川上未映子 『すべて真夜中の恋人たち』
本を読む時間がなかなか取れず、越年してしまう。
最初の1ページを読んだだけで、川上の世界は広がる。
それは常に声を上げて読むという、川上独自の音感と文体が
その最初の1ページに現れる。
たった1ページというのに、背筋がゾクゾクとした。
入江冬子という34歳のフリーの校閲者の
平坦な、それでいてセンシティブな日常を描く。
何もないというわけではないけれど、
何も選ばなかったという猜疑心。
対極的な編集者石川聖との交わりと葛藤。
三束という壮年との淡い恋心。
その恋心も、「ヘブン」のように
どことなく残酷な心象風景が織り交ざる。
切なさといえば、あっさりとしてしまう。
それよりも、川上が持つ相変わらずの
観念ぐるぐる、息つく暇のない思考の語り口、
ひたすら言葉の奔流に乗る木の葉のような感覚でページを繰った。
やはり、川上は素晴らしい。
最初の1ページを読んだだけで、川上の世界は広がる。
それは常に声を上げて読むという、川上独自の音感と文体が
その最初の1ページに現れる。
たった1ページというのに、背筋がゾクゾクとした。
入江冬子という34歳のフリーの校閲者の
平坦な、それでいてセンシティブな日常を描く。
何もないというわけではないけれど、
何も選ばなかったという猜疑心。
対極的な編集者石川聖との交わりと葛藤。
三束という壮年との淡い恋心。
その恋心も、「ヘブン」のように
どことなく残酷な心象風景が織り交ざる。
切なさといえば、あっさりとしてしまう。
それよりも、川上が持つ相変わらずの
観念ぐるぐる、息つく暇のない思考の語り口、
ひたすら言葉の奔流に乗る木の葉のような感覚でページを繰った。
やはり、川上は素晴らしい。