花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想(124) さらば新幹線0系 惜別は表示板にも

イメージ 1

大手町から東京駅まで移動する際、
ふと掲示をみて、あっと思った。

新幹線の掲示が変わっている。
今まではあの0系のモスラ顔だったのが、
いまでは、700系?のアヒル顔になっている。

ここまでするのかJR。

確かにこれからを考えると、
0系が新幹線だったことを知らない世代が
明らかに増えるだろう。

しかし、この先20年近くは、
0系の記憶はあるのではないかなあ、とも思えるし
ヒル顔は0系よりも長く親しまれるものなのか、
ふと気になった。

いま子どもは、「くるま」というとどんな形を描くのだろう。
自分達のころは、四角形の塊だったが、
いまは流行のフォルムをマネするのだろうか…。

もう少したったら、姪っ子に聞いてみよう。