花鳥風月記

流れる水に文字を書く

日本国憲法百景 (80)

イメージ 1

イメージ 2

ウルトラの国

駅までの徒歩は、親水公園を通ってゆく。
ここ最近は、毎日のように、管理人さんが、
枯葉を掻き出す作業に追われている。

ふと、その用具をみると「ウルトラ熊手」というのがあった。
なんか、ネーミングがツボを刺激する。

古式ゆかしい「熊手」に「ウルトラ」とは…。
なんかとても強そうな武器にも思えるし、
使う人も、なんか「闘ってるゾ」というヒーロー意識が芽生えるかも…。
労働意欲向上に優れたネーミングかもしれない。

はっと思い、まわりをみると「ウルトラ」に溢れている。
商品名などは、やはりインパクトがある。
今までよりももっと「何か」を求める力は
すごい、というか、こわい。

たしかに「ウルトラの国」だ。


第八十一条 最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法
      適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である。