花鳥風月記

流れる水に文字を書く

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愚短想(349) ジャムおじさん

今日、電車の中でジャムおじさんに会った。 というか、隣に座っていた。 ま、「アンパンマン世代」ではなかったので、 あまり感慨めいたものはなかったが…。 種明かしをすると、おそらく声優さんだろう。 台本を見ていて、丁度バタコさんとのやりとりが 書か…

愚短想(348) 電子書籍考

電子書籍は、一応ある。 「今や昔」のソニータブレットや 現在使うスマホにSONY READERを入れている。 ポイントを使ったり、青空文庫で無料購入している。 しかし、何となくソニータブレットが重いのと、 スマホ画面が(比較的大きいのだが…)小さいので、 …

愚短想(347) 橋を渡る前

目の前に橋がある。 そこを渡ってはいけない、という心の警告と 渡った先に何があるのだろう、という誘惑。 起こりうることが容易に想像できつつも、 そして後悔することが分かっていても、 某かの理由を付けて渡ってみようとする。 それは、本当は弱いくせ…

アメイジング・グレイスをたどって⑤ 本田美奈子、

本田美奈子. 最期のアメイジング・グレース 5回で区切りにしておこう。 やはり最後は、本田美奈子、の歌声。 最初のヅラアナウンサーのMCが邪魔だが、 歌になると、すぐに引き込まれる。 歌が上手いことが時には回り道になったようだが、 テレビの前線か…

アメイジンググレイスをたどって④ りりィ&洋士「愛の絆」

Amazing Grace (りりィ&洋士/BluesHarp:深沢 剛) 映画「火火」のサントラに入っていた。 誰かのブログ(おそらく金平茂紀かもしれないが…)で知って 映画は観ずに購入。2005年くらいの映画のようだ。 今までのアメイジンググレイスとは違い、 どことなく…

アメイジング・グレイスをたどって③ ジョーン・バエズ

LIVE AID Joan Baez - Amazing Grace & We Are the World.mpg やはり、アメイジング・グレイスを歌う代表格は ジョーン・バエズだろう。 大地から響くような歌声が印象的だ。 高校生の頃、ライブエイドで、幕間のような感じだったが、 (紹介はジャック・ニ…

アメイジング・グレイスをたどって② レーナマリア

????? ???? '??? ?? ???' Lena Maria testimony 'Amazing Grace' 先天的に身体が不自由ながら、 清らかな歌声が印象的。 1990年代に、日本でも有名になった。 きっとテレビを見ている人の中には 好奇の目もあったであろう。 しかしながら、耳だけから歌声が…

アメイジング・グレイスをたどって① バラク・オバマ米国大統領

President Obama sings Amazing Grace (C-SPAN) 昨年の秋だと思う。 米国黒人教会の銃乱射事件で犠牲となった人々に 追悼の演説をしている最中、突如、歌いだした。 会場は騒然となり、立ち上がり、音楽が続いた。 昔、ニューヨークのハーレムで黒人教会を見…

ヤドランカ 「風よ!Fortissimo」

【風よ! Fortissimo】 Jadranka Stojakovi�・ ヤドランカ 2016年5月3日に亡くなったヤドランカさんの 「風よ!Fortissimo」の音源が上がっていた。 長らく探していたが、シングルCDは廃盤になっていた。 シングルの原盤がどうかは分からないが、 記憶にあ…

愚短想(346) 曽我モノ

歌舞伎の曽我モノは仇討ちだが、 朝日新聞の曽我モノはみねうち。 真剣勝負ではない。

愚短想 番外編 ゴマダレの変化球@高田馬場 いわもとQ

いわもとQでまだやっていない食べ方を探しつつ、 ゴマダレのもりそばを注文。そばは特盛りにする。 どう考えても、ゴマダレとそばのバランスはなさそう…。 でもすりごまはできるようにしてくれているので、 それがセットアッパーなのか。なんの関連もないが…

愚短想 番外編 珈穂音(カポネ)@新宿

何度も店前まで来たことがあったが、二の足を踏んでいた。 今回は、意を決して入ってみる。 十四代が飲めて、かつ洋食が美味い、ということは知っていた。 はて、どのくらいかかるもんなのか、が心配だった。 日本酒の種類はたくさんあって、 十四代も700円…

愚短想 番外編 時間差の悲哀@新宿駅 ベルク

休日ながら、仕事の所用で新宿へ向かう。 まずは腹ごしらえ、ということでベルクへ。 TKG味の形スペシャルを食べる。今回は牡蠣の醤油で。 仕事前にサラサラって食べられるのが良い。 ヘーゼルナッツショコラのビールがあって、飲みたかったが、 さすがに…

愚短想 番外編 地下の木漏れ日@高田馬場 こめこめや

夕方の昼食の決め手を欠いていたので、 久々にこめこめやに入る。 確かポイントカードがあったはずだが、 随分と昔のことなので、今はどうか聞くことも憚られた。 歩くと床がぺったんぺったんするのが、時を感じさせた。 地下の店なので、窓はない。 壁には…

愚短想 番外編 シューシャポー@高田馬場 ドトールコーヒー

遅番出勤前、甘いものを食べて、やる気をひりだしている。 いつまでその効果があるのか定かではないが、 ドトールのケーキ類は、大概食べつくした感がある。 今回は、ローコストモデルのようで、180円くらいだったか…。 半分くらいの値段でいい。 実際、ケー…

愚短想 番外編 業務用っぽいアレ@高田馬場 富士そば

富士そばであれば、カツ丼とそばの「黄金コンビ」で迷うことはないのだが、 たまの冒険心にて、カレーとそばのセットにする。 「蕎麦屋のカレーは美味い」という常識を覆してくれる代物。 それにカツ丼の具をのせたメニューもあり、結構なやらかし感がある。…

愚短想 番外編 釜たまジロー@神保町 丸香

ワンシーズン過ぎて、うどんの丸香へ行く。 やはり並んでいる。 19時を回ると、売り切れが続出。 19時半には、のれんを下げていた。 実際並んでいたのは10分少々。回転も速い。 待っている間に注文。 値上がりや新メニューもあったようだ。 いつも釜た…

愚短想 番外編 牛馬のごとき僕なりき@学習院大学 学食

目白の習い事の前の腹ごしらえ。 丁度昼食時間に重なったため、高田馬場から歩いてきた店は 悉く混んでいた。30分違いでも大きいのだなあ、と…。 せっかくなので、学習院の学食へ行く。 一応、学習院の学生の身分なので…。 前回、東京理科大でやらかしたの…

愚短想 番外編 夕刻の至福@神保町ミロンガ

目白から渋谷を経由して、浅草に行って散髪。 その後、神保町で本を買って、ミロンガへ行く。 休日のとてもうれしい時間。 好んで座る端っこの席には、紫煙が漂うも、気にしない。 いつものギロチンビール、今回はガーリックトーストも食べる。 冷えたグラス…

愚短想 番外編 疲労困憊のオアシス@西葛西 珈琲館

休日も所用があったので、実質10日間ほど仕事が続いた。 最終日は、前日の遅番の後の早番とあって、帰宅路は、 いつも以上にクタクタになっていた。 地元飯を探そうとしたが、日曜日ということもあり、賑わっている。 そこに身を置くことすら、疲労がたま…

愚短想 番外編 百円の主張@高田馬場 羅偉伝

ご飯モノが食べたい夕方の昼食時。 なぜか味噌ラーメンの「羅偉伝」に行く。 この界隈で安定しているのは、この店くらいだろうか…。 前回食べた黒チャーハンにする。700円。 券売機には普通のチャーハンの大盛りはあったが、 黒チャーハンにはなかった。 せ…

愚短想 番外編 コメダ珈琲店@北千住

今住んでいる西葛西には、不思議なことがある。 駅前にスターバックスがない。浦安にはあるのに…。 これが東京にありながら、千葉県民(浦安市民)に侮られる所以でもある。 ついでに言うなら、コメダ珈琲店もない。 いや、ちょっと前に折込をみた記憶がある…

愚短想 番外編 ロボコップ二代@北千住 大はし

北千住はたまにしか来ないので、 観光コース然とした「はしご」をしてしまう。 「東京三大煮込み」と呼ばれる大はしに行く。 店内で少々待ちつつも、カウンターに案内される。 梅割り(焼酎)と煮込み。 お通しに色が珍しい生姜?が付く。 煮込みは、少し肉…

愚短想 番外編 異次元の酒盗@北千住 徳多和良

金町での所用が終わったら、北千住へ。 個人的には「立ち飲み界の最高峰」と勝手に考えている 徳多和良へ。 外からはカウンターに空きがある感じだったが、 しばし待つ。 入ってみて分かったのは、客がひっきりなしに注文して、 狭い厨房で忙しく大将や女将…

愚短想 番外編 味覚の懸隔@東京理科大学食

所用で、葛飾にある東京理科大へ行く。 金町駅から10分ほど歩く。 途中、良さげな店(食べ物屋・飲み屋)があり、 さぞかし充実した学生生活が送れるだろうに、 と思ったりした。 ま、最近の学生は真面目らしいしな、とも…。 ここ最近できた葛飾キャンパス…

愚短想 番外編 欲を出さない工夫@高田馬場 ゴーゴーカレー

カレーの選択肢に迷った時に行くが、 いつもやらかしてしまう。 スペシャルとか特盛につい引っかかってしまう…。 今回はそれに克己する心を養おう、と…。 トッピングは、全部盛りに惑わされず、チキンカツ(それでもチキンカツ) 量は、ビジネスとエコノミー…

愚短想 番外編 ふた山いくら@西葛西 日高屋

昼・夜を食べ損ねた、帰宅前の地元飯。 大阪王将はもう選択肢に入らないので、 餃子・チャーハンは自然と日高屋に行くようになった。 勿論、ビールのアテにはきっと間に合わないだろうから、 さっと出るポテサラも注文。ふた山盛られて190円。 焼鳥日高とき…

愚短想 番外編 SUB3(サブスリー)@高田馬場

夕方からの出勤で、その前に少しコーヒーを飲む。 普段行かないエリアを歩く。 昔ながらの通りには、いろんな店が点在する。 恐らく表通りの不特定多数の客を意識するより、 常連さんを大事にしているのだと思う。 この店も、1階部分を改装したかのような感…

愚短想 番外編 岩塩の誘(いざな)い@高田馬場 とん太

目白の習い事へは、高田馬場から歩いていく。 神高橋の近くにレッドロックがあり、いつも行列を見つつ、 大抵は生蕎麦のこばやしに吸い寄せられる。 今回はそれを耐え、目白通りに面するとん太へ行く。 こちらも入口に一人並んでいたので、その後に並ぶ 何人…

愚短想 番外編 初ガツオ@西葛西 萬屋

遅番帰りのたまの贅沢で、萬屋へ。 雪中梅に刺し盛り。 季節は初ガツオ。初ガツオを食べると少しだけ長生きでいると どっかで読んだことがある。(きっと漫画の『仁』だな…) 擂ったワサビを舐めながらでも、雪中梅は美味い。 刺身はさらに美味い。 ワンコイ…