チューリヒ美術館展
乃木坂の国立新美術館にて。
印象派からシュルレアリスムまでの
近代芸術を一望できるという企画展。
一つの美術館を中心にこういったことができるのは
なかなかスゴイことなのだろう。
モネの晩年の大作「睡蓮の池、夕暮れ」は、幅6メートルの大作。
睡蓮のざわめきと、中央を区切る水面の夕暮を映し出す様子が、
絵画の表面から意識の深い所へと誘うような感じがした。
ゴッホの絵も、太陽が照りつける白い壁をマチエールで見事に表現している。
ダリの絵は、小さいといつも思うが、その小さな画面に存在する
時空のねじれが何とも印象的だ。
一見、何気なく雑に描かれたようでいて、
良く見てみるとその情景が浮かんでくる。
しかし近代芸術は、それすら門前払いして、
それを超えるメッセージを発信しているような感じがした。
近代芸術を概観するには良かったが、
図録としてはやや物足りなさがあったか…。
それで2,400円も高いと判断して買わなかった。
印象派からシュルレアリスムまでの
近代芸術を一望できるという企画展。
一つの美術館を中心にこういったことができるのは
なかなかスゴイことなのだろう。
モネの晩年の大作「睡蓮の池、夕暮れ」は、幅6メートルの大作。
睡蓮のざわめきと、中央を区切る水面の夕暮を映し出す様子が、
絵画の表面から意識の深い所へと誘うような感じがした。
ゴッホの絵も、太陽が照りつける白い壁をマチエールで見事に表現している。
ダリの絵は、小さいといつも思うが、その小さな画面に存在する
時空のねじれが何とも印象的だ。
一見、何気なく雑に描かれたようでいて、
良く見てみるとその情景が浮かんでくる。
しかし近代芸術は、それすら門前払いして、
それを超えるメッセージを発信しているような感じがした。
近代芸術を概観するには良かったが、
図録としてはやや物足りなさがあったか…。
それで2,400円も高いと判断して買わなかった。