花鳥風月記

流れる水に文字を書く

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愚短想 番外編 栗のタルト@イノダコーヒー

11月の最後の一日は、昼まで寝て、秋葉原と東京で買い物を済ます。 秋葉原では、早めのサンタの役割で、買い物。 異常な熱気を帯びるその手の地域は別として、 不況のせいか、秋葉原の街自体の活気が更になくなっていた。 東京へは、先日、誕生日を機にスー…

愚短想 番外編 ローソン トップスショコラエクレール

先日、広尾を歩いた時、そこにあったローソンにあったが、 近所になかった。 ようやく見かけたのが、それから1週間ほど経った後なので、 ブームには温度差があるのかもしれない。 個人的にはシュークリームよりもエクレアが好きで、 前々から気になっていた…

愚短想(176) 「のみもの」をめぐる新たな表現

以前、自販機における表記について書いたことがある。 「あたたかい」を「あったか~い」 「つめたい」を「つめた~い」と 購買意欲をそそるような表現が工夫されている。 勿論、商品についても、その魔法は施されている。 「ファイト一発!」はCMでもありえ…

日本国憲法百景・再び (8)

譲り…賜与… もののやりとりのなかで、あいだに何もない関係とは何だろうか、と思った。 上野で行われている「皇室の名宝」展には、その美術品が、行き着くまでの 来歴が書かれている。 奉納・寄進・献上…様々なことばが並ぶ。 一方で、恩賜・賜与・下賜など…

愚短想 番外編 タカサゴのナポリタン@竹橋

仕事と仕事の合間を縫って、竹橋まで外回りの仕事。 ぎりぎり間に合い、遅めの昼食。 午後2時を回ると、大抵のお店は休憩時間に入る。 なので、店を探すのもちょっと苦労する。 タカサゴも、何人かの従業員がこれから、という感じだった。 以前食べそびれた…

皇室の名宝 日本美の華 第2期

1期に続けて観に行く。 テーマは「正倉院宝物と書・絵巻の名品」。 正倉院とは、もともと税を納める(または税の代わりに納める)倉庫で、 昔は、様々なところにあったそうだ。 それが今に至るまでに、東大寺のあの建物のみとなったらしい。 3つに分かれ、両…

愚短想 番外編 ローソン プレミアムシュークリーム

帰宅途中の中間地点にローソンがある。 その先は、夜は人気の少ない公園が続くため、 つい買って「歩き食い」してしまう。 もっとも、公園の入口で殆ど食べ終わってしまうのだが…。 ロールケーキに続いて、シュークリームも売っていた。 Uchi Café シリーズ…

増田美智子 『福田君を殺して何になる』

この本の発行を巡った経緯がテレビでも話題になった。 たまたま東京駅地下街の本屋で置いてあったので買って読んだ。 1999年に起きた光市母子殺害事件の被告に対してのルポルタージュだった。 名前をあえて実名にし、その25回にわたる面会を通じて 被告の…

愚短想 番外編 つけ蕎麦屋安土@高田馬場

今月は普通に早番(朝8時出勤)もあるので、 普通な昼飯もある(といっても大抵は2時過ぎだが…) それはそれとして、混雑を避けられて良いのだが…。 久々に「安土」に行く。 現在、ラーメンは10月にハイペースとなったので「冷却期間」で、 いくつかあるつけ汁…

愚短想 番外編 パイシェル@イノダコーヒー

またしても「栗のタルト」は売り切れ。 散歩コースの終点では、やはりありつけなさそうなので、 次回は始点にしてみようと思う。 結局、冬期限定のパイシェルと、コロンビアのエメラルドのセットにする。 パイシェルはきっと、パイの貝(シェル)ということだ…

愚短想(175) 大盛りの黄昏

「大盛り」は反射神経で応えるものと思い40余年を生きてきた。 ある種の「流儀」とでもいうのだろうか。 量は多くとも、食べきった。 沖縄のコザにある「ポパイ」でも多かったけど アーミーの姉ちゃん達ががっついていたメシを残すなんて許さない、と思い食…

愚短想 番外編 インドのカレー

少し前に、地元西葛西で、在日インド人のお祭りがあった。 西葛西は、日本一?在日インド人率が高い、とのこと。 色とりどりのサリーは、確かに街中でも良く見かける。 小さい子どもの、クリッとした大きな瞳は、人形のようだ。 昨年も通勤途中で見かけたが…

萩原 浩 『四度目の氷河期』

サスペンスっぽい展開を期待したが、意外にも青春小説っぽい作風。 しかしながら、それが退屈、ということではなく、 主人公本人が懊悩する「非凡さ」と人生の「平凡さ」に揺れる 18年間の軌跡を辿(たど)ってゆく 振り返ると誰もが抱え込む青春の悩みや思…

2万アクセス御礼

ゆるやかに越えました。 ありがとうございます。

日本国憲法百景・再び (7)

栄典を授与! 久々のカテゴリーにて。(2万アクセス超え記念で…?) いつの間にか時代が変転して、政権交代がようやく板についてきた感がある。 いま、テレビの画面にて、胸がすく思いで見ているのが、 予算編成での「事業仕分け」のシーン。 「天下りはあり…

酒井俊・坂本弘道@高田馬場HOT HOUSE

久々にHOT HOUSEへ。 毎年お店から誕生日前に手紙を頂き、割引券が封入されている。 しかし、それは決して使ってはならない。使うとマスターのアキさんに怒られる。(笑) 11日吉祥寺のMANDA-LA2の際、酒井さんに遅れても日曜日に行きます、 …

愚短想(174) オバマ来日

チェンジとチェンジが合わさったら、 結局何も変わらないってことかなあ。

『和英通韻以呂波便覧』

長崎旅行に行った時、出島の土産物屋で購入。 慶應4年(1868年)、坂本龍馬率いる海援隊の手により作製、 発行は「尚友堂」になっている。 但し、坂本龍馬は前年の11月15日に暗殺されている。 蛇足だが、自分はその101年後の11月14日に生まれている。 「和英…

愚短想(173) 麻布十番~白金~広尾~恵比寿

再び、麻布十番へ行く。 久しぶりに飯田橋から南北線を使った。 今までは六本木方面に歩いていたので、今回は逆方面に行こうと思った。 ただ、五反田方面はどうかな?とも思ったので、 渋谷への迂回路を意識しながら歩く。 古川橋を渡ったところで、天現時橋…

酒井俊&Strings Trio vol.18@MANDA-LA2

仕事が長引き、最初のステージのPeony & Rose (久保田安紀 vocal、高良久美子 vibraphone, percussion、 小森慶子 sax, clarinet、石橋英子 piano)は観られなかった。 丁度終わったところで到着。 最前列の空きを見つけて座る。 今日は賑わっていた。 半年…

ドキュメンタリー頭脳警察

渋谷のシアターNにて。 全3部作を一気に観る。5時間超の映画。やや覚悟して行く。 頭脳警察といえば、伝説がかった話が先行していた。 そもそものきっかけは、PANTAのソロ活動から知る事となった。 イカ天の審査員としてかソロが先かは覚えてないが…

愚短想(172) 1989年から20年

正確に言えば、1989年11月9日から20年だろうか…。 当時のイカ天ブームで、年末の番組だったか、THE NEWSというバンドの 「もっと自由に’89」(’90だったかもしれない)で、 「11月9日の国境解放!」と唄っていたのが鮮明に記憶に残っている。 今日もテレビであ…

愚短想 番外編 ジャポネ@ジャポネ

銀座有楽町から東京駅までの散歩コースの前に 小腹が減ったので、ジャポネに寄る。 夕方はさすがに客足が少なめだった。 通りに面するところは、マックに遮られ、 店員のちょっとした掛け声が客足を引き寄せる。 食べている人たちの評判は概ね好評。 量的に…

愚短想 番外編 佐世保バーガーLOG KIT@南砂町スナモ

以前、コンビニで食べた佐世保バーガーが結構気に入っていた。 先日の長崎旅行でも、食べようと思ったものの、 ちゃんぽんとトルコライスに阻まれ、そのままになっていた。 東京では中野にあるらしいが、意外にもスナモにもあったので食べてみる。 フードコ…

愚短想(171) 白かろうが青かろうが…

コンビニでインパクトのあるお菓子を発見。 「白いばか」…。 勿論、本来の姿は「白いばかうけ」で、 おそらく、「白い恋人」をもじったのであろう。 クリームチーズの風味のあるソフトせんべい。 程よい塩味とチーズのマイルドな味が優しい。 チーズの匂いは…

愚短想(170) 西葛西から南砂町へ

どっかのTV番組にあやかって一駅散歩をする。 しかし、西葛西~南砂町の区間は「荒川越え」があるので、 それはそれでちょっとした旅行にもなる。 古くをたどれば、西葛西駅は1979年開業。 東西線中野~西船橋開業(1969年)からみると、途中から出来た駅でも…

愚短想 番外編 ローソン プレミアムロールケーキ

なんか話題らしく、売り切れ続出、とのこと。 駅へのみちすがらにあるローソンも、朝9時の入荷のみ、 と書いてあって、午後2時過ぎに行ったので、正直諦めていたが、 しっかりあった。 手でつかんで、ではなくスプーンで食べるようで、 買ったら付けてくれ…

愚短想 番外編 コージーコーナー和三盆プリン

職場への差し入れで頂く。 プリンの持つ直球的な甘みではなく、 和菓子の持つスローでメローな感じの甘さが 今までにないとろみとコクを引き出す。 カスタードのようなしつこさではなく、 かといって蜂蜜のような重さもない。 この「砂糖のうち31%が和三…

愚短想 番外編 六厘舎TOKYO@東京駅ラーメンストリート

他の4店を寄せ付けない、圧倒的な行列が出来る。 何度か、その行列の長さに諦めたが、最近夕方ちょっと前には 若干短くなるので、そこを狙った。 もっとも、6時になる瞬間に、逆に店が狙ったように 行列が伸びてくる。 まあ、30分弱の待ち時間で入る。 …

愚短想 番外編 やったる!@高田馬場

仕事にも関連して、街中をぐるぐる歩いて、帰りしなに寄った。 前から気になっていたが、あまり入ろうという気が今までおきなかった。 らあ麺のスープは醤油と塩のとんこつ、麺は太麺と細麺がある。 隣の人をみると、なにか白いスープ。それが、あの背脂だっ…