フェルメールからのラブレター展
渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムにて
待ちに待った、という感もあり、正月明けの4日、
夕方からの出勤前に観に行く。
今回は3作品。
修復作業が終了し、フェルメールの青色「ラピスラズリ」が鮮やかになった
「手紙を読む青衣の女」
そして「手紙を書く女」「手紙を書く女と召使い」
その他、オランダ室内画の作品を並べ、
手紙の持つコミュニケーションの特性や
当時の風俗と道徳を俯瞰する展示となっていた。
各作品の細部にこだわる筆致は見事で、
300年以上前のものとは思えないほど。
構図も面白く、大体は中心部に
グラスや子どもの顔など、描き手の意欲的な創作が伺える。
例によって、柵越しに見るフェルメールの作品。
「手紙を読む青衣の女」のラピスラズリは、確かに美しい。
「手紙を書く女」は、書籍で見るよりもずっと表情が柔らかい。
「手紙を書く女と召使い」は他作品からみると写実性には劣る気がするが、
寓話性に富んでいる印象を持った。
今年は、「真珠の耳飾りの少女」も日本に来るので、更に期待したい。
待ちに待った、という感もあり、正月明けの4日、
夕方からの出勤前に観に行く。
今回は3作品。
修復作業が終了し、フェルメールの青色「ラピスラズリ」が鮮やかになった
「手紙を読む青衣の女」
そして「手紙を書く女」「手紙を書く女と召使い」
その他、オランダ室内画の作品を並べ、
手紙の持つコミュニケーションの特性や
当時の風俗と道徳を俯瞰する展示となっていた。
各作品の細部にこだわる筆致は見事で、
300年以上前のものとは思えないほど。
構図も面白く、大体は中心部に
グラスや子どもの顔など、描き手の意欲的な創作が伺える。
例によって、柵越しに見るフェルメールの作品。
「手紙を読む青衣の女」のラピスラズリは、確かに美しい。
「手紙を書く女」は、書籍で見るよりもずっと表情が柔らかい。
「手紙を書く女と召使い」は他作品からみると写実性には劣る気がするが、
寓話性に富んでいる印象を持った。
今年は、「真珠の耳飾りの少女」も日本に来るので、更に期待したい。