愚短想(121) 加藤周一を偲んで
加藤周一が今月5日に亡くなった。
『日本文化における時間と空間』をブログに書いて日も浅く、
何か残念としかいいようがない。
恥ずかしながら、朝日新聞夕刊のコラム「夕陽妄語」以外に、
本格的に加藤周一の本を読んだのは、この時が初めてだった。
ただ、読後感の中で、高齢ゆえに書くのを躊躇ったが、
「これはスワン・ソングではなかろうか」と思った。
スワン・ソングとは、白鳥が死ぬ間際に出す声のことで、
とても美しい声と言われている。
この言葉を知ったのは、先月亡くなった筑紫哲也のコラムだった。
『日本文化における時間と空間』を読んだ時にも、
極めて秀逸な現代思想批判に思えた。
決して今まで触れることのない・触れたがらない、
日本人が持ち続ける意識の「底流」に切り込んだ一作と思えた。
自分が今、感じ、書けることはここまでが限界かと思う。
後は、遺された本を読んでゆくことにしたい。
『日本文化における時間と空間』をブログに書いて日も浅く、
何か残念としかいいようがない。
恥ずかしながら、朝日新聞夕刊のコラム「夕陽妄語」以外に、
本格的に加藤周一の本を読んだのは、この時が初めてだった。
ただ、読後感の中で、高齢ゆえに書くのを躊躇ったが、
「これはスワン・ソングではなかろうか」と思った。
スワン・ソングとは、白鳥が死ぬ間際に出す声のことで、
とても美しい声と言われている。
この言葉を知ったのは、先月亡くなった筑紫哲也のコラムだった。
『日本文化における時間と空間』を読んだ時にも、
極めて秀逸な現代思想批判に思えた。
決して今まで触れることのない・触れたがらない、
日本人が持ち続ける意識の「底流」に切り込んだ一作と思えた。
自分が今、感じ、書けることはここまでが限界かと思う。
後は、遺された本を読んでゆくことにしたい。