花鳥風月記

流れる水に文字を書く

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

椎名林檎 「翳りゆく部屋」

Shina Ringo "Kageriyuku-Heya" 椎名林檎/翳りゆく部屋(松任谷由実カバー) 椎名林檎、ましてや東京事変の歌はあまり知らない。 しかし聴いたらハマるんだろうなあ、と思ったのが、このカバー。 松任谷由美の結構前に出されたカバーアルバムに入っている。 …

愚短想 番外編 夜鳴き?零一@西葛西

門仲で、気持ちが高揚した後、 ホントならば、そばをズルル、と行きたいところだが、 やしまが閉まっていたので、零一へ行く。 けいすけのコラボなどがあるようだが、 気にせず武士系つけ麺に、サービス券で餃子を食べる。 さすがに中盛り。 無性に食べたか…

愚短想 番外編 看板が明るくなった だるま@門前仲町

日曜日まで仕事が続いて、ようやく休日を迎えられる前に、 久々の一杯を、と思った。 日曜日は良く行く飲み屋がことごとく休み。 久々に門仲で降りて、だるまへ行く。 いつの間にか、看板が電飾になっていた。 しかし、店の雰囲気は変わらず。 日曜の夜だっ…

愚短想 番外編 からしはスパイス?洋庖丁@高田馬場

昼食のバリエーションを求めて、少し足を伸ばして洋庖丁へ。 少しばかり奮発したメニューを、と思い、 「ポークからし焼肉&カニクリームコロッケランチ(大)」にする。 ワンプレートに盛られたおかずは、 大食男子の宝石箱? からしというより、スパイスが…

愚短想 番外編 フレッシュトマトカレー@松屋

昼休みの時間が少ないときは、 すき家までが少し距離があるので、 松屋に行く。 といっても、松屋では大抵はカレーを食べる。 理由は自分でも今ひとつ分からないが、 すき家でさんざ牛丼を食べているから、ということと、 近くにあるココイチのカレーが意外…

愚短想 番外編 早番の夕餉 やしま@西葛西

ここのところ、早番が続く。 早いと5時、遅いと6時には起床。 就寝は常に1時以降なので、睡眠不足は否めない。 遅番の時のように一日2食生活をしたいところだが、 そうもいかない。 結局、帰宅前に、駅前のやしまに行くことになる。 先週は、3日連続。 …

トリステレオ「春の歌」live

"春の歌" -トリステレオ- 2010.11.20 Live at artyard Osaka Namba この曲を紹介するのも3回目、いや4回目くらいか…。 Youtubeにソロではなく、トリステレオとしての同曲があった。 2010年11月ということは、活動休止の2ヶ月前。 休止から早1年が経過…。…

筆致俳句 (36)

消費税 そのひとこえが いちを割る ふと思う。反対をしても、消費税って簡単に上がってしまうのだなあ、と。 議員さんが気にしているのは、勿論、国民生活であってほしいのだが、 次の選挙という「保身」の色合いが見え隠れする。 おそらく消費税が10%(…

愚短想(262) おカネの軽重について

日本がIMFに対して約5兆円の支援をするそうだ。 先日、牧太郎のブログにも書いてあったが、 今日、朝日の夕刊にも出ていた。 牧太郎のブログ「日本魁新聞社」は平日のほぼ毎日更新。 学生時代、氏がサンデー毎日編集長として、 わが母校での講演会を聴い…

愚短想 番外編 みっくちゅじゅーちゅゼリー

近所のスーパーは、なぜかしら全国各地の特産とまでいかないまでも 特徴的なものを置いたりしている。 個人的には、今、日本で一番好きな飲み物。 サンガリアのみっくちゅじゅーちゅ。 思い起こせば10年前。 不慮の事故にて、足を骨折して自宅療養を余儀な…

愚短想 番外編 放射状に並ぶにぎり@月島 魚仁

大島やでちょっとひっかけた後、 シメで魚を食べたくなった。 そのまま魚仁に行く。 いつも混んでいる。 今回も「席が空いている」ということだけの 2人組の間に挟まる1人席。 冷や酒に中落ち500円。(800円もあるらしい) 値段以上の量。ここは一人飲みに…

愚短想 番外編 店舗移転していた大島や@月島

新宿西口から大江戸線で月島へ。 正直、都庁前の乗り換えがめんどくさい。 月島は再開発がどんどん進行し、 そのあおりで、大島やは道路の向かい側に移転した。 移転後、初訪問。 お店は以前の雰囲気をそのままに、 若干、照明が仮設っぽいところもあったが…

愚短想 番外編 1パイントの至福@新宿ベルク

新宿で映画を観たならば、ということでベルクに寄る。 相変わらずの混み具合だが、立ち飲み開始程なくして、 席が空いたので、滑り込む。 ギネスの1パイントに クアトロチーズドック フライッシュブルスト。 追加で、お好み焼き風カルツオーネを食べる。 正…

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

新宿のバルト9にて。 公開後、日が経っているとはいえ、 80席の狭いところにせんでもなあ、と思う。 年配の方を中心に、観客はまだ多かった。 この映画は、自伝的なものではない。 おそらく、本人が存命中であることや、 その歴史的評価が定まらないこと…

愚短想 番外編 ローストな感じ 福茶庵@高田馬場

久しぶりに、福茶庵で昼食をとる。 鹿ユッケ丼にしたが…。 昨今の生肉事情から、一旦ローストして漬けにしている様子。 従来のものも出せます、とのことだったが、 今回は、このニューバージョンを戴くことにした。 意識的に酸味が利いた味付けだった。 ウズ…

愚短想 番外編 立ち飲み たきおか@上野

アメ横界隈には、立ち飲み屋が多く存在する。 肉屋(で立ち飲み屋の)大山のはす向かいのたきおかに入ってみる。 奥に広がっていくような店内。 カウンターやテーブルで、それぞれが飲んでいる。 カウンターはおひとり様がほとんどだが、 結構な人数がなだれ…

愚短想 番外編 花より大山の揚げ物@上野

散りかけた桜を見に行った。 上野と言えば賑やかな花見風景が定番のはずが、 なぜか閑散としていた。 天気の良くない夕方5時くらいだったからか、 それともお上の規制か何か分からない。 中国や韓国の言葉がやたらに飛び交っていたのが印象的。 公園に入る…

愚短想 番外編 やきとり かさい@西葛西

いつも見ながら、今まで入ったことのない地元の居酒屋。 野焼がなくなった今、少し勇気を出して入ってみた。 店内は、細めのコの字型カウンター。 入口の上にブラウン管テレビがあり、巨人戦ナイター。 女将さん一人で切り盛りしている様子。 恐らく常連さん…

愚短想(261) 桜散る中@上野公園

せっかくの休日、散る前の桜を見に行く。 公園近くでビールを買い、公園内をそぞろ歩く。 地面には雪のように降り積もる桜の花びら。 夕方だったが、花見客が見当たらない。 小雨ふる中だからか、それとも行政の某かわからない。 むしろ、中国や韓国の言葉が…

愚短想(260) 春の陽気

ようやく、春らしい日々が来た。 どんなときにも毎年咲くであろう桜も 満開の見ごろを迎えている。 しかし、どことなく心身ともに優れない。 なんだろう、とおもうことしばし。 加齢による各部位のコリや痛みは、避けようがない。 仕事の出来栄えを気にして…

日本国憲法百景・再び (51)

問はれない…。 ウソつきは泥棒のはじまり、というけれど、 今や、議員ほど、ウソつきなものはない。 だから、 ウソつきは議員のはじまり。 確かに、おカネをたくさん集めるし、持って行かれるし…(笑)。 第五十一条 両議院の議員は、議院で行った演説、討論…

愚短想(259) 山水電気の思い出

山水電気が4月2日に民事再生法を申請した。 ここ数年は、オーディオ機器の生産もしていなかったようだ。 大学生になったころ、アルバイトしてステレオを買った。 当時はミニコンポがブームで、良いのものを買うのが ひとつのステイタスだった。 手に入れた…

愚短想 番外編 どっちの大盛ショー@富士そば

ここのところの昼食(夕方でも昼食)は 富士そばでとることが多くなった。 時間がない、という理由でもあるが、 チーズカツ丼とそばのセットが、 昼食のテンプレートとなってしまった。 別オプションで、すき家のチーズ牛丼特盛。 やはり、チーズは必要、な…

愚短想 番外編 笑っテル@浦安

浦安のサカゼンにスーツを取りに行った帰り、 昼抜きで、時間も結構遅かったので、夕食をとることにした。 駅前のカラオケボックスと思わせるようなピンクの看板。 どうやら居酒屋チェーン笑笑の作ったステーキ屋とのことらしい。 やきとんでない肉を食うの…

愚短想 番外編 不健康一直線@高田馬場 紅とん

日曜日の夜、選択肢が「新橋やきとん」しかないことを儚んで、 少し歩いて、日本橋紅とんにする。変わらん…。 やきとんでありながら、なぜか注文せず。なにせ1本150円…。 せっかくなので、そこにしかないメニューを連発。 肉を使わない(らしい)肉味噌…

愚短想 番外編 やわやわは好まぬ@吉そば

ここのところ、富士そば生活が続いたので、 すこし足を伸ばして、高田馬場駅を挟んで反対側の吉そばへ。 はす(れんこん)のてんぷらそばといなりのセット。 はすは揚げたてではなかったが、 そばのつゆのせいか、結構熱かった。 しかし、ちょっと残念なのが…

伊坂幸太郎 『PK』

ここのところの忙しさもあり、 わりとゆっくりなペースで読んでいたが、 今日の春の嵐で自宅にこもり、読み終える。 読んでみるとあっという間というか、 どことなく物足りなさも感じたのも事実。 『魔王』『モダンタイムス』のような一連の長編を 期待でき…

勝新太郎の「座頭市」

映画を観に行く時間が取れなかったこの時期、 Youtubeで勝新太郎の「座頭市」を観た。 座頭市は、記憶するだけで ビートたけし、綾瀬はるか、香取慎吾が演じていた。 その源流のような勝新太郎のものは、 しっかりと観たことはなかった。 なんとなく、この俳…

愚短想(258) 4月バカ考

4月1日になると、人はなぜかウソをつきたがる。 言うまでもなく、4月バカ(エイプリル・フール)だからだが、 聞くところによると、午前にウソをついて、午後にはそのウソを伝えるという。 その様は、むしろ律義さすら伺える。 4月バカを年中行事として…

愚短想 番外編 酒の肴のような名前@高田馬場みつぼ

やや久しぶりにみつぼへ行く。 恐らく3月は2回だけという頻度。忙しいし…。 ただ、さほどの空腹感と、アルコールを欲する状況ではなかったので、 軽く中生を飲みつつ、焼酎に切り替えた。 黒糖焼酎まんこう。 どう考えても、注文の時に盛り上がる酔客がい…