花鳥風月記

流れる水に文字を書く

松田聖子 「制服」


松田聖子 制服
卒業式のシーズンになった。
 
高校生の頃、この曲をコピーした記憶がある。
確か、ベースではなくフォークギターでやったような…。
勿論、歌いはしないが…。
 
何度も聴きなおしたせいもあってか、
克明に記憶している。
 
当時はさしたる印象もなかったが、
あまちゃん」のせいか、昨今の80年代ブームで、
当時の唄を聴き返すと、それなりの思い出がよみがえる。
 
そう、当時の歌声が良い。
今の画像を見てしまうと、
同窓会の時のようなガッカリ感が否めない…(笑)。
 
寒い部屋でこたつに入って、
焼酎のお湯割りなんぞを飲みながら聴くとしみじみ…、
のはずなのだが、いま病んでいるため、飲まず…。
 
そういえば、30年くらい前か…(苦笑)。