花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 立ち飲み たきおか@上野

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

アメ横界隈には、立ち飲み屋が多く存在する。
肉屋(で立ち飲み屋の)大山のはす向かいのたきおかに入ってみる。
奥に広がっていくような店内。

カウンターやテーブルで、それぞれが飲んでいる。
カウンターはおひとり様がほとんどだが、
結構な人数がなだれ込むこともあるようだ。

基本、安い。
つまみは高くて300円台。
ホッピーを飲みつつ、
目の前に並んでいた鍋の
煮込み、牛すじ煮込み、肉じゃがすべて食べ、
気になっていた厚揚げの煮を食べても、1,300円台。
センベロ確定。

つまみは、一つ一つが美味い。
煮込みの肉は惜しげなく使い、食べごたえがある。
肉じゃがは、ジャガイモがしっかりと形はあるものの、
良く煮込まれてほっこり・ふっくらしている。

そして、意外にも、厚揚げ煮が美味かった。
ご飯にも合いそうな、味の沁み方だった。

ああ、上野には誘惑が多い…。