花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 (251) 消えてゆくもの

イメージ 1

ソニータブレットを使うまでの長い道のり。

マニュアルがない。
WiFi設定がイマイチわからん。

そんなところもあり、今日はWiFiルーターを買いに行く。
ヤマダ電機のポイントはすべて使ってしまったので、
ヨドバシカメラへ行く。

ヤマダの後だったからかもしれないが、
店員の対応の違いが気になる。
悪くはないが、どうも親切ではない。
昔はそうでもなかったような気がしたが、
競合があって、余裕がなくなってるのかなあ、と。

WiFiルーターと保護カバー、16GBのマイクロSDカードで、
15,000円。ポイント3,000円あったから、12,000円。
今月は、ひたすら設備投資に消えていく…orz。

早速、WiFiルーターを設置。普段使うデスクトップから。
なぜかエラーが相次ぐ。
なぜ、いつもその通りにならないのか、と思いつつ、
ああでもない、こうでもないとやってたら、いつの間にかつながる。

次にノートパソコンも。
やはり同じだった。
そしてスマホも。
なんとかつながった。

はたと見れば、あの青くて長たらしいケーブルや有線ルーター
お役御免となる。いや、お世話になりました。
パソコンもワイアレスなので、コンセント以外のコードはすべて無くなった。
線が消えていく…。おカネを道連れにして…orz。