花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 麺処くるり みぞれそば@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昼を逃して、夕方の休憩。
寒さもあり、あったかいものを、と考えた。
純連がわりと空いているなあ、と思ったが、
道路を渡るのが面倒だったので、同じカテゴリーとおぼしき麺処くるりへ。

入口には「みぞれそば」なるものがあったので、頼んでみる。
大盛り無料で830円。味玉100円、ライス50円。
頼んだ瞬間、「10分ほどかかりますよ」とのこと。
一瞬躊躇したが、待つことにした。

黄色い極太の麺に雪のように白い大根おろし
つけ汁の色は赤々としているが、決して辛すぎない。
豚骨背脂のコクと、北海道産の白味噌
でマイルドに仕上がっているのかもしれない。

麺はひやもりのため、途中つけ汁の温度は下がるが、
すこし混ぜると、熱い部分がまた出てくる、といった感じだった。
食べごたえもあり、美味しい。
唇や口は痛むことはないが、唐辛子のカプサイシンの効能は絶大で、
食べ終わることは、発汗多量となった。

大根おろしを全てまぜて、つけ汁を完飲というより完食。
これで1,000円以内で収まるのは貴重な感じがした。