花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 横浜家系ラーメン ばりき家@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

いつの間にか山桜桃(ゆすら)がなくなっていた…。
2010年9月26日開店、2011年12月12日ごろ閉店だから、
1年弱だった。やはり「純連」の壁は厚いのか…。

全くの居抜きで、新しく横浜家系ラーメンが開店した。
高田馬場では、家系は「千代作」が長いことやっている。
カテゴリーは、もはやぶつかることが前提となる。

かなり派手な店構えで目立つ。
しかし悲しいかな、純連の列が続く中、
店に人が少ないと、女子グループはどうしても二の足を踏むようだ。

構わず入る。
味玉豚骨醤油ラーメン大盛り(2玉)を注文。980円。
やや高い。10くらいに500円のセールがあるらしい。
確か山桜桃の時も300円というイベントがあったような…。

家系ラーメンのため、脂がスゴイ。
唇にむわっとまとわりつく。
但し、脂にしつこさがなく、スープそのもののコクが感じられた。
しかし、飲みきる勇気はなかった。

海苔・味玉はなかなか美味しい。
麺も菅野製麺というところの極太麺を使用。
もっちりと歯ごたえがあった美味い。

あとは、「純連」の壁をいかに突破するか…。
頑張ってほしい。