マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
新宿のバルト9にて。
公開後、日が経っているとはいえ、
80席の狭いところにせんでもなあ、と思う。
年配の方を中心に、観客はまだ多かった。
この映画は、自伝的なものではない。
おそらく、本人が存命中であることや、
その歴史的評価が定まらないこと、
そして、まだ歴史や記憶が「生々しい」からこそ
晩年の認知症に苦しむ姿を借景に
その過去を振り返る設定となっているのだろう。
英語で言うならば
「struggle(奮闘・あがき)」と「pity(あわれみ・同情)」が
あてはまるだろう。
英国史上初の、女性宰相そして経済の立て直しと
フォークランド戦争の勝利。
「国家としての強さ」を取り戻したことで人気が高まる。
一方で、国有企業の民営化や福祉の削減が
貧富の拡大を生んだという負の側面もある。
最後には、「人頭税」の導入に失敗し、政権を後にしたのだが、
その「サッチャリズム」という手法は意図的に描かれていない。
前述のとおり「生々しい」からだ。
とはいえ、struggleにもpityにも偏らない
バランス感覚は、英国映画らしい気がする。
王室を扱う映画なんかでもそうだ。
映画としては、亡き夫の追憶と幻想・幻覚に苛まれる
一女性としての弱さと、「鉄の女」と呼ばれたその栄華が
対極的で、胸が熱くなる内容であった。
何年、いや何十年後かに、
改めてドキュメンタリータッチのリメイクを期待する。
公開後、日が経っているとはいえ、
80席の狭いところにせんでもなあ、と思う。
年配の方を中心に、観客はまだ多かった。
この映画は、自伝的なものではない。
おそらく、本人が存命中であることや、
その歴史的評価が定まらないこと、
そして、まだ歴史や記憶が「生々しい」からこそ
晩年の認知症に苦しむ姿を借景に
その過去を振り返る設定となっているのだろう。
英語で言うならば
「struggle(奮闘・あがき)」と「pity(あわれみ・同情)」が
あてはまるだろう。
英国史上初の、女性宰相そして経済の立て直しと
フォークランド戦争の勝利。
「国家としての強さ」を取り戻したことで人気が高まる。
一方で、国有企業の民営化や福祉の削減が
貧富の拡大を生んだという負の側面もある。
最後には、「人頭税」の導入に失敗し、政権を後にしたのだが、
その「サッチャリズム」という手法は意図的に描かれていない。
前述のとおり「生々しい」からだ。
とはいえ、struggleにもpityにも偏らない
バランス感覚は、英国映画らしい気がする。
王室を扱う映画なんかでもそうだ。
映画としては、亡き夫の追憶と幻想・幻覚に苛まれる
一女性としての弱さと、「鉄の女」と呼ばれたその栄華が
対極的で、胸が熱くなる内容であった。
何年、いや何十年後かに、
改めてドキュメンタリータッチのリメイクを期待する。