花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 買占めの死角@高田馬場みつぼ

イメージ 1

地震で、どことなく「謹慎」のような感覚を覚えつつも、
普段どおりの生活を取り戻すべく、みつぼへ行く。
こういう時期だからか、みつぼの大将は、とびきりの笑顔でお出迎え。(笑)

久々のビール。昼飯食わずだったから、特に沁みる。
レバ・ハツ・タンに加え、チレも注文。そして刺し盛りも。
久々の臓食。はやりキャベツ・きゅうりは欠かすことはできない。

店のにぎわいも、相変わらずで、活気もあるなあ、と思った。
しかし、銀河級に美味い焼きそばを頼んだとき、その違いが身に迫った。
あれ、麺が違う…。

いつもより細いし、なんかボリュームに欠ける。
勘定の際、店の兄ちゃんに聞くと、どうやら買占めにあって、
いつもの麺が買えなかったようだ。

いやあ、こんなところで、震災の影響を感じるなんて、と思いつつも、
このやきそばが元に戻ったら、とりあえず「みつぼの復興」となるのだなあ、と
ほろ酔い気分で思った。(笑)