花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 おくまん@門前仲町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

土曜日の仕事帰りに門仲に寄る。
案の定、魚三酒場は満席。さらに並ぶ人も多く、
そこから月島まで行く気力がなかったので、
今回は新規開拓をすることにした。

普段行かないエリアを歩くと、
何やら賑やかそうな店構え。客足はそうでもなかったが、
この海鮮風なところにかけてみようか、と…。

ネットで調べたら、なんとITTO個別指導学院グループらしい。
増田塾なんかもそうだが、このところ妙な多角経営があるなあ…。
さらにこのグループが関西を中心としているようなので、
原価計算を上手く弾いているのかな、とも感じた。
店内の内装自体、手作り風で、カウンター席の椅子、硬い…。

ホッピーセットは410円ながら、
なか(焼酎)の量が多い、多すぎる。
これは客としては嬉しいことかもしれんが、
1:4はかなり危険水域。

つまみも手ごろな金額が並んでいるが、
消費税が入ると、300円台がたちまち400円台になる。
今回、つまみとして刺身5種盛・カニコロッケ・
牛すじ煮込み・もつ煮込み・ミニ海鮮丼と食べた。

きっと安いだろうと思った会計が3,360円。
意外にかかるなあ、と…。
それよりも1:4のホッピーに判断力を削がれたことが悔やまれる。
ま、今後はトラップあり、と警戒しておこう…。