(苦笑)
恐らく、さらに上に積んでしまったと思うが、
コンポを使った形跡はない…。

この前、コントローラーを見たら、
中に入っていた電池が破裂して、使い物にならなくなっていた…。
思い出深いコンポだが、今やもう、捨てるしか選択肢はないようだ。

4.7畳の狭い部屋に、このコンポを含め、
パソコンの本体2機、モニター1機、ウィンドウ型クーラーが
旅立ちを待っている。

カセット200個、CD300枚、本はそれ以上、も
やがて考えねばならないだろう。

そうそう、タブレットも1台あったなあ…。

モノは移り変わりが激しく、哀しい…。