花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 ラーメンは野菜 松風@秋葉原

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

秋葉原にて、新しいポータブル・オーディオ(ウォークマンでない)と、
なぜかネクタイ5本を1710円で買い、
つい、松風に行きたくなった。

前回はつけ麺だったので、温まろう、と思い、
松風ラーメン大盛りを注文。750円。
残念ながら、にんにく味の「パンチ」はなかった。
写真につられて、「きまぐれ野菜盛り」のトッピング100円も。

カウンターのみの店なので、厨房が一望できる。
客足が良いので、ひっきりなしに麺を茹で、盛り付けをしている。
きしめん状にスライスされた人参が目を引く。
深めの麺を茹でる網に、野菜をぎゅうぎゅうと押し込んでいた。
それがそっくりそのまま、麺に乗る。
野菜の山が聳え、まわりにチャーシュー3枚と
うずらの玉子が1個添えられる。

野菜は人参・キャベツにはほのかな甘みを感じた。
キャベツは芯が固かったので、もう少し茹でるか、
芯を外すかのどちらかにしてほしい。
もやし・コーンは対照的に存在が薄めだった。

とにかく、野菜を食べ終わるまでに、麺にありつけない。
野菜だけで腹一杯になりそうだった。
ようやくたどり着いた麺は、野菜のふたで保温されたかのように、アツアツ。
おまけに極太麺ということもあり、食い応えはメガ盛りの様相を呈していた。
スープはいわゆるベジポタ系。当然の完飲。

山のように険しい食べ物だった…。(笑)