花鳥風月記

流れる水に文字を書く

筆致俳句 (32)

イメージ 1

スマートフォン 使う人間 ガラパゴス


携帯電話を変えた。
7月に使えなくなる、という手紙を毎月のように送られていた。
電話やメールも来た。

スマートフォンにすべきか否か迷ったが、
ついにグーグル・アンドロイドに蹂躙されることとなった。
この冬発売の、京セラDIGNO
前回のMEDIA SKINも京セラだったので縁があるのか…。

最初は富士通ARROWSにしようと思ったが、
ヤマダ電機店員によると、有機EL液晶がきれいなことと、
富士通は、テザリング中に電話がかかってくると回線が断線する、
ということで、今はやりのデュアルコアではないものの、
比較的整っているDIGNOにした。

買ってから慣れるまでが大変。
タッチパネルの感度が良すぎて、ミスタッチも連発。
今しばらくは、振り回されるのだろう。

かつては、ものの仕組みから使い方を学んでいたものの、
今ではそれを知らずとも、機能を上手く活用することが是とされる。
思えば、自動車なんかもそうだなあ、と感じる今日この頃。