花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想(249) 小学校に土俵

イメージ 1

昨年末、最寄駅のまわりを散策していたら、
小学校の校庭で、土俵が造営されていた。

いいなあ、と。

確か東京にワールドカップだかオリンピックを招致するとき、
小学校の校庭を緑化するということをやっていたが、
なんか下心丸出しな感じが嫌だった。
あえなく落選したが、今も緑化はやっているのだろうか…。

相撲ブームも随分と前になってしまった昨今、
果たしてその土俵は、使われることがあるのだろうか。
もしかしたら、本格的な土俵ならば、
緑化されたサッカー場のように、
使いたがる子がでてくるのだろうか…。

折角だから、もう少し工夫してケガのないように
ウレタンクッションのある土俵や、
プールに浮かべる土俵なんかもあったら
利用者が増えるんじゃないか、と。

ま、自分はやらんと思うが…(苦笑)。