花鳥風月記

流れる水に文字を書く

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンディーズ「微笑み返し」

キャンディーズ 微笑みがえし 本日で、年度末。 締めくくる唄はいろいろあるけれど、 これが「原点」というか「はじまり」というか…。 歌い続けてきた様々な曲のタイトルやフレーズを散りばめ、 一抹の寂しさと、背中をポンと押して送り出す、 そんな気分に…

愚短想 番外編 ハニーレモングラスポーク@高田馬場 バインミー

3月のバインミーをなかなか食べる機会がなく、 最終週でなんとか食べられた。 豚肉を甘めに炒めて、肉の歯応えと野菜のバランスがとても良い。 もっちりパンは、コーヒーカシューナッツチョコ。 ここのところ甘いモノばかり貰うので、 ショッパイ系でそろえ…

愚短想 番外編 栄養補給と疲労の臨界点@門仲 魚三酒場

翌日が休みだったため、久々に魚三へ。 満席だったが、程なく入れた。一人飲みには都合が良い。 暖かった一日だったので、冷や酒にし、 定番のまぐろ刺しとイカ刺し。 ここのところ、一日三食生活が慣れてしまって、 晩餐にも炭水化物が必要となってくる。 …

愚短想 番外編 ポッキー グランショコラ

コンビニなどで、コラボ・期間限定というのは、 もはや常套手段のようであるが、 今回は、どこかのチョコレート会社とポッキーのコラボらしい。 オランダ産のチョコレートがコーティングされた、 リッチな甘さが特徴らしい。 たしかに、コーティングされたチ…

甲斐バンド 「らせん階段」

甲斐バンドを紹介するのは2回目か。 この曲で特に印象的なのが、 話すこともなく、僕はしゃべり 聞くこともなく、耳を傾け 見えない明日を手さぐりで駆け上ってゆく という歌詞だった。 なかなか良い歌詞と思ったら、 サイモン&ガーファンクルの「サウン…

愚短想 番外編 大阪王将@西葛西

西葛西に結構前からありながら、入ったことがなかった。 「餃子の王将」と「大阪王将」は、昔は一つだったようで、 「(京都)の王将」から「大阪王将」が分派したらしい。 「餃子の王将」は、高田馬場に古くからあり、 昔は割引券を使って、弁当を良く食べ…

日本国憲法百景・再び (81)

適合 「選挙は民主主義の祭り」と かつて早大教授の故・内田満は『政治の品位』という本の中で述べていた。 先日の大阪市長選挙は、橋下徹のひとり舞台となった。 自身が主張する大阪都構想が進まないことに対しての戦術として、 「出直し選挙」をして勝った…

愚短想 番外編 音が聞こえそうなぶつ切り@月島 魚仁

早番仕事で妙に忙しく、昼食にありつけなかった。 少し仕事も長引いたので、夕食はちょっと豪華に行きたかったので、 月島まで足を運ぶ。 ここのところ、空腹が先行して、のんびり飲むことを忘れている。 とりあえずの熱燗を飲む。 アテは定番のイカ刺しとマ…

愚短想 番外編 有段者の憂鬱@ロッテリア 西葛西

早番仕事が中途半端に伸び、夕食は外でとることにする。 ここのところ、そば・ラーメン・カレー・牛丼のスパイラルに 陥っているため、趣向を変えて、ハンバーガーを食べることにした。 但し、本質的な解決には何一つなっていない…。 土日祝限定で、ハンバー…

愚短想(309) 久々の母校

学生時代お世話になった教授が退職される、とのことで、 久しぶりに母校へ。といっても、仕事で2年前に来たので、 それほどの「懐かし」感はなかったが…。 3月半ば、ということで、郊外のキャンパスには 人気(ひとけ)がなく、案の定、食堂らしきものが …

愚短想 番外編 ココアトルテ イノダコーヒー@東京大丸

久々の長距離散歩で、甘いモノが欲しくなり東京駅へ。 新しい施設がここ数年でどんどんできているせいか、 昨年あたりから、平日でもイノダコーヒーが混んでいる。 ちょっと落ち着かないなあ、と思いつつ、窓に面したカウンターへ。 あらかじめ目星をつけて…

愚短想 番外編 元祖 めんたい煮込みつけ麺@池袋

池袋東口駅前の通りのビルの2階にあった。 アイドルグループのメンバーのおすすめとあったが、 本人の似顔絵になっているのは、パブリシティの問題か。 それともガッカリフェイスなのか分からない…。 24時間営業というのも池袋だな、と。 階段を上がった入…

愚短想 番外編 【山手線】目白~池袋

随分と昔に山手線界隈をテーマに書こうと思って、そのままになっていた。 途中で書いたものも、バラバラになっている。 気を取り直して、書き綴ろう。 学習院の用事を済ませて、目白駅に向かう。 坂の途中で、カラスが鳩と思しき亡骸を啄(つい)ばんでいた…

愚短想 番外編 HP2.5の衝撃 筑前屋@西葛西

今、巷では「PM2.5」なるものの脅威が騒がれている。 そして個人的には「HP2.5」に関心が高い。 そう、「ホッピー2.5」だ。 ホッピーの「そと」1本で何杯飲めるか…。 ま、大体のところは3杯まで行けそうだ。 (ある立ち飲みやは、3杯まで、…

太川陽介 「Lui-Lui」

太川陽介 Lui-Lui (1977) [振り付け改良前・本人解説付き] 太川陽介をテレビで見ると、いまだに「るいるい」だ、 反射神経のように思ってしまう。 しかし、あの「るい、るい」とフレームアップするシーン以外に 記憶が全くない。 改めて見てみると、その歌詞…

愚短想(308) STAP細胞考

なんか新しいモンがでけたらしいが、 ひと月もせんと、あら怪しいゆうて 大騒ぎや。 STAP細胞をめぐる話を要約すれば きっとこうなるだろう。 元々、ほとんどの人が分からない、この生命科学の神秘?というものを 殊更に論じることは難しいだろう。 しか…

愚短想 番外編 異臭ダイナミックス@西葛西 紅とん

早番仕事ながら、時間が遅くなった。 門仲で一杯と思ったが、春の嵐で帰れなくなると思い、 地元飲み。 入った瞬間、ああ、雑菌臭…orz。 店が使った布巾なのか、店内90%のおっさん臭によるものか…。 雨で湿気多いしなあ…。 おっさん臭は、共犯者かなあ…(…

愚短想 番外編 麺屋そら@高田馬場

味一⇒ポロロの後にできたお店。 北海道味噌ラーメンとあえ麺がウリらしい。 味一が昔、「小田原味噌」で売っていたことを考えると、 元に戻った感もある…。 店内は、ポロロ時代のカウンターなど、居抜きで使っている様子。 高め(位置が)の椅子がやはり座り…

愚短想 番外編 麺屋 兵之助@西葛西

西葛西で晩御飯。 まだ入っていなかったラーメン屋へ行く。 この店の前は、昔ながらの居酒屋だったが、 初めて行ってから程なく店が変わってしまった。 新しくなった店内は、カウンターのレイアウトは その時の状況に近いが、座敷席がなくなり、 カウンター…

愚短想 番外編 みつぼのザ・ビートンズ

勝手にメンバーの名前を付けるが、 左上 トン・レモン 右上 ポーク・マッカートンニー 右下 ジョージ・ハリトン 左下 リンゴ・ブター に違いない(笑)。

愚短想 番外編 かじるがごとく@月島 魚仁

体調もようやく戻ってきたので、 久々に月島へ行く。 魚をがっつり食べようと魚仁へ。 「安い・美味い・量が多い」という デブの三大欲望を満たしてくれる、素敵なお店(笑)。 何の銘柄かは分からない、熱燗を飲みつつ、 イカ刺しとブリ刺しを食べる。 イカ…

愚短想 番外編 銀河級カロリーの世界へ@西葛西 東京チカラめし

高田馬場では、すっかりと姿を消し、 地元の西葛西に残っているのが、希少価値にすら感じてきた。 かといって、しばらくは行っていなかった。 様々なメニューが開発されるが、しばらく食指が動かなかった。 早番仕事の残業で、西葛西で晩御飯。 一番、手近な…

笠置しず子 「買い物ブギ」

買物ブギ 笠置しず子 今日は、わずかな昼食の時間で、富士そばに入る。 なぜか「買い物ブギ」がかかっていた。 富士そばの店内は、丹社長作詞の演歌が延々と流れるのが常のはず。 「我をたたえよ、あがめよ」なはずなのに、なぜ…。 うーん、そういえば厨房に…

愚短想 番外編 となりにつられて @高田馬場 純連

遅番の昼食は大体15時過ぎだが、 少々仕事が長引き、17時過ぎとなった。 早稲田通り沿いを歩くと、新しいラーメン店に人だかり。 さあ、どのくらい持つのか気がかりと思い歩を進める。 純連を覗いたら、空いていたので入る。 前回は頼めなかった17時以降限定…

愚短想 番外編 こがもではなく@高田馬場 いわもとQ

早番仕事の終業が長引き、晩御飯を食べることにした。 他に選択肢があろうものの、界隈をうろついた後、 結局いわもとQへ。 前回気になった、丼物をセットにして食べる。 小鴨丼とのセット。小の鴨丼と分かりつつも、 ついつい「こがもどんぶり」と読んでし…

松田聖子 「制服」

松田聖子 制服 卒業式のシーズンになった。 高校生の頃、この曲をコピーした記憶がある。 確か、ベースではなくフォークギターでやったような…。 勿論、歌いはしないが…。 何度も聴きなおしたせいもあってか、 克明に記憶している。 当時はさしたる印象もな…

筆致俳句 (48)

喜朗の よせばいいのに 四回転 ソチ冬季五輪が終わって一週間ほど経つ。 メダルは過去2番目に多かったらしい。 結果はメダルに届かなくても、 浅田真央の姿は、記憶に残るだろう。 そしてオマケのように、 森喜朗元首相(東京五輪組織委員会会長)の 「あの…

瀧波ユカリ・犬山紙子 『女は笑顔で殴り合う』

サブタイトルは「マウンティング女子の実態」 相手よりも高い位置にいることを誇示する 動物行動学的な「マウンティング」という動作を 見栄と虚飾を織り交ぜて、より上位に立ちたい 女子の性を二人の女性漫画家・エッセイストが 語りあっている。 そこには…

愚短想(307) 病は気から

ぼうそう野郎から始まり、 原因不明の頭痛、ひじ痛と、 身体のアラート(警報)が賑やかだ。 本日も、出張を取りやめ、病院へ。 頭痛のもとを確かめた神経内科へ行く。 頭痛は収まったものの、ひじ痛が治らない。 首のレントゲンをとって、神経系の痛みでは…

愚短想 番外編 木々家@高田馬場

木々家と書いて「はやしや」と読むらしい。 以前ローソンのあった場所にできた。 「池袋やきとん」と銘打ち、高田馬場が3号店らしい。 同じ道すじに「みつぼ」があり、 線路を挟んだ向こう側に「新橋やきとん」がある。 何かもう、同じ店ばかり並んで なり…