ウフィツィ美術館展
上野の東京都美術館にて。
15世紀から16世紀にかけて、ルネサンス期のフィレンツェは、
メディチ家が栄華を極めた。
美術においても工房が確立され、
質の高い作品が多く出るようになった。
フィレンツェにある「オフィス」を意味する
ウフィツィ美術館・アカデミア美術館・パラティーナ美術館・
捨て子養育院美術館にある作品群を展示している。
先ずは驚いたのが、どれも500年前のモノでありながら、
描写が克明であること。
ある程度の修復はあったにせよ、白い肌、金色の髪が
生き生きと描かれている西洋絵画は、いつもながら感心する。
圧巻は、ペルジーノ「悲しみの聖母」(だったか…)の
頭から被る布の襞が克明で、ピンポイントで照らすライトで
よりリアリティを感じることとなった。
今回の目玉は、ボッティチェリの作品で、
「パラスとケンタウロス」は、
パラス(ミネルバ)がケンタウロスの髪を掴みあげる
その動作が生き生きと描かれている。
装飾が当時の栄華を彷彿とさせた。
ある種の宗教的な要素もあり、
絵によっては物語として完結したようなものもあった。
閉館時間に近くなり、やんわりと退館を促されながら、
じっくりと観る。
やっぱり図録は2,400円だったので、買わず…。
15世紀から16世紀にかけて、ルネサンス期のフィレンツェは、
メディチ家が栄華を極めた。
美術においても工房が確立され、
質の高い作品が多く出るようになった。
フィレンツェにある「オフィス」を意味する
ウフィツィ美術館・アカデミア美術館・パラティーナ美術館・
捨て子養育院美術館にある作品群を展示している。
先ずは驚いたのが、どれも500年前のモノでありながら、
描写が克明であること。
ある程度の修復はあったにせよ、白い肌、金色の髪が
生き生きと描かれている西洋絵画は、いつもながら感心する。
圧巻は、ペルジーノ「悲しみの聖母」(だったか…)の
頭から被る布の襞が克明で、ピンポイントで照らすライトで
よりリアリティを感じることとなった。
今回の目玉は、ボッティチェリの作品で、
「パラスとケンタウロス」は、
パラス(ミネルバ)がケンタウロスの髪を掴みあげる
その動作が生き生きと描かれている。
装飾が当時の栄華を彷彿とさせた。
ある種の宗教的な要素もあり、
絵によっては物語として完結したようなものもあった。
閉館時間に近くなり、やんわりと退館を促されながら、
じっくりと観る。
やっぱり図録は2,400円だったので、買わず…。