花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 カフェ・マメヒコ@渋谷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

フェルメールのラブレター展を観た後、
夕方出勤前の食事をする。
幸い、カフェ・マメヒコが開いていたので入る。

入口のレイアウトが若干変わったような…。
中央の長テーブルには結構客が座っていた。

気になった「ゴボウと葱の挽き肉辛口ドライカレー」を注文。
素材にこだわった(豚肉はすた丼でおなじみのホエー豚らしい)とのことで
1, 350円。ま、正月だからいいか…。

炒り大豆とほうじ茶のごはんと、豆がふんだんに入ったカレーは、
食感は、新宿思い出横丁の「ソイ丼」を彷彿とさせる。
発汗間近になるくらいの、気持ち良い辛さ。
付け合せの豆もやしのハチミツマリネは、
酸味がなく、柔らかな新鮮味があった。

コーヒーは冬煎り珈琲にする。
カレーの量は、少な目だったので、ケーキも食べる。
本来なら檸檬ケーキを、と思ったのだが、
打ち切り予定のマメケーキにする。
大豆とクリームハチミツ。

密度の高いケーキだった。
飴状になったハチミツと
ふわりとした生クリームを絡めて食べる。

しつこくない甘味が大人っぽいものの、
ケーキ自体に粘り気が強く、食べる人によっては、
キャラメルを食べた後の「くっつき感」を覚える人もいるだろう。
ま、確かに売れない理由が分からないでもない。

で、会計が2,690円…。立ち飲みよか高い…orz。