花鳥風月記

流れる水に文字を書く

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3年B組金八先生ファイナル

録画しておいて、休みの日に特番の2時間ものも含め、 6時間、一気に観た。 第3シリーズや特番で出演した俳優(浅野忠信など)、 そして鶴本直(上戸彩)がやはりと思ったが、出ていなかった。 ジャニーズ勢の影響で、袂を分かった田原俊彦や野村義男も出…

村上たかし『続・星守る犬』

前作は、映画化されたようで、公開のタイミングを見計らった 続編の刊行。 もともとは、続編の最初のマンガを読んだことがきっかけで、 最初の単行本を買ったが、正・続とも感慨深い作品になっている。 前作では、お父さんと愛犬ハッピーの死へとつながるス…

愚短想 番外編 魔法の手@銀座ボタデロサ

前回飲まなかった、シェリー酒を飲もうと思い、行く。 3月といえども、寒いので、今日は扉が閉まっていた。 カウンターの隅で、身体を横に向けながら、お酒を頂く。 まずはマンサニージャ(だったと思う…)と 裏メニューの「わださんちの糠漬け」150円。…

愚短想 番外編 生パスタ パストディオ@銀座

新橋からはしご酒と思い、銀座に向かう途中で発見。 以前、ミクシイで何度か足跡のついていた店だった。 折角なので、入ってみる。 カウンター席があり、奥にテーブル席もあるのだろう。 銀座ならではのお客さんの顔ぶれに思えた。 半熟卵のカルボナーラを注…

愚短想 番外編 ちょっと違う「ダークに飲む」@新橋竜馬

久しぶりに新橋へ行く。 夕方、というか7時くらいだったが、 やはり、駅前も暗かった。 それでも、他からみれば明るい方か…。 昭和50年くらいはこのくらいの明るさだったかもしれない。 飲み屋の各店舗も、看板や照明を落としている。 ま、それはムードと…

愚短想 番外編 珈琲処ボナール@日本橋

日本橋で飲むコーヒーはやや空振りが多かったので、 注意して街中を散策。 作りが立派そうな店があったので、入ってみる。 折からの電力事情で、1階のみで営業。 豆や挽き方、水に至るまで、いろいろとこだわりがあるようだ。 ブレンドを注文。やはりこだわ…

ナナオサカキの、そして小林克也の唄が聞こえる…

近所のスーパーへ行く。 案の定、トイレットペーパーとミネラルウォーターが売り切れ。 ことごとく空になった棚をみると、記憶にある風景がよみがえる。 オイルショックの時。 といっても、当時よりも、その後の映像で知ることが多かったが、 あの時も、トイ…

都市は、空気と水が自由にならない

利根川水系に近い金町浄水場で放射性物質が検出された、とのことで 東京23区と一部の地域については、 乳児に水道水を飲ませるのを避けるように、との声明。 野菜や牛乳に続いて、だんだんと恐ろしいことになってきた。 スーパーでは、ミネラルウォーター…

買って使わない雨合羽

原発の事故の際、東京では食糧の買い占めが問題になった。 たしかに品薄ではある。牛乳や卵などが店先から消えているようだ。 食糧の問題よりも、物流や風評の問題であるような気がする。 自分は、というと原発事故の際、雨合羽を買い込んだ。 昔、毎日新聞…

愚短想 番外編 愛と貧乏と脱出と@高田馬場 味一

テレビ東京系列で、先日「愛の貧乏脱出作戦」の特番をやっていた。 見ようかと思いつつ、見そびれ、最後の方だけ見たら、 なんとこのお店が出ているではないか…。 ちょくちょく行ってはいたが、そんな番組に出るほどの状況なのか、 とも思った。小田原味噌ラ…

愚短想 番外編 買占めの死角@高田馬場みつぼ

地震で、どことなく「謹慎」のような感覚を覚えつつも、 普段どおりの生活を取り戻すべく、みつぼへ行く。 こういう時期だからか、みつぼの大将は、とびきりの笑顔でお出迎え。(笑) 久々のビール。昼飯食わずだったから、特に沁みる。 レバ・ハツ・タンに…

弱虫でいる勇気

例えば、目の前にある危機にどう対処するか。 福島で起きた原発事故に際し、東京電力の社員は、 そういった気持ちのせめぎあいに懊悩しているのではなかろうか。 ある意味、今日(こんにち)の責任をすべて背負い込まねばならないことや、 安全が保障されず…

愚短想 番外編 懐かしの中華そば 翔竜@北千住

「大はし」にて、良い気分になった後、 駅前の飲み屋街で目をつけていたラーメン屋へいく。 懐かしの「中華そば」が食べたくなった。 東京ラーメンといえば醤油味。 職場のある高田馬場のラーメンをよく食べるが、 こってり系も多く、しばし醤油ラーメンが恋…

後衛にて

電力需要が逼迫する中、計画停電の影響もあり、 朝のラッシュがキツイ。 いつもより早めに出るが、普段と変わらない。 どの通勤客も予防意識が強いせいか、 行動が一緒かもしれない。 地下鉄は新型車両だったが、広告を移すモニターに 広告主はいなかった。…

春の風

地震の関係で、期せずして休日となった。 昨日来の風邪もひどかったので、昼過ぎまで休んでいた。 15時を過ぎてから、通勤経路がどうなっているかも兼ねて 駅前まで散歩することにした。 夕方でありながら、陽は高く、春らしい感じもした。 皮肉なことに、…

愚短想 番外編 エネルギー補給・脂補給@六厘舎TOKYO

大地震に振り回され、風邪気味というか、 徹夜で事務所にいた際に、乾燥した部屋でのど・鼻をやられる。 幸い、少し休養も取れたので、ひどくはならないと思うが、 やや疲れもたまってしまっていた。 そこで、このタイミングで、がっつり脂補給しようと六厘…

節電の風景、節約の光景

昨夜、Google person finderで探した友人だが、 京都に住む妹さんより電話が朝8時半にあった。 家族全員、避難所にいて無事、とのこと。 まずは、良かった…。 しかし、こういったときのネットの力は強い。 本日より、計画停電がある、とのニュースがあった…

東京にいて、思いをはせる。

徹夜明けで、フラフラになった翌日は、午後から出勤。 乾燥して寒かった職場の影響で、のど・鼻がおかしい。 バスに乗って、駅まで行く。 するとバスは、途中の道が液状化現象を起こしているため、 迂回して駅まで行く、とのこと。 団地群を縫うように走るバ…

憎らしいくらいの春うらら

昨日は1人、職場で夜を明かした。 テレビはなかったので、初めて携帯のワンセグを使う。 パソコンから電源を供給し、不要なパソコンのスピーカーに繋いで、夜通し流した。 昼過ぎに職場を辞し、帰途へ。 いつもなら、嬉しいはずの春のやわらかな日差しが、…

地震に負けるな。

今も職場で待機。 皆の安全を。 心の安静を。 魂の安らぎを。 空を飛び交う想いに託して。

愚短想 番外編 千住で2番 大はし@北千住

北千住に向かった目的は、この店に行くことだった。 駅前の飲み屋街の雑踏から離れ、宿場町通りに面していた。 18時ごろ入ったが、ほぼ満席。 カウンターに座り、まずは「牛にこみ」を注文320円。 ビール、お通し、にこみが素早く出てくる。 七味を少し…

愚短想(223) おもいで北千住

渥美二郎の最大のヒット曲「夢追い酒」のシングルB面に 「おもいで北千住」という曲がある。 「ルン、ルルルン、」といったコーラスは、十二分にインパクトがあったのだが、 今ではどんな曲だったか忘れてしまった。 ただし、渥美二郎が昔、北千住で流しを…

愚短想 番外編 バインミー チーズ&ベジ@高田馬場

新メニュー「チーズ&ベジのバインミー」が出たということで、 早速買いに行く。 ハズレも怖かったので、ミニバインミーにして、鶏焼肉も買った。 ベジタリアンの人が潜在的にどのくらいいるものか分からないが、 肉やハムを挟むバインミーだと、連日はキツ…

愚短想(222) コーディネートはこうでねえと…。

年明けにパソコンを買い替えたら、 それまで使っていた端末プレーヤーが接続できなくなった。 ま、ほぼ拾ってきたも同然のもので、破損も目立っていたので 買い替え時でもあった。 秋葉原のヨドバシにて物色。 やはり種類が多く、目移りする。 欲を言えば、…

愚短想 番外編 臓食系男子のささやかな抵抗 魚三@門前仲町

先週末は、仕事⇒やきとん⇒仕事⇒やきとん⇒仕事⇒やきとんの 非常にシンプルな生活だった。 ささやかな抵抗その1は、やきとんを食しながら、 きゅうりとキャベツをしつこく食べる。 草食系男子にあやかろうとするも、 友人の「新しい現実」氏に言わせると、 臓…

愚短想 番外編 ラーメンは野菜 松風@秋葉原

秋葉原にて、新しいポータブル・オーディオ(ウォークマンでない)と、 なぜかネクタイ5本を1710円で買い、 つい、松風に行きたくなった。 前回はつけ麺だったので、温まろう、と思い、 松風ラーメン大盛りを注文。750円。 残念ながら、にんにく味の…

愚短想 番外編 恋の「ぼんち揚げ」シート

大阪旅行でお土産に買った「ぼんち揚げ」だが、 最近、近所のスーパーで見つける…orz。 東京には「歌舞伎揚げ」と、紳士協定のように 同じカテゴリーの食べ物のシェアを分け合っているが、 少しずつ、その分布図を崩そう、という試みもあるようだ。 初めてぼ…

日本国憲法百景・再び (34)

その理由 人間の欲望は様々あるが、「学歴」というのは、 現代日本において、非常に根深いものであるなあ、とつくづく感じた。 インターネット掲示板「ヤフーみんなの知恵袋」を使って、 京都大・同志社大・早稲田大・立教大などの入試問題を投稿し、 不正行…

愚短想(221) 傍点の工夫

街でいろんな言葉を目にすると、 ついネタが降りてきます(AMEMIYA風…笑) たとえばこの「違うのは麺です」ということば。 漢字になぜか傍点が3つもついている。 読み仮名にしても2つで充分なはずなのに、 なぜ3つもあるのだろうか。 恐らく、1つ…

愚短想 番外編 珈琲舎 蔵@神保町

久々で神保町で、コーヒーを飲むことにした。 いつもならミロンガに行くところだが、 紫煙を避けたいと思い、3年ぶりくらいで、「蔵」に行く。 この店は外観と内装のギャップが良い。 1階の日本料理屋の瓦屋根をあしらった、 やや古めの建物の急勾配の階段…