花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 恋の「ぼんち揚げ」シート

イメージ 1

イメージ 2

大阪旅行でお土産に買った「ぼんち揚げ」だが、
最近、近所のスーパーで見つける…orz。

東京には「歌舞伎揚げ」と、紳士協定のように
同じカテゴリーの食べ物のシェアを分け合っているが、
少しずつ、その分布図を崩そう、という試みもあるようだ。
初めてぼんち揚げのワゴン車をそのスーパーで見かけた。

毎週火曜日か水曜日かの限定で、ワンコインで買える。
個別包装の歌舞伎揚げにくらべ、袋入りのぼんち揚げは
小ぶりでありながら、味は、醤油味がしっかりと濃い。
最後の粉は、子供からすれば、最後のお楽しみで、
袋ごと、ガーッといくのだろうなぁ…、といいつつ大人もやる(笑)。

そしてその粉は、ごはんに合うだろう、と思ったので
あったかごはんにかけてみる。
意外にも、粉が少なかったが、やはり思ったとおりの味で、
粉の盛り方では、茶漬けにまで発展できそうな気がした。

次回購入時は、2~3個くらい、すり潰してやってみたい(笑)。