花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 元祖天玉そば かめや@新宿思い出横丁

イメージ 1

イメージ 2

昼食にありつけず、新宿へ行く。
最初「つるかめ食堂」に行こうと思ったら、開いてなかったので、
横丁をぐるっとしてから、そばを食べることにした。

椅子があるから、立ち食いではないものの
L字に組まれたカウンターの店は、ほぼスタンド形式。
名物らしい、天玉そばを食べる。

つゆは当然のように黒く・濃い。
てんぷらの脂にしつこさを感じない分、
このつゆが感じのいい天つゆにも感じた。

麺はすこしコシが弱いところがあるが、
食べやすくて良い。
玉子は温泉玉子で、黄身がつゆに拡散することはなかった。
その分、食べやすかった。

つゆを完飲しても、胃がもたれない。
酒の前後にちょっと一杯には、丁度良い。