花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 魔法の手@銀座ボタデロサ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前回飲まなかった、シェリー酒を飲もうと思い、行く。
3月といえども、寒いので、今日は扉が閉まっていた。

カウンターの隅で、身体を横に向けながら、お酒を頂く。

まずはマンサニージャ(だったと思う…)と
裏メニューの「わださんちの糠漬け」150円。
マスターの和田さんが「やや古くてすっぱめです」
と言ってたが、マンサニージャの独特の匂いと
中和するような感じで、何気にマッチしていた。

続いてはアモンティリャード。
こちらはやや酸味が利いていた。
こちらのアテは、自家製シェリー酒を使った特製ジャムトースト。300円。
軽く焼いたパンに、イチゴとママレードのジャムが乗る。

糠漬けとジャムサンドというのも、ずいぶんな組み合わせだが、
シェリー酒を挟むと、なぜかマッチする。
他のお客さんが持ってきたお土産も、ご相伴にあずかる。
三宝(和三盆)という香川のものだが、きめ細かく、甘い。
のんびり過ごして、22時くらいに店を出る。

東京駅まで歩こうと思ったが、思いのほか寒いので、
地下鉄を使った。