花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 魚仁@月島

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

橋竜馬で飲んだ後、大江戸線汐留まで歩いて月島へ行く。
魚が量・価格とも破格の店があるとのことで行ってみる。

店先には、トロ箱に入った魚とテーブルに座って飲むグループ。
結構寒いのに、よく飲むなあ、と思いながら、
入口そばの端のテーブルに相席で座らせてもらう。
店の中は人がぎゅうぎゅうで活気に溢れている。
よそ行きっぽくない、月島らしい雰囲気に思えた。

熱燗300円と、いか刺し(普通のいか)300円、ネギマ串焼き300円を注文。
頼んでからすぐ出てくる。串焼きですら…(笑)。
評判通り、ネタが大きい・多い。チョイ飲みならこれで十二分だろう。

これでどんぶりものはどうなるんだろう、という気持ちになって、
海鮮丼を注文。1,000円。これもすぐに出てくる。
ご飯はふつうの白飯ややかため。
ネタがスゴイ。ふつうの刺し盛りをそのまま乗っけた感じ。
どのネタも大きくたっぷりの脂で美味い。
夏なら、ビールが進みそう…。かなり満腹中枢を刺激される。

で、熱燗一杯だけだったので、1,900円で会計。
これは安すぎる。
月島、恐るべし…。