花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 みぞれ立ちぬ@高田馬場 麺処 くるり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久々にくるりへ行く。
辛いのは、ちょっと避けようと、
特製みぞれそばの大盛りを注文。
サービスでライスがついてきた。

麺を茹でるのに時間がかかるようで、
後から来た客の味噌ラーメンが先に出てた。
その旨、丁寧にことわりがあった。

さて、久々のみぞれそば。
事前に前掛けを着用。
初手から、汁が飛び散る。

なかなかスパイシーな感じ。
大根おろしの「みぞれ」も
どろどろのつけ汁に入れるとすぐ朱に染まる。

特製の肉は、薄くスライスされ、麺と合わせやすく、
味玉は、割ると黄身がトロリ、となる。
新人のOJTも兼ねた作業は気にはなったが、
ひとつひとつの作りは丁寧だった。

ひとしきり、麺を食べた後、つけ汁にライス投入。
辛すぎるか、しょっぱすぎるか、と思ったが、
さほどでもなかった。

なかなか大したデンプン補給だったが、
さすがにその後の仕事があったため、
職場に戻り、歯磨きとブレスケア…。