花鳥風月記

流れる水に文字を書く

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愚短想 番外編 熱燗本格化@門仲 魚三酒場

目白で用事があり、渋谷から寄り道を考えたが、 当たり外れを避けたいと思い、門仲の魚三へ行く。 そこそこ並んでいたが、「おひとりさんいますか~」と 声がかかったので、すぐに入れた。 金亀の熱燗。するすると胃袋に入り込み暖を得る。 外さない、中落ち…

愚短想 番外編 延長戦・消耗戦@西葛西 備長扇屋

仕事が延び延びとなって、地元駅に着いたのは23時を大幅に回る。 すでに終バスはなく、0時20分までの深夜バスに乗る選択となる。 ま、それならば、と立ち寄るところを探す。 以外にも店が少ない。 備長扇屋で腰を落ち着け、寒くなったので熱燗にする。 脂っ…

愚短想 番外編 当たりもあれば、外れもある@月島 魚仁

久しぶりに仕事が早番上がり。 折角の寄り道、週末ではあったが、月島 魚仁へ行く。 ここ何か月か週末は満卓状態が続いていた。 この日もそうだった。 30分近く(感じた)待って、ようやく座る。 生ビールに、ぶつ刺身とイカ刺身。 ぶつは安い割に、部位の良…

愚短想 番外編 マロンフィチュタージュ@東京大丸イノダコーヒー

新橋竜馬で飲んだ後は、お決まりの散歩コース。 山手線沿いを東京駅まで歩く。 有楽町からはガード下を歩き、 いつか「鳥藤」のミルクワンタンに再挑戦するぞと 思いつつ、東京駅へ。 そこからも定番のコースで、イノダコーヒーへ向かう。 平日の夕方とあっ…

愚短想 番外編 満を持して、一番乗り@新橋 竜馬

品川の所用を終わらせて、 東海道線でひと駅の新橋へ。 少し早めに着いたので、界隈を歩き回って、 竜馬に開店時に入る。一番乗り。 黒ホッピーとポテコン、焼き鳥。 一番乗りだから、焼き鳥は有無を案じずに注文できる。 その焼き鳥。肉が重くて、串がしな…

日本国憲法百景・再び (92)

本旨に基いて 消費税を8%から来秋10%に上げることを見送ってから、 安倍首相は衆議院を解散した。 あまり見なかったが、きっとテレビでは会見の映像が延々と流れ、 自説を教鞭していたのだろう。 大叔父の佐藤栄作首相は、退陣の記者会見の時、新聞を締…

愚短想 番外編 讃岐 瀬戸うどん@品川

昼を食べずに、所用で品川まで。 15時からのアポで30分以上早く着いたので、 軽く何かを、と思った。 すき家の隣にうどん屋があり、入ってみたら、 フロアがつながっていた。 そう、こちらはゼンショー系のうどん店。 うどんなら釜玉大、と行きたかったが、 …

愚短想 番外編 華麗なる誘惑@高田馬場 呑龍

ここのところ、カレーを食べるチャンスがなかった。 15時に昼休憩となり、15時に昼の部が終わる呑龍へ行く。 開店当初は門前払いを食ったが、今回は入れた。 カレーうどん大盛りに雑穀米のライスを追加。900円。 食べている途中でチーズ追加を思い出したが、…

愚短想 番外編 ややや@高田馬場

10月くらいにオープンした様子。 トナリ⇒ジャンクガレッジの後に居抜きで開店。 ネットで調べたら、移転して開店の様子。 醤油豚骨とのこと。 大盛り880円に、たまごをトッピング100円。 サービスで半ライスとトッピングをもうひとつオマケとのことで、 チャ…

ウフィツィ美術館展

上野の東京都美術館にて。 15世紀から16世紀にかけて、ルネサンス期のフィレンツェは、 メディチ家が栄華を極めた。 美術においても工房が確立され、 質の高い作品が多く出るようになった。 フィレンツェにある「オフィス」を意味する ウフィツィ美術館・ア…

チューリヒ美術館展

乃木坂の国立新美術館にて。 印象派からシュルレアリスムまでの 近代芸術を一望できるという企画展。 一つの美術館を中心にこういったことができるのは なかなかスゴイことなのだろう。 モネの晩年の大作「睡蓮の池、夕暮れ」は、幅6メートルの大作。 睡蓮…

愚短想 番外編 コンキリエ@高田馬場 リアブラ

久々にパスタを食べようと、リアブラへ行く。 15時過ぎだが、そこそこ人がいた。 ランチのAが終わったとのことで、Bの 小柱ときのこ、ブロッコリーのクリームソース、コンキリエ にした。850円に大盛り150円で、ちょうど千円。 コンキリエが何か知らず注文…

愚短想 番外編 外せない丸香@神保町

渋谷から神保町へ行く。 本などを物色しつつ、夕食は迷わず丸香へ。 3人程並んでいたが、回転が良いので、すぐに案内される。 釜玉の大(2玉)にかしわ天と本日のちくわ天(焼ちくわらしい) お代は920円。 ほかほかのうどんの上に、生醤油をツーッと2周…

愚短想 番外編 かんむり@高田馬場

仕事が昼に終わって、所用の為、目白へ移動。 その途中の腹ごしらえ。 蕎麦屋も良かったが、その手前の店に入って見る。 いわゆる居酒屋ランチ。 重で出すらしく、親子重、ステーキ重、シラス重等あったが、 ここは、コク旨鶏から揚げ重にする。大盛りサービ…

愚短想 番外編 梅錦ビール@東京駅地下 ルコリエ

浅草で散髪して、秋葉原でお買い物。 所用を淡々とこなし、すぐに帰宅というのも、と思い、 東京駅を経由。 お洒落な角打ちのようなルコリエへ。 今回は梅錦ビール ブロンシュを飲む。 「うめにしき」で決して「バイキン」ではない…(笑)。 愛媛県産の伊予…

愚短想 番外編 銀宝のてんぷら@西葛西 萬屋

あまり日を置かずに、再び萬屋へ。 少し肌寒いということもあり、今季初の熱燗にする。 おちょこは選べるので、小さ目のモノを選び、チビチビ飲む。 刺し盛りは、マグロ・タコ・戻り鰹・イカと本日のおススメ2品。 前回美味かった、百合根のてんぷらと、 銀…

尾藤イサオ「あしたのジョー」

OST Ashita no Joe opening full 缶コーヒーの「微糖」を買うたびに、 尾藤イサオを思い出す。 ほとんど「パブロフの犬」状態。 改めて調べると、 作詞はなんと寺山修司。 あの「だけどルルルル~」は 歌詞を忘れて出てきたアドリブらしい。 寺山は予め歌詞…

愚短想 番外編 攻めの一手@西葛西 萬屋

家路につくまえのさしたる時間しかなかったが、 久々に萬屋へ行く。お通し無料券が財布から見つかったのもあった。 喉が渇いていたので、中生。萬屋サラダのハーフを食べる。 品書きを見てみると、てんぷらのメニューで 百合根があったので、新ごぼうととも…

愚短想 さっぽろ羅偉伝@高田馬場

純連が閉店となって、その店の人が独立開業、 この店名となった。 正直に言ってしまえば、「2億4千万人のものまね選手権」の 古賀シュウの中村紀洋なみに「変わってない」 店内は居抜きというより「そのまま」で、 純連のレトルト製品もそのまま売られてい…

愚短想 番外編 肉肉ラーメン@高田馬場

高田馬場のラーメンの変遷は本当にめまぐるしい。 この場所は、味一⇒ポロロ⇒麺屋そらと移って、 新しい店ができた。(途中何か抜けてるかもしれない) 位置づけ的には、少し先の「紀之傳」に近いかもしれない。 ほぼ居抜きの店内へ入る。 680円の肉肉ラーメ…

愚短想 番外編 おくまん@門前仲町

土曜日の仕事帰りに門仲に寄る。 案の定、魚三酒場は満席。さらに並ぶ人も多く、 そこから月島まで行く気力がなかったので、 今回は新規開拓をすることにした。 普段行かないエリアを歩くと、 何やら賑やかそうな店構え。客足はそうでもなかったが、 この海…

愚短想 番外編 居やすい空間@渋谷 カフェマメヒコ 公園通り

タワーレコードを、そそくさと後にして、 カフェマメヒコに向かう。 この店の食べ物は、時間によって金額が異なる。 夜ともなると、一番高くなる。 それでも、特製の塩バターと円パンを注文し、 ハチミツを追加。ま、500円だから良いだろう。 コーヒーは深煎…

愚短想 番外編 tower records café@渋谷 タワーレコード

しばらく行かなかったタワーレコードにカフェができていた。 出来た理由は、その通り、きっと客足が遠のいたのだろう。 もしくは、昨今の本屋のようにカフェを併設するブームにのったのかもしれん。 本を買ったら、割引券を貰う。 窓側を座席にしているので…

愚短想 番外編 旅の仕上げ ルコリエ@東京駅

3時間かけて、大阪から東京へ着く。 車内では、周りがビールを飲んでいても耐えた。 どうせ飲むビールなら、美味い物を…。 駅に着いてから、ルコリエに直行。 立ち飲みで地ビールも飲める。 エチゴビールのホワイトエール ヴァイツェンを飲む。 結構疲れが…

愚短想 番外編 釜たけうどん@大阪 新梅田食道街

大阪にきたら、できればうどんは土塔の「ぜにや」に 行きたかったが、タイミングを逸したので、 新幹線に乗る前に、新梅田食道街へ行く。 ここの釜たけうどんも、とても美味い。 他の選択肢を考えれば良いのに、 ちく玉天ぶっかけを頼んでしまう。 揚げたて…

愚短想 番外編 お好み焼き おかる@大阪 難波

今年の1月に大阪に来たときは改装中だった。 前に来た道でありながら、見つけるまでに迷ってしまった。 店内は、当然のように新しかった。 お好み焼きは、せっかくだからのスベシャル(全種入り)1,200円。 有名な女将さんが、「本見て来はったんですか」と…

文化の日 酒井俊ライブ@高田馬場 HOT HOUSE

久々に酒井俊さんのライブがホットハウス。 祭日ながら、仕事があり、やや長引いて、22時半ごろに到着。 階段を下りる前から歌声が聴こえ、ドアの前ではドアは無いも同然だった。 丁度、第一部が終わった所で、店に入る。 久々ということで、十数人のお客。 …

愚短想 番外編 百@京都 烏丸

居酒屋サーキットは新京極から錦市場を突き抜けて、 3軒目となる。ここがゴールらしい。 入口には、ブルーの「百」と描かれた垂れ幕がかかる。 これが店名らしく、居酒屋界の百均のようだ。 ここでもハイボールをいただく。 常連さんは勝手知ったる、という…

愚短想 番外編 スタンド@京都 新京極

居酒屋サーキットの2軒目は、観光客賑わう新京極に面する 「スタンド」という昭和レトロ溢れる店。 天井の扇風機がゆったりと回り、一昔もふた昔も タイムスリップしたような感覚になる。 注文票もどことなくレトロな計算票。 ただし、印刷自体は近代的なも…

愚短想 番外編 たつみ@京都河原町四条

大阪に単身赴任している「新しい現実」氏と京都で合流。 当人のブログ「新しい現実」はほぼ凍結状態なので、 もうこの名称で良いのか分からない。 言われるままに、ブログやツイッターをやって見たが、 彼はそれらを悉く袖にしてから、フェイスブックへ行っ…