花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想(222) コーディネートはこうでねえと…。

イメージ 1

イメージ 2

年明けにパソコンを買い替えたら、
それまで使っていた端末プレーヤーが接続できなくなった。
ま、ほぼ拾ってきたも同然のもので、破損も目立っていたので
買い替え時でもあった。

秋葉原のヨドバシにて物色。
やはり種類が多く、目移りする。

欲を言えば、16GB以上で、音が良いもの。
SONYやi-podなども見たが、基本、高い。
何か余分な機能のついていそうで、そういう時は
あってもほとんど使わないので、シンプルなのを、
そうなると意外にアジアンメーカーの方が便利に思えた。
しかし、最大8GB。すでにUSBに入れてあった音源は9GBを超えている。

そこで、ケンウッドのプレーヤーが目に留まった。
瞬間、携帯電話との親和性を覚えた。
もう、これしかない。そう思いスペックを見ると8GB。
但し、SDカードも使えるらしく、それが16GBまでOKなので、条件クリア。
しかも、イコライザー付きで、低音を欲する自分としてはベストだった。
先日のパソコンで得たポイントで買えた。
あとはSDカードを安いところで買えばいい。
ただ、店員が「あっちの方の店で買わないほうが良いですよ」と
ジャンクショップでの購入をやんわりと牽制。
そうですよ、あきばおーで買いますよ、と目で答えて、直行。
16GBのマイクロSDカードを2千円で購入。

さっそく落とし込んで聴いてみる。
…ああ、曲順やアルバム順が出てこない。
SDカードを選ぶと、必ず安達久美の演奏が始まる。
とりあえずシャッフルモードで聴いている。
2千曲のシャッフルも、途中で微妙な曲順になるなあ、と
ちょっと違う角度での楽しみ方を感じている。(笑)