花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 つけ蕎麦安土@高田馬場4回目?

イメージ 1

久々に蕎麦を食べたくなった。
同時に、あったかく「濃い」ものということで、
ごましゃぶ(だったか)を注文。

出てきたとき、つけダレが2つあった。
一つは、豚肉が多めに詰め込まれたごまダレのしゃぶしゃぶ。
もう一つは、香味(ラー油?)の効いた、醤油タイプのつけ汁。

ごましゃぶの方が味がしっかりしているので、先にその汁がなくなる。
ただし、醤油タレも、なかなかの味。
あっさりとして太めの蕎麦が、濃い味をしっかりと口の中に運んでくる。

麺は大大で頼んだが、「蕎麦人」としてはまだまだイケル。
ただ、蒸篭(せいろ)に入れていない分、最後の方は、陶器の中の水に
蕎麦が浮いていたのが少々残念だった。けど、美味しいけど。