ウォーダンス
東京都写真美術館にて。
12日の金曜日に公開が終了だったので、観に行く。
ウガンダ北部パトンゴの小学生たちが、全国で競う音楽大会に出場する。
その2週間を追ったドキュメンタリー作品。
この北部では、反政府軍との内戦が続いている。
理由もなく子どもを誘拐し、少年兵に仕立てて行く。
この映画に登場する3人の生徒も、その影を引きずりながら、
しかもその真実の殆どを語れないでいる。
しかしその端々から伝わるものは、観ている人々に
とても重いものを突きつける。
私とは何者か?子どもたちがアイデンティティに悩む姿もある。
貧しく支援物資に群がる群衆。「もらう」立場であること。
両親をなくした孤児。
北部に住む「裏切り者」
そんな自己を苛(さいな)む苦しさから這い出すかのように
音楽に歌に踊りに夢中になる。
手作りの楽器や衣装。一生懸命の笑顔。
貧しさのなかから一糸乱れぬハーモニーを作り出す。
そして、民族舞踊の部門で見事優勝する。
アチョリ族という、住む場所を追われた民族が
その誇りを取り戻した瞬間でもあった。
アイデンティティに苦しんだ少女は、こう話した。
「これで私は『全国音楽祭で優勝し、トロフィーをもらった女の子』になれる」
この感動は知性や論理を超える。
観終わった後、この言葉を思い出した。
「歌うことと笑うことを知る者は、いかなる困難にも挫けない」
(イグルーク・エスキモーの格言)
12日の金曜日に公開が終了だったので、観に行く。
ウガンダ北部パトンゴの小学生たちが、全国で競う音楽大会に出場する。
その2週間を追ったドキュメンタリー作品。
この北部では、反政府軍との内戦が続いている。
理由もなく子どもを誘拐し、少年兵に仕立てて行く。
この映画に登場する3人の生徒も、その影を引きずりながら、
しかもその真実の殆どを語れないでいる。
しかしその端々から伝わるものは、観ている人々に
とても重いものを突きつける。
私とは何者か?子どもたちがアイデンティティに悩む姿もある。
貧しく支援物資に群がる群衆。「もらう」立場であること。
両親をなくした孤児。
北部に住む「裏切り者」
そんな自己を苛(さいな)む苦しさから這い出すかのように
音楽に歌に踊りに夢中になる。
手作りの楽器や衣装。一生懸命の笑顔。
貧しさのなかから一糸乱れぬハーモニーを作り出す。
そして、民族舞踊の部門で見事優勝する。
アチョリ族という、住む場所を追われた民族が
その誇りを取り戻した瞬間でもあった。
アイデンティティに苦しんだ少女は、こう話した。
「これで私は『全国音楽祭で優勝し、トロフィーをもらった女の子』になれる」
この感動は知性や論理を超える。
観終わった後、この言葉を思い出した。
「歌うことと笑うことを知る者は、いかなる困難にも挫けない」
(イグルーク・エスキモーの格言)