花鳥風月記

流れる水に文字を書く

Tom Waits 「The World Keeps Turning」


Tom Waits - The World Keeps Turning
映画「ポロック」のエンディングに流れていた曲。
酒井俊も唄う。歌詞を書きとめた。
 
俺たちのアニバーサリー
君の居所を他の誰かが埋める
世界は気にもとめず
一人 乱れる心
月は光輝く白銀色
誰に分かる この道の果て
折り返し点 曲がり角
“神はご存知だ 死の訪れを”
なぜ皆 それを信じる?
音楽は止んだが 俺達は踊り続け
世界は回り続け 世の中は巡る
 
彼の手には 別の人の指輪
世界は回り続け 世の中は巡る
 
財産を失い 居場所もなくし
跡形もなく 姿を消した俺達
今 太陽が海のかなたに沈む
俺の連れは 俺ひとり
青二才だった俺 黄色いドレスの君
世界は回り続け 世の中は巡る
 
太陽は沈み 月は草原を照らす
世界は回り続け 世の中は巡る
 
帽子をかぶれ
俺と街へ繰り出し 大騒ぎする時
音楽は止んだが 俺たちは踊り続け
世界は回り続け 世の中は巡る
 
彼の手には 別の人の指輪
世界は回り続け 世の中は巡る
 
世界は回り続け 世の中は巡る