花鳥風月記

流れる水に文字を書く

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愚短想 番外編 夏の終わりの夏野菜@高田馬場バインミー

8月のマンスリーバインミーを食べそびれて間際になる。 久々に行くと、具として入れるチーズがなくなった、とのことで、 出直すことにする。 そうして食べた「夏野菜のバインミー」は、いつものなますのほか、 ニュクマムに漬けこんだズッキーニ、きゅうり…

日本国憲法百景・再び (89)

便益 8月、記憶に残すべきこと。 終戦(敗戦)の季節に、安倍首相は あくまで英霊を讃える姿勢とコメントを残し続けた。 9月の内閣改造を前に、来年の総裁選を牽制するような 石破茂との駆け引きという、小さな政争が 必要以上にマスコミを賑わした。 在日…

愚短想 番外編 スイーツはお高め@高田馬場 まりそる

ここのところ頻繁に行くようになった。 殆どの種類を食べたので、期間限定の新メニューはありがたい。 今回はチョコスティックを食べる。 どうやら、フィナンシェなどのスイーツも出すようになったが、 パンに比べると、ちょっとお高め。 それでも今度試して…

Danny Wilson 「Mary’s Prayer」 その2

昨日の訳詩を全部やってみることにした。 (手直しもしたが、相当な意訳だとおもう…) Everything is wonderful Being here is heavenly Every single day, she says Everything is free すべてが素晴らしく見えて まるで天上の世界にいるようで 日々、あな…

Danny Wilson 「Mary’s Prayer」

Danny Wilson - Mary's Prayer ラジオから流れて来たものを調べて、CDを買う。 昔はそういったことを良くやっていた。 だから、自分の机の上には、書き散らかしたメモが散在していた。 この曲も、サビの美しさと、このブオーッとなるのはなんだろうと 気に…

愚短想 番外編 葉っぱ爽やか@月島 大島や

有井に行った後に、すぐそばの大島やに寄る。 時間的には21時くらいと普段よりも遅めに…。 カウンターはうって変わって、なかなかのボルテージに達していた。 溶けてしまった黒ホッピーに、肉味噌きゅうり。 ついでに、茄子のにんにく醤油と大葉漬けと、コロ…

愚短想 番外編 有井@月島

先日、大島やで隣り合った方から聞いた店。 月島界隈をうろうろしたが、 結局、大島やとそんなに離れていない場所だった。 一見さんにはプレッシャーのある、重めの扉。 中を窺う小窓は酒瓶がならび、ほとんど見えない。 それでも覗き込んで、席が空いてそう…

愚短想 番外編 中華一心@月島

早番を定時に上がり、月島へ。 今度こそは魚仁へ、と思ったら盆休み…。 やむなく、まず「食べる」ことにする。 月島界隈は、もんじゃ焼きが観光名所だが、 良く見ると昔からある中華屋もある。 その一つで、軽くチャーハンを食べる。 入口にエアコンがあった…

愚短想 番外編 酒亭 沿露目@門前仲町

先日、月島の大島やで飲んでいたときに、 お隣さんから勧められたお店に行ってみた。 駅から程近い富岡八幡宮のそばにある。 あまり目立たない控えめな看板と酒瓶が入口にある。 入ると8席程度のカウンターバーのようであった。 先ずは生ビールから。 冷蔵…

愚短想 番外編 サイドメニューの乱@高田馬場 道玄

寿司屋で「カツ丼始めました」というのは痛いサインだが、 今回のスイーツはどうなんだか…。 気になって、久々の道玄。 そういえば呼び込みの兄ちゃんが二人とも見なくなった…。 厨房には、いつもの女将さんと、若い女性が一人。 なんと、プリン・シュークリ…

愚短想 番外編 多生の縁@月島 大島や

久々に月島の魚仁に行こうと思ったら、 平日なのに、まさかの満席。 タイミング的に1時間以上待ちそうなので、諦める。 そのまま帰るのも何なので、モスバーガーに入った。 ナンチキンカレーと、とびきりチーズバーガーを食べたが、 どちらも失敗した感じが…

愚短想 番外編 期間限定パン@高田馬場 まりそる

職場至近、ということもあり、 週に何度も行く。そのせいかホテルブレッド以外は 全種類食べてしまい、飲み物をアイスコーヒーから アイスココアに変えたりしていた…。 幸いにも、期間限定ということで、 カレースティック(だったか…)と 塩キャラメルメロ…

ちょっと

ちょっと寝れば、何とかなる。

今日は

ラベンダーに染まる。

今回は

富士五湖の一つに滞在中。

愚短想 69と70

今日は終戦69年。 テレビでは、その特集をやっていたが、 あるキャスターが 「今年ほど戦争を身近に感じたことはない」と、 秘密保護法や集団的自衛権の政府解釈の変更など、話していた。 それは確かにそうだ、と思ったが、 「来年は70周年だから、より深く…

愚短想 番外編 ワンオペで難しいところ@高田馬場 いわもとQ

ちょっと久しぶりに、いわもとQへ。 定番商品の天丼とざる蕎麦のセットを食べる。 日に日に変わっていく気がするいわもとQだが、 ワンオペ(一人で切り盛りしていること)が多いので、 若干気になることも出てきた。 一人でやると、注文が重なったら、手一…

日本国憲法百景・再び (88)

財産 広島・長崎の原爆の追悼式典で、安倍首相は、 前年の内容と「コピペ」のように同じだ、と批判された。 また、長崎では被爆者団体代表と意見交換の際、 集団的自衛権のことを問われ、「見解の相違」と 全く聞く耳を持たなかったことが話題となった。 強…

愚短想 番外編 新しいカレー@松屋

松屋ではカレー。かたくなまでにカレー。 そんなカレーがリニューアルした、ということで、 普段は食べないカレーギュウで注文してみる。 ルウのスパイシーさが増して、 さらに「黒胡麻焙煎七味」なるものもある。 それをかけつつ、食べる。 確かに味が濃く…

愚短想 番外編 どっちか…@門仲 魚三酒場

久々の早番定時上がりで、門仲へ。 それでも、魚三酒場は満席状態。 しばし待って、カウンターへ。 夏は扉が開けっ放しで換気している。 が、やはりある種のにおいが漂ってくる。 お隣さんからくさや臭が漂う。 本当にくさやを食べたのか、 はては、その人が…

愚短想 番外編 つし馬@浅草

仕事帰りに浅草に寄り、700円散髪。 この時期だと、シャンプーなしの店内は、 汗臭い人もいるので、要注意かな、と…。 その後、晩御飯を食べようと界隈をぶらつく。 店が多すぎると、目移りしてしまう。 おまけに19時を過ぎれば、大抵の店は閉まってしまう。…

愚短想 番外編 泡のみ注ぐ 麦まる@東京駅八重洲地下街

仕事帰りの晩餐は、手軽に済まそうとすると、 うどんの一択となる。 毎度、八重洲地下街の「麦まる」へ。 釜玉大と天ぷらなどを…。 ビールはオートメーションで注がれる。 冷蔵庫からジョッキを取り出し、 自動注ぎ機にセットし、300円を投入…。 ジョッキは…

愚短想 番外編 ボン&トン みつぼ@高田馬場

終業時間がようやく元に戻ったので、 みつぼに行ける余裕ができた。結構久しぶり。 やきとんは、いつのまにか盛り合わせを勧められるようになったので、 それにした。きっと内臓のどこか…。 それに刺し盛り。それから焼きそばというフルコース。 ホールの店…

愚短想 番外編 祝24周年@新宿駅 ベルク

久々の3連休と思ったら、うち2日は、所用で職場に行く。 せっかくなので、用が済んだらベルクに直行。 24周年ということ。ああ、開店当初から大学生だったのだな、と…。 1日目はカレーとビックドックでガッツリと食べる。 24周年を記念して、というわ…

愚短想 番外編 危険な炭水化物の競演@西葛西 紅とん

遅番上がりで地元飲み。 紅とんで、ホッピーを急速チャージ。 すぐに出るものとして鶏皮ポン酢とともに、 時間がかかるものとして、ばくだんチーズを…。 あの鉄板にデミグラスソースがかかってくるものは、 つい、「追いポテト」をしてしまう危険性がある。 …

愚短想 番外編 限定解除寸前 @有楽町むらおこし館茶屋

銀座でソフトを食べるとすれば、 有楽町交通会館にある、北海道どさんこプラザではない。 はす向かいの「むらからまちから館」なのか「むらおこし館」なのか いまでは良く分からないが、そこで売っている 黒蜜きなこソフトが一番、と ソフトクリーム部主将が…

愚短想 番外編 謎かけはランチの途中に@有楽町 ビバリー

休日の夕方出勤ということもあって、 ザギンでシーメーでも、と思った。 最初、シースーと思ったが、安いところはことごとくなくなっていた。 ぶらつく間に、有楽町電気ビルだったかに、 メガサイズまで同一料金というのを見つけ、入った。 「OLD FAS…

愚短想 番外編 開かずのメニュー@西葛西 備長扇屋

地元飲みは、23時3分の終バスに間に合うかどうかが、 ひとつのポイントとなる。 それを逃すと、深夜バスとして、さらに200円ほど余分にかかる。 22時30分ごろに着いた場合、どこで30分使うか、 ということになる。 行ってみると、席が埋まっている、というこ…

愚短想 番外編 甘辛鶏焼肉@高田馬場 バインミー

マンスリーができてから、というもの バインミーは月1回のペースになる。 要は行く回数が減ったというか…。 今月のマンスリーは甘辛鶏焼肉。 バゲットが少し柔らかめになっていて 食べやすい状態になっていた。 甘さとチリソースが絶妙な関係。 味が淡白な…

愚短想 番外編 ホッピーのしみる季節@西葛西 紅とん

ここ最近、夏風邪で咳が続き、おまけに夜は暑くて寝つけない。 そんなわけで、体力が消耗しがちな日々を過ごす。 翌日がやっと休みの帰り道、無性にホッピーが飲みたくなる。 本来なら、月島の大島やがベストの選択だが、 22時を回っていたので、地元の紅と…