花鳥風月記

流れる水に文字を書く

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愚短想 番外編 金盃 樽@新梅田食堂街

この店もカウンター立ち飲みの店。 但し、大阪屋に比べて、カウンターが高いので、 落ち着いて飲むことができる。 お酒(白鶴の樽酒)がメイン。熱燗で頂く。 アテは酒盗とエッグを注文。 日本酒にはたまらない組み合わせかと。 エッグは熱せられた土鍋パン…

愚短想 番外編 大阪屋@新梅田食堂街

大阪駅近くの新梅田食堂街には、立ち飲み屋が軒を連ねる。 現代の防災基準では、とても認可が下りなさそうな狭い通路に お店がひしめき合っている。 昔の東京にも、こんなところがあったはずだが、 大阪にその面影を偲ぶしかないようである。 何となく通り過…

愚短想 番外編 Coffee New World @新世界

翌朝、ホテルをチェックアウトして、ジャンジャン横丁を歩く。 コーヒーを、ついでにモーニングも、と思い、入る。 そこには羨むほどの「日常」が存在していた。 朝のゆったりとした空気と「大阪のおばちゃん」の忙しない空気が混ざる。 「いやー、携帯電話…

愚短想 番外編 八重勝@新世界ジャンジャン横丁

宿に帰る前に新世界に寄る。 前回はここが休みで隣の「てんぐ」に行ったが、 今回は逆だった。 いずれにしても、店の雰囲気はまったく一緒。 まずは基本の串揚げ3本と、どて3本、生ビールを注文。 スタンドアサヒから結構時間は経っていたが、 飲み物は熱…

愚短想 番外編 スタンドアサヒ@大阪南田辺

せっかく「食道楽の地」大阪に来たのだから、 ベストの選択をと思い行ってみた。 南田辺は、天王寺から阪和線で二つ先。 駅舎は最近改築されたのか、ガラス張りのキレイな建物に、 そして駅前は区画整備されたのか、だだっ広い空き地が目立つ。 少し周囲を歩…

愚短想 番外編 ユッケ旨し@新橋 竜馬

大阪行きのディスカウントチケットを買った後、 年が明けての初竜馬。 いつもどおり、開店すぐに入り、ゆったりと過ごす。 ポテコン、焼き鳥の定番メニューを食す。 やはりスマートフォンに変えても、電波のつながりは変わらない。 しかし、画質がかなり向上…

愚短想 番外編 一坪物語 大坂屋@門前仲町

仕事帰りのちょっとした時間に立ち寄る。 割と早めの時間ながら、席は満席に近い。 満席と言っても、カウンター正面と側面を入れて 10~12席くらいか。 常連さん(隣の人は40年くらい)が目立つ。 煮込みと焼酎。 ふと見上げると、先代と思しきモノクロ…

愚短想 番外編 ゆるゆる関西

昨年同様、一泊二日の大阪。 新世界で串にどての後、スパワールド。 深夜番組がゆるゆるで…。

愚短想 番外編 ニューもつよし@辰巳新道

魚三を出た後、辰巳新道へ行ってみた。 大坂屋はすでに閉店、ゆうちゃんはちょっと入りにくかったので、 立ち飲み屋に入ることにした。 改装したばかりか、店内はキレイだった。 ビールは250円くらいだったか。 但しジョッキではなく、プラスチックの使い捨…

愚短想 番外編 巷にいる魚三女子

代官山dessert bar Fを辞した後、中目黒まで歩く。 ここにも何軒か飲み屋があるが、今ひとつピンとこない。 ここは、と思ったところがなぜか関西風で、 今度行く予定なので、そのまま帰途の地下鉄へ。 とはいうものの、せっかくなので門前仲町で降りる。 魚…

愚短想 番外編 本日が閉店なり dessert bar F@代官山

昨日の解答は、こちらの店のBGMでなぜか流れていた。 店主の柴崎さんが不在の間に流れていたので、 会話のない店内で、えらいこと響いていた(笑)。 早稲田の穴八幡での用事を終えた後、代官山へ。 先月、仕事の用でお詫びの電話を入れた際に、 ご結婚と転…

青い三角定規 「太陽がくれた季節」

太陽がくれた季節 青い三角定規(ステレオ) まさかこの店でかかろうとは… というところでかかっていました(笑)。 詳細明日。

愚短想(253) センター試験考

今年のセンター試験は、問題配布の間違いが相次ぎ、 再試験は、3462人となった。 以前から、リスニング試験のトラブルがつきもので、 「もう、いい加減にしたら」という様々な想いも交差する。 ミスには2種類ある。 1つめは、機械などのミス。これはリ…

愚短想(252) 毎年の風景だけど違う今年@早稲田穴八幡

毎年のことだが初詣もかねて、早稲田の穴八幡へ行く。 石巻の友人に「一陽来復」を送っている。 おそらく20年は過ぎていると思うが、今年はいつもとは違う。 言うまでもなく、昨年の震災もあったから。 今年の年賀状は、友人のご両親から来たが、本人から…

愚短想 番外編 麺処くるり みぞれそば@高田馬場

昼を逃して、夕方の休憩。 寒さもあり、あったかいものを、と考えた。 純連がわりと空いているなあ、と思ったが、 道路を渡るのが面倒だったので、同じカテゴリーとおぼしき麺処くるりへ。 入口には「みぞれそば」なるものがあったので、頼んでみる。 大盛り…

川上未映子 『すべて真夜中の恋人たち』

本を読む時間がなかなか取れず、越年してしまう。 最初の1ページを読んだだけで、川上の世界は広がる。 それは常に声を上げて読むという、川上独自の音感と文体が その最初の1ページに現れる。 たった1ページというのに、背筋がゾクゾクとした。 入江冬子…

愚短想 番外編 それ、いただきます 魚三酒場@門前仲町

休みがひょんなことから半日出勤となり、18時半終了。 初詣は行かずに、初魚三に行く。 土曜日というのに、外でしばし待機。 心なしかお連れさんが多いので、やや長居が目立つ。 10分くらい待って、座る。 とにかく熱燗。180円。 まぐろ刺身を頬張る…

愚短想 番外編 大阪ではヘレといい

週に一度は富士そばに行く。 毎度、丹まさと社長作詞の演歌が延々と流れる中、 大抵はカツ丼とそばのセットにしている。 勿論、チーズがあれば、のせる。 今日は、少し離れた富士そばに入る。 (高田馬場には、歩いて3分少々の距離に2軒ある) すると、ヒ…

愚短想 (251) 消えてゆくもの

ソニータブレットを使うまでの長い道のり。 マニュアルがない。 WiFi設定がイマイチわからん。 そんなところもあり、今日はWiFiルーターを買いに行く。 ヤマダ電機のポイントはすべて使ってしまったので、 ヨドバシカメラへ行く。 ヤマダの後だった…

愚短想 番外編 元祖天玉そば かめや@新宿思い出横丁

昼食にありつけず、新宿へ行く。 最初「つるかめ食堂」に行こうと思ったら、開いてなかったので、 横丁をぐるっとしてから、そばを食べることにした。 椅子があるから、立ち食いではないものの L字に組まれたカウンターの店は、ほぼスタンド形式。 名物らし…

日本国憲法百景・再び (46)

任期 スマートフォンに続き、ついにタブレット端末まで買う。 iPadに関心があったが、メディアの拡張性を考えて アンドロイドタブレットにし、画面の美しさでソニーを選ぶ。 新しいコンセプトの商品は、買い時が難しい。 目新しさと利便性、そして使用目的が…

愚短想 番外編 横浜家系ラーメン ばりき家@高田馬場

いつの間にか山桜桃(ゆすら)がなくなっていた…。 2010年9月26日開店、2011年12月12日ごろ閉店だから、 1年弱だった。やはり「純連」の壁は厚いのか…。 全くの居抜きで、新しく横浜家系ラーメンが開店した。 高田馬場では、家系は「千代作」…

愚短想(250) ミクシィ盛衰

インターネットをめぐる環境は刻一刻と変遷する。 最近感じるのだが、こういったブログもだんだんと下火になっている。 ここ最近のアクセスも少なくなり、 それは、おそらく食い物ネタが多くなったから? という自分のブログの拙さがあったりするが、 恐らく…

愚短想(249) 小学校に土俵

昨年末、最寄駅のまわりを散策していたら、 小学校の校庭で、土俵が造営されていた。 いいなあ、と。 確か東京にワールドカップだかオリンピックを招致するとき、 小学校の校庭を緑化するということをやっていたが、 なんか下心丸出しな感じが嫌だった。 あ…

筆致俳句 (32)

スマートフォン 使う人間 ガラパゴス 携帯電話を変えた。 7月に使えなくなる、という手紙を毎月のように送られていた。 電話やメールも来た。 スマートフォンにすべきか否か迷ったが、 ついにグーグル・アンドロイドに蹂躙されることとなった。 この冬発売…

愚短想 番外編 カフェ・マメヒコ@渋谷

フェルメールのラブレター展を観た後、 夕方出勤前の食事をする。 幸い、カフェ・マメヒコが開いていたので入る。 入口のレイアウトが若干変わったような…。 中央の長テーブルには結構客が座っていた。 気になった「ゴボウと葱の挽き肉辛口ドライカレー」を…

フェルメールからのラブレター展

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムにて 待ちに待った、という感もあり、正月明けの4日、 夕方からの出勤前に観に行く。 今回は3作品。 修復作業が終了し、フェルメールの青色「ラピスラズリ」が鮮やかになった 「手紙を読む青衣の女」 そして「手…

愚短想(248) それって本当?

毎年のように頂くカレンダーだが、 包装ビニールに書いていた言葉が とても気になった…。

愚短想 番外編 ココアはやっぱり森永

ここ最近、出勤の際に買う飲み物が2つある。 一つが、KIRINのNUDA。 喉が比較的弱いのに、話すことが多い日もあるため。 のどに「スカッと爽やか」が欲しい。 もう一つが、森永のココア。 常にコーヒーを飲むが、いつもブラックにしている。 その…

日本国憲法百景・再び (45)

期間満了前に終了 子どもの頃に読んだマンガだったから、 どんなマンガに出ていて、どういったエピソードだったかは忘れた。 もしかしたら、「レース鳩アラシ」だったか…。(きっとわからんだろう) 三十三間堂の「通し矢」の話。 大矢数といって、一昼夜で…