花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 八重勝@新世界ジャンジャン横丁

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

宿に帰る前に新世界に寄る。
前回はここが休みで隣の「てんぐ」に行ったが、
今回は逆だった。

いずれにしても、店の雰囲気はまったく一緒。
まずは基本の串揚げ3本と、どて3本、生ビールを注文。
スタンドアサヒから結構時間は経っていたが、
飲み物は熱燗にすべきだったか…。
揚げたてが普通に美味しい。
真ん前で揚げてもらっていたので、視覚的にも美味い。

続いて生しいたけ・ししとう・生麩を注文。
しいたけが意外にも美味しかった。

次いでチーズ・アスパラ・玉子
玉子の衣づけはちょっと技術を要するようで。
くるっと素早く回転させて油に投入する。
入れた後の店員さんのちょっとしたドヤ顏を見逃さなかった。
チーズは中途半端に齧ると、中の汁が飛び出す。

20時半には、閉店の準備。どんどん入店を断る。
最後は期間限定?カマンベールチーズ。
普通のチーズよりはやや塩分を多く感じた。

結局、生ビールは1杯だけで2,850円。
ま、そんなところ…。